白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳 〜夫婦で百名山完登! 歓喜、感謝、感涙! 山よ、友よ、ありがとう♪〜

2014年09月14日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白馬・五竜テレキャビン往復1800円
始発7:30(日によって異なります) 下り最終16:30
駐車場1000台(無料)
その他周辺情報 薬師の湯http://www2.plala.or.jp/yakushino-yu/
源泉かけ流しの冷泉が登山後のクーリングダウンに最高です。
(na)
貴重なお休みのところ、皆さん、ありがとうございます。twinsちゃん、長旅お疲れ様(sato)
ゴンドラに乗ってアルプス平に向かいましょう
U
みな早く着いたのに、駐車場で話しに花が咲いて、出遅れ気味(汗)(sato)
ゴンドラに乗ってアルプス平に向かいましょう
(mipo)
fallwifeさんがお子様ともども、アルプス平までご一緒していただき、お見送りしてくださいました(感涙)(sato)
(mipo)
(fa)いってらっしゃ〜い。
行ってきま〜す !
15:30待ち合わせですね(汗)(sato)
(fa)いってらっしゃ〜い。
行ってきま〜す !
15:30待ち合わせですね(汗)(sato)
satowifeさん!
スタートダッシュ!
今日は、気合い十分です
U
16:30のゴンドラ最終便に乗れるかどうかはカミサン次第なもので(汗)(sato)
satowifeさん!
スタートダッシュ!
今日は、気合い十分です
U
強力なノービュー男が自分以外に約1名いますが、今日はさすがにいい天気になるでしょう(sato)
mipoさん、鐘を見ると鳴らしたくなっちゃう気持ち、分りますよ(sato)
私とsatoさんはカーン♪、その後ゴーン♩♪♫って叩く人で音色も変わりましたね(*^^*)(mipo)
(fa)テレキャビンのとおみ駅周辺のお花。
(fa)私fallwifeは下界をお散歩中。
(fa)秋の気配だぁ〜
きれい♪ こんな写真撮ってみたいもんです(sato)
あれ?例の上等なカメラは⁈(faw)
残念ながらリコール商品で故障ばかり(sato)
(fa)秋の気配だぁ〜
きれい♪ こんな写真撮ってみたいもんです(sato)
あれ?例の上等なカメラは⁈(faw)
残念ながらリコール商品で故障ばかり(sato)
滅多にないツワモノ大名行列!(笑)(sanpo)
そんな中、先頭はカミサン(笑)(sato)
滅多にないツワモノ大名行列!(笑)(sanpo)
そんな中、先頭はカミサン(笑)(sato)
黙々と登っている奥様が心配になりお名前を読んだら、「頑張ってるよ〜」ってお返事が返ってきた♡そしたらみんなも振り返って満面の笑顔が返ってきました♪(mipo)
(fa)satowifeさんはガシガシ進みます(笑)
猛者たちの暗黙のプレッシャーのおかげです(笑)(sato)
(fa)satowifeさんはガシガシ進みます(笑)
猛者たちの暗黙のプレッシャーのおかげです(笑)(sato)
ガスの中、五竜山荘が垣間見れた時、カミサンが「もう、だめだー!」と先頭を譲ろうとすると「世間はそんなに甘くないですよ!」とURUさんがバッサリ(sato)

えっ!?
そんな酷いこと言いました?
山頂下では優しい言葉を掛けましたョ(^^;)

