塩見・赤石・聖

塩見岳日帰りピストン to鳥倉 応援山行!

2014年09月14日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

登り 標準CT9:30 実際CT4:26 短縮率46.7%
下り 標準CT6:40 実際CT3:38 短縮率54.5%
total 標準CT17:05 実際CT 休憩が長いので割愛
天候 晴れ→曇り
アクセス
鳥倉林道ゲート前に駐車。トイレ、登山ポスト、水場有り。
1kmほど手前より路駐の列がありましたが、午前2時到着でゲート付近の空きスペースに停めることができました。前日に帰った方の分だと思われます。
コース状況/
全体を通してルートは整備されており迷うところもなく明瞭。
塩見岳直下は岩場、ザレ場がありますが慎重に通過すれば問題ありません。

塩見岳〜蝙蝠岳間は迷いポイント、危険ポイントあります。
安易に立ち入らないほうがいいでしょう。
ルートがハイマツで覆われており見えづらいところがあります。
また、北俣岳手前の岩のピークに登るトレースと巻くトレースがあります。

尚、塩川ルートは通行止めだそうです。
鳥倉林道ゲートよりスタート。
林道を歩くと左手に登山口です。
傾斜はそんなに無いですが長い。
やっと半分。1/10刻みで看板があります。
よくもまぁ作ったもんです。
それなりに出ている。きれいに使いましょう。
ほんと整備されていて助かります。
分岐。
通行止めのようです。
かなり明るくなってきました。
遠くの仙丈ヶ岳からかぁ・・・すごい。
日本一高い峠なんですねぇ。
三伏峠小屋到着!宿泊客がわんさか準備していました。
新館の温度計はなんと3℃!!寒いわけだ。
テント場も大盛況。
お久しぶりの東海フォレスト標識。
三伏山は展望良し。
再び樹林帯へ。
塩見岳はまだ遠い。
中央アルプスはハッキリクッキリ。
本谷山。
気持ちいい森林浴。でも大汗。
アップダウンの繰り返しでしたがここから登り一辺倒!きつい!!
塩見小屋。工事中のようでした。
塩見岳は目前!!
ふと遠くを見ると、こないだ登った荒川岳!
青空と月。
山頂直下は岩場、ガレ場。
っと、追いかけていたhorikoさんとすれ違う。タイムを聞いて唖然・・・追いつけないわけだわ!
おっ。山頂っぽい。
無事登頂。5時間は切った。
北側の景色が最高!仙塩尾根が美しい。お三方は今どのへんだろうか。
東峰は目の前なので移動します。
東峰から西峰を。いやはや絶景。
東峰到着。
富士山がチラッ。
富士山と蝙蝠岳。
荒川岳もでっかいねぇ。このあと、山頂で爆睡。
蝙蝠岳へと続く稜線が美しい。
なにやら作業をしている方々が。話を聞くと植生復元のボランティアだそうな。
市の職員がメインで、地元の高校生(山岳部?)が実働部隊となって作業されてるそう。すばらしいですねぇ。
時間制限があるので蝙蝠岳までは行けませんが、稜線を行けるところまで。
熊ノ平の文字が見えると、奥地に来たなぁと感じます。
北俣岳より蝙蝠岳方面。キレイな稜線だなぁ。
この天気の中、アルプスの稜線を歩くのは最高ですね。
気持ちが良すぎます。
塩見岳の雄大さよ。
作業終わったようです。10年後が楽しみですね。
山頂に戻り待機。一気にガスに包まれました。
ガスの切れ間から見えるアレは・・・
間違いない!kaikaireiさん、qwgさん、kurosukeさん!!
おつかれさまでした^^さすがに疲労が隠せません。
疲労はありますが温泉のために走るお三方。「下山はご一緒します!」と言ったばかりに僕も走るハメに(笑)
三伏峠。ついていくのがやっとで写真撮るヒマもなく・・・
三伏峠からも走る走る!!疲労ドコー状態でした。脚パンパンです。
林道から見る駐車場が遠い!
と思ったらやっぱりここも走る・・・ドMですか!!
やっとの思いでゴール。今までで一番走った下山でした。