えっ!?
そんな酷いこと言いました?
山頂下では優しい言葉を掛けましたョ(^^;)
U
五竜山荘まで、もうちょい、ガンバ!(sato)
振り返ると、唐松への気持ちよさそうな稜線(sato)
こっち、向いて―
U
イェーイ!(sato)
こっち、向いて―
U
イェーイ!(sato)
(fa)雲は多いですが、綺麗な景色が見れました。
「やったー、五竜山荘だ!」と喜ぶカミサン。もうへろへろのカミサンですが、ここまで来ればあとは何とかなるでしょう(sato)
最後はお二人で!!
U
最後じゃなかったですよ。本当の最後は「うぅうー、うぅうー」とカミサンが悶絶する岩場が待ってました(笑)(sato)
最後はお二人で!!
見守る・・
U
そうだったんですか? ペースが遅いんで、調整してたんじゃないんですか?(sato)
見守る・・
猛者連
U
こりゃあ、もさもさできません(笑)(sato)
猛者連
U
こりゃあ、もさもさできません(笑)(sato)
振り返って、五竜山荘。ガスがいい感じ(sato)
(fa)混んでます。
(fa)決まってるね!!
確かに紺がお似合いのお三方(sato)
兄弟になってしまいました
U
(fa)決まってるね!!
確かに紺がお似合いのお三方(sato)
兄弟になってしまいました
U
(fa)テント泊も良さそうだ。
気持ちいい稜線。あとはガスが引くのを祈ります。(sato)
山頂はもうすぐですよ
百名山の総仕上げです!
最後まで先頭で頑張りましょう!
と、優しい言葉を掛けました(^^)
U
URUさんのおかげで、牛歩にならず、カミサン史上最速で登れました(sato)
山頂はもうすぐですよ
百名山の総仕上げです!
最後まで先頭で頑張りましょう!
と、優しい言葉を掛けました(^^)
U
ガスが引き五竜の山頂が見えました(sato)
(na)
「もうちょい!」(sato)
(na)
「もうちょい!」(sato)
山頂まであと30m
「着いたー!」とカミサンぬか喜び
「これは分岐標柱ですよ!」とURUさん(笑)(sato)
山頂まであと30m
「着いたー!」とカミサンぬか喜び
「これは分岐標柱ですよ!」とURUさん(笑)(sato)
あと20m
U
よく頑張りました!(sato)
あと20m
U
よく頑張りました!(sato)
山頂標に近づけない!?
U
うひゃー、山頂はすごいにぎわい(汗)(sato)
山頂標に近づけない!?
U
うひゃー、山頂はすごいにぎわい(汗)(sato)
山頂下で雷鳥さん
見−つけた♪
U
雷鳥さんも祝福してくれるの?ありがとうね(sato)
雷鳥を見逃したのはfallです。(faw)
山頂下で雷鳥さん
見−つけた♪
U
雷鳥さんも祝福してくれるの?ありがとうね(sato)
雷鳥を見逃したのはfallです。(faw)
五竜岳頂上2,814m到達!!
やりました!!
最後まで頑張りました(^^)v
U
今日は幌尻と同じくらい、カミサンのプレッシャーは大きかったようです(sato)
五竜岳頂上2,814m到達!!
やりました!!
最後まで頑張りました(^^)v
凄い握手攻めでしたね
団体さんのパワーに圧倒されました
U
百名山達成と気づいた見ず知らずの方々から握手攻めに合い、戸惑いつつも気分は高揚(笑)(sato)
凄い握手攻めでしたね
団体さんのパワーに圧倒されました
U
ふたりだけでひっそりやれれば十分だと思っていたのに、こんなに祝福していただけるなんて!友の温かいおもてなしに熱いものがこみ上げてきました。
本当にありがとうございます(感涙)(sato)
本当にありがとうございます(感涙)(sato)
空は青空が見えてきたのに・・
山頂からの展望はちょっとだけ・・
U
ノービュー男の本領発揮ですよ(笑)(sato)
空は青空が見えてきたのに・・
山頂からの展望はちょっとだけ・・
U
ノービュー男の本領発揮ですよ(笑)(sato)
(mipo)
みんな集まる前に抜いてしまったあのコルクは今どこに(笑)(sato)
(mipo)
最高の一杯でした♪
U
生涯最高の美酒! これが芳醇な味と香りですね(笑)(sato)
最高の一杯でした♪
(na)
うんめ〜!五臓六腑にしみわたりました(sato)
(na)
うんめ〜!五臓六腑にしみわたりました(sato)
(fa)素敵なご夫婦♪
いやいや、fall familyにはかないません(sato)
(fa)素敵なご夫婦♪
(fa)mipoさんの差し入れ。ぎっしり詰まってます。
お祝いのお赤飯ですよ。五合くらいを握ってきました。(mipo)
甘いお赤飯は、絶品でした。mipoさんご馳走さま(sato)
まさにぼた餅
美味しかったですね/U
(fa)mipoさんの差し入れ。ぎっしり詰まってます。
まさにぼた餅
美味しかったですね/U
下りは速いねぇ〜
U
「え〜、追いつくの早過ぎでしょ!」とカミサン(sato)
下りは速いねぇ〜
U
「え〜、追いつくの早過ぎでしょ!」とカミサン(sato)
下山途中ようやく雲が途切れ、五竜の全容が明らかに。遅いよ!誰のせい?(笑)(sato)
ゴンドラ駅が見えてきました♪
U
fallwifeさんが待つアルプス平へラストスパート(sato)
ゴンドラ駅が見えてきました♪
U
(fa)みんなが帰ってきた〜
(fa)お疲れさま〜
fallwifeさん、お待たせ〜!ちょっと遅刻だ〜!(sato)
(fa)お疲れさま〜
クラッカーにもみくちゃ★
(fa)ゴール♪
最後もサプライズ!感動で鳥肌立ちました(sato)
クラッカーにもみくちゃ★
(fa)ゴール♪
最後もサプライズ!感動で鳥肌立ちました(sato)
(fa)メダルの贈呈式(笑)
ほんと、至れり尽くせりでありがとうございます(感涙)(sato)
(fa)メダルの贈呈式(笑)
(fa)100名山トロフィー
トロフィーまでいただけるなんて(感涙)
自分史上初(笑)(sato)
(fa)100名山トロフィー
トロフィーまでいただけるなんて(感涙)
自分史上初(笑)(sato)
お二人とも最高です♪
U
nabekaさんのザック、大きいなと思ってたら、ずっと持ち歩いていただいてたんですね。もう、涙出そうになりましたよ(sato)
お二人とも最高です♪
U

感想

山を始めておよそ5年、五竜岳をもって、夫婦で百名山を完登することができました。

期待していた天気は予報に反し、曇りでノービュー。
「今日は晴れじゃないの〜!」
これも自分らしいかな(苦笑)
天気は残念でしたが、山友に囲まれ、最高のフィナーレを迎えることができ感無量です。
生涯最高の思い出のひとつとして心の奥深くにずっと刻まれることでしょう♪

山を始めた頃は、まさか、こんな日がやってくるとは夢にも思いませんでした。
当時、体重は80kgを超え、血液検査は11項目アウトのメタボ街道まっしぐら状態。
医者からは「このままだと死ぬよ」と最終通告される始末。
そんな時、義姉夫婦から「赤岳へ行こう!」と誘われ、
ヘロヘロになりながらも、日帰りできたことが、山を始めるきっかけになりました。
それからというもの「高い山の方が面白そうだ!」とカミサンと意見が一致し
甲斐駒ケ岳、富士山、槍ヶ岳、北岳、穂高岳など思うにまかせて登ってみました。
私は、すっかり山の魅力に取りつかれました。
そして山を何気なく続けていると、体脂肪も徐々に落ちていきました。
食事や酒の量を減らさずにカラダが絞れるなんて、これも山の素晴らしいところですね(笑)
ちなみに今では、10kg以上減量できて、検査結果はオールOKです♪
ヤマレコは、それから1年くらいが経過したころ軽い気持ちで参加してみました。
山は素人なので、ヤマレコの皆さんの記録を参考に、とりあえず百名山の中から登ってみました。
すると、こつこつ登っていくうちに、数字が増えいくことで達成意欲が高まり、どうせなら早く終わらせたいと思うようになりました。

百名山は5年間で完登できましたが、決してサクッと達成できたわけではありません。
私は、5歳の頃、元気の良過ぎる男の子に多いペルテス病という大腿骨骨頭(股関節の付け根)が壊死(えし)する難病を患いました。
そして、8歳時、骨盤の骨を大腿骨に自家移植する手術を経て、10歳頃一応の治癒に至りました。
ですが、患足を浮かせる装具をつけている期間が長かったため、後遺症として脚長差がかなりあります。
その影響もあってか、一昨年、膝の半月板を水平断裂し、百名山はおろか山自体、もうダメかなと思ったこともあります。
医者からは「膝もそうだけど、将来、ペルテス病の後遺症で股関節が人工関節になる確率が高いから、山はやめた方がいい」とダメだしを食らいました。
だけど、山にハマってしまった以上
「はい分かりました」と山をあきらめるわけにはいきません。
最初は短い方の足の靴底を1cm高くなるよう特注で登山口を作製してもらったりもしましたが、その分重くなってしまうのに加え、長年とってきたカラダのバランスも崩れてしまい、かえって足に負担がかかってしまいました。
試行錯誤を重ねた結果、脚長差の調整は、ホームセンターで買ってきたコルクを足型にカットし、インソールの下に敷き、ミリ単位で調整することで、ようやくうまくバランスがとれるようになりました。
それからというものは、足に負荷をかけられるようになったため、パワーアップが図れるようになり、ますます山が楽しくなっていきました。