感想

kaikaireiさん、qwgさん、kurosukeさんが仙丈ヶ岳〜塩見岳の仙塩尾根日帰り縦走をされるとのことで、その応援のために塩見岳へ行ってきました。

塩見岳はアクセスが長いですが、日帰りかロング縦走でと思っていましたのでいい機会だと思い日帰りピストンをすることにしました。
登り出しの標高が高かったので楽を出来ると思っていましたが、これが大間違い!
三伏峠から塩見小屋までのアップダウンがかなりキツく、登りのペースが掴みづらいこともあり、黒戸尾根と同等の厳しさに感じました。

なんとしても塩見岳山頂で会いたいと思い、早い時間に出発できれば蝙蝠岳ピストン、遅い時間に出発すれば塩見岳ピストンというつもりでした。
ところが、車中泊失敗で寝不足→horikoさんらしき人が出発するのを見たので追いつくために早出、その結果追いつけず→予定より早く山頂についたものの寝不足により山頂で爆睡→蝙蝠岳まで行く時間が無い&山頂でダラダラするのも勿体無いのでちょっとだけ稜線を歩く、というなんとも半端な結果になってしまいました。
まぁ、天気が良く気持ちがよかったので結果オーライではありますが。

時間キッカリに山頂に現れたお三方と無事に合流。
さすがにしんどそうではありましたが、長い長い仙塩尾根を歩いてきたとは思えない爽やかさで山頂で記念撮影。
いっしょに温泉に行くために僕も同じペースで下山することに。
長い長い縦走をしてきてダメージのあるお三方と、山頂で爆睡&長時間休憩してピンピンの自分というかなりのハンデをもらってたにも関わらず、ついていくのがやっと!!
あれ?疲れてるって言ってたのにここ走るの!?え?登りもペース落ちない!!??
にわかには信じ難い光景でした。
今まで機会が無かったので、後ろから脚さばきをじっくり見させて頂きました。
辛いながらも非常にいい勉強になりました。
健脚者は根本的な鍛え方が違うということも解りました・・・

下山後は車を回収→温泉→ココスで食事をして解散。
僕は翌日のために駒ヶ根へ車で移動、駐車場でウィスキーを飲んで爆睡。

翌日へ続く。

この三人に付いて行くとは・・・(@_@;)
mattsooさん こんばんは
お疲れ様でした

丹沢でお会いした時の苦しそうな表情をしたmattsooさんの面影はありませんね
体力が数段、春より向上してるのでは

このコースを路線バスで日帰りを毎年考えるのですが・・・
今年もダメでした
いつか達成したいです
2014/9/16 23:50
Re: この三人に付いて行くとは・・・(@_@;)
niiniさん、コメントありがとうございます!

丹沢のときは行程の中で一番キツイところでお会いしましたからね
日々のトレーニングの成果が出てきている実感はしています

塩見に限らず南アルプスは路線バスでのアクセスは大変ですねぇ。
それさえクリアすればniiniさんは日帰り問題ないでしょうね
2014/9/17 0:23
会えて嬉しかったですヾ(´∀`*)ノ
mattsooさんは、ほんとに仲間思いの素敵な人ですねweep
私は3人の方々に差し入れどころか、kaikaireiさんからは、逆に前夜、
美味しいクロワッサンをもらい、移動中、疲れて寝てるkurosukeさんに
話しかけて起こしたり、応援どころかお世話になりましたcoldsweats01

山頂で3人を待つと聞いた時は衝撃でしたよ(゜Д゜;)!!
しかも小屋で待ってると思いきや、まさか山頂とは!!!

寝不足じゃなくて、荷物軽かったら、私なんかとっくに追い越されてたと
思いますよ 私はあの3人の下山には空身でも絶対ついてけませんからcoldsweats02
2014/9/17 6:18
Re: 会えて嬉しかったですヾ(´∀`*)ノ
horikoさん、やっとちゃんとお話できましたね
想像どおり、いやそれ以上の健脚っぷりでした

山小屋もあんな状態でゆっくり出来なかったですし、山頂の景色があまりにも良かったので特に苦にはならなかったですよ!
それに、どうせ待つなら山頂のほうが3人も嬉しいだろう!と