一方、カミサンはというと、もともと百名山に興味がなかったにもかかわらず、登る山のハードルは山行を重ねるにつれ高くなり
「楽しくない山は登りたくない」「もう、山はひとりで行って!」等、
二人の山に対する温度差は、日を追うごとに拡大していったのです(汗)
仕事の関係で、山行のほとんどが日帰りにならざるを得ないので、私たちの山行は必然的に、ある程度のスピードとスタミナが求められます。
カミサンが山に前向きになれない気持ちも、分らないではありません。
そんな中、まあ、何だかんだ、よく百までたどり着いたと思います。
塩見、幌尻、平ヶ岳、悪沢・赤石や今年の光、聖、飯豊、黒部五郎・水晶は特に厳しかったようです。
それに百座目の五竜も、ゴンドラ最終の16:30に戻れるかどうかは、カミサン次第というプレッシャーがあり、きつかったようです。
歴戦の強者を従えて先頭を引っ張るカミサンの姿は、鬼気迫るものがありました(笑)
そんな中、恒例の牛歩もなく、百の総仕上げに相応しいカミサン史上最高のパフォーマンスを見せたのはあっぱれです(驚)

そして歓喜の瞬間が訪れました。
狭い山頂は登山者でぎっしり。
ちょっと、小恥ずかしい気持ちもありましたが、友に祝福され、さらに周りの登山者にまで握手や拍手をいただき最高のフィナーレを飾ることができました。
カミサンは予想より速く登れた安堵感と心温まる友のおもてなしに感激の涙。
私は泣いてないですよ(笑)

『百の頂に百の喜びあり』
登った山を思い起こせば、まさにこの言葉に尽きますね。
ここまで一緒についてきてくれたカミサンには、
「よく頑張ったね、ありがとう!」と言いたいです。
これも愛の力かな(笑)
百を達成してしまった今、カミサンの山行が激減するのは間違いありませんが(汗)

今日、この素晴らしき日を迎えられたのも、山友の存在がなくてはあり得ません。
百名山は自分だけでいいと思っていたら
「ここまで来たら夫婦でやらないとダメでしょ!」
等々、叱咤激励を受け、それが支えとなってここまで頑張ってこられたのだと思います。
ヤマレコに参加してなかったら、山はもうやめていた可能性だってあります。
素晴らしい友と巡り合う母体となったヤマレコにも感謝しないといけませんね。
社会人になって、こんなに親しい友ができるなんて何て幸せなことでしょう。
これが、私たちにとって、一番の財産となりました。
ようやく私にも友と登る山は、おいしいワインのように「人生に芳醇な味と香りをもたらす」ことが分ってきました(笑)

百の呪縛から解き放たれたこれからは、百高山と百名山全山日帰りが目標かな?
百高山はまだ半分くらいだし、全山日帰りは、できそうもない山もあるけど、
とにかく目標を持たないと、とことん怠ける性分なので。
「おっと、その前に疑惑の百名山があるんじゃない?」なんて声も聞こえます(笑)
いずれにしても、これからもパワーアップしてガンガン行きますよ!
いつ足が壊れるか分らないけど、ケアしながら悔いのないように頑張ります。
「足に荷重がかかる運動は禁止!」と、高校に入るまで部活もやらせてもらえなかったので、不完全燃焼のまま青春時代は終わってしまった気がします(泣)
山と向き合った今は、人生で一番体力があるかもしれない。
今なら思う存分、山を駆け巡ることができる♪
昔、運動したくてもやらせてもらえなかった分を今取り戻している感じかな(笑)
これからも歩ける幸せに感謝しながら、できるだけ長く山と付き合っていきたいと思います。
54歳にして、まだ伸びシロがあると楽観しているおバカな私ですが、これからもよろしくお願いします。