あの3人についていけたのは、みなさんが疲労困憊だったからですよ
僕は行けそうだった蝙蝠岳にも行かずに体力温存してやっとです
あんな方々といっしょに歩いていればhorikoさんがレベルアップするのも頷けますよ
2014/9/17 18:43
お疲れ様でしたー。
やっぱりあそこ迄の車移動は遠かったですね(汗)I.C降りてから大鹿村迄も地味ーに長く感じました。

kaiさんのレコにも書いてありましたが、この装備でもあの三方に追従出来る体力と脚に脱帽!やっぱり松本さんは体強いです。できれば蝙蝠さんからの写真を見たかったです
2014/9/17 14:25
Re: お疲れ様でしたー。
fumihiko_onoさん、同じく遠征おつかれさまでした〜
諏訪湖を回ってまだ走るのか!!と思いましたので日帰りはキツかったでしょうね

蝙蝠岳、ホント目の前で時間もあったのに行かなかったことが気にかかってます
仮眠&体力温存したおかげでお三方についていけたわけなのですが
蝙蝠岳にチャレンジするのは北へ縦走して抜けるときに取っておきます
2014/9/17 18:46
この度は・・・。
mattsooさん、こんばんはpaper
今回は本当にありがとうございました&嬉しかったです
頂上で長い間待っていただいているうちにガスが出て来るしで、とても寒かったでしょう...
でも頂上でmattsooさんと確信出来た時は本当に嬉しかった!!!

時間的に温泉がギリギリの時間でしたのでmattsoo さんまで走らせる羽目になってしまい本当にゴメン!!!
でも、登山靴であれ程走れる人は珍しいですよ    少し言っていたトレランシューズの話しですが是非買ってみてください good
きっと塩見岳4時間切れますよ
2014/9/17 21:14
Re: この度は・・・。
kaikaireiさん、チャレンジ達成おめでとうございます!
三人ががんばっていることを思えばこそ、何か力になれれば!という想いでした。
みなさんが元気そうでなによりでした

下山はついていくと決めたときから走ることは覚悟してました
そのための体力温存だったのですが、温存しておいて正解でした
あれだけ縦走してきたのにあのペースはやっぱりスゴイですよ!
トレランシューズは非常に気になりました。あと振れないザックも。
ちょいと物色してみます
2014/9/17 22:14
若いなぁ〜
今回も貴方のタフに脱帽
30代ってこんな無茶が出来るのですね
山頂で爆睡ですか?
2014/9/18 13:23
Re: 若いなぁ〜
ichigochanさん、コメントありがとうございます!
諸事情により今は可能な限り無理してますよ
山頂の石が太陽で温まっていて、岩盤浴みたいで気持ちよかったので
2014/9/18 19:45
走らせちゃってごめんなさい
温泉にのんびり浸かりたいばっかりに、走らせてしまいました。
あれだけガンガン走ることはそうそう無いので良いトレーニングと思って見逃して下さい。
登山靴に普通のザックであれだけ走れる人もまれですから・・・。
バスとかに間に合うかどうかの時も、走ればCTの半分で下山できますので隠し球になりますよ〜

山頂でのアミノバイタル腹と心に染みました。ありがとう!!
2014/9/18 17:22
Re: 走らせちゃってごめんなさい
qwgさん、ほんとうにおつかれさまでした!
あのペースはみなさんでも異常事態なんでしょうか?
かなりいいトレーニングになりましたし、あのペースで走れたことが自信にもなりました
登山靴でってのは、今までずっとコレでやってきたのであまり実感が湧きませんが、その分今はトレランシューズに興味津々です
2014/9/18 19:48
お疲れ様でした。
私も誘われてはいたのですが、家族で白馬にお泊りだったので、
参加できませんでした
もっとも参加していた場合は夜明け前に凍死していた可能性が濃厚でした

登山靴でお三方についていけるペースで走れるのなら、
トレランシューズデビューしてみると良いと思いますよ。
なんせ足が軽いです。
安定感は落ちますが、軽量化&技術で補っていくと
山遊びの世界が広がると思います。
その技量は十分持ち合わせてらっしゃると感じました
ぜひ!!
2014/9/19 22:07
Re: お疲れ様でした。
yamayoさん、コメントありがとうございます!
昨日まで山に篭っていたので返信が遅れました
yamayoさんともぜひお会いしたかったですが、家族旅行ではしかたないですね。

トレランシューズデビューは本気で考えています!
トレランをやるかどうかは置いておいて、一日の行動範囲が広がれば今まで行けなかった場所にいけますしね