最後に、いつも心配しつつもヤマレコを楽しみに見てくれる両親、こう見えても、結構慎重派なので、心配しないで長生きしてくださいね。

satoyamaさん、奥さま ご夫婦で百名山達成おめでとうございます!
仲間に入り、その瞬間に立ち会うことができ、こちらこそありがとうございました。

荒島岳での奥さまのお言葉・・・忘れられません。
『一人で登る山は、自分を見つめなおす山。
 夫婦で登る山は、絆をより深める山。
 友人と登る山は、人生に芳醇な味と香りをもたらす山。』
まさにその集大成となる山行に同行することができ、光栄であり、感動を共にすることができ、私も一緒に胸がいっぱいになりました。
五竜岳の登りのコースタイムの6割で先頭で登り通した奥さまは見事で、感動しました。
そして、山頂での祝杯のシャンペンの一杯がおいしかったこと、いつまでも忘れません。

satoyamaさんが、私に言った
「年上のURUさんが元気に歩いている間は、私も励みになり、山を元気に登りますよ」
satoyamaさんの健康のために、私も元気に歩き続けなければなりません。
今後も楽しく元気に登りましょう!
今後もよろしくお願いいたします。

山頂寸前で、震えがきましたよ。。。
寒かった訳ではありません(笑)感動の瞬間を共有できる喜びに、鳥肌が立ちました^^
サトさん、奥様、良くやり遂げましたね!本当におめでとう御座います☆
これからも美味しいワインのようなお付き合いをヨロシクですよ!!!

satoyamaさん、奥様、日本100名山全山登頂おめでとうございます。
五竜岳山頂でのお二人の笑顔が素晴らしく素敵で心に残っています。
ヤマレコでご縁があり、山にも一緒にお付き合いさせて頂いて3年くらい。
satoyamaさんご夫婦はとても仲が良くて、お二人と一緒にいると楽しくて、自然に優しい気持ちになります。私にとって、理想のご夫婦です。
二人で力を合わせて5年で100名山登頂を達成されたことは誰にでもできることではなく、satoyamaさんご夫婦だからこそ成し遂げられたと思います。
これからもお二人の絆を深めるためにも山登りを続けてほしいと思います。
ご一緒に五竜岳に登頂させていただき、感激感動の瞬間に立ち合わせていただき、本当にありがとうございました。

ヤマレコを通じ親しくさせているsatoyamaさんご夫妻。
そのご夫妻が一生に一度きりの大イベント、
百名山完登のその日その瞬間に同じ時を過ごさせて頂きました。
ただ一言…感動です!!

私達夫婦も100名山制覇を目指しているので、
こんな時が迎えられるのかなぁーと憧れの眼差しで見ていました。
改めて目標を見つめ直すことが出来、素晴らしい山行となりました。

お会いしたいと思っていた方々ともご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
皆さん山が大好きで、仲間が大好きでで、素晴らしいチームだと思いました。
これもsatoyamaさんの温かい人望のおかげでしょう。

もちろん、これでゴールではなく……
新たなスタートを期待して……
お二人のご活躍をお祈り致します。
本当におめでとうございました!!

satoyamaさん、奥様、百名山全山登頂おめでとうございます。
そして、その瞬間にご一緒させていただいて本当にありがとうございます。
登頂した時のお二人の、感極まった姿は今でも脳裏に焼き付いています。
混み合っていた山頂ですが、そこにいた誰もが憧れの目線で握手を求めていましたね。
とっても素敵な光景にとっても感動しました。
これからもよろしくお願いします。

satoyamaさん&奥様、素晴らしい記録達成、ホントにおめでとうございます〜!
感激の瞬間に立ち会うことができて、自分も幸せを感じることができました。
山って素晴らしい! 夫婦って素晴らしい! 仲間って素晴らしい!
心からそう想うことができましたよ。
もちろん、今後ともお付き合いくださいね。