槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(飛騨沢ルート 新穂高温泉起点 槍平経由ピストン・殺生テン泊)

2014年09月13日(土) ~ 2014年09月14日(日)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
GPSの電池切れのため2日目は藤木レリーフ付近でルートが切れておりますがピストンです。
天候 1日目:晴
2日目:朝快晴/晴
アクセス
北陸方面より
富山IC-国道41号-国道471号-新穂高温泉
市営新穂高第3駐車場(登山者用無料P)は満車につき、鍋平園地駐車場(無料)に移動するも満車、結局、鍋谷園地近くの路肩に駐車しました・・・(注)帰りの登り返しが体力的にキツイです。
この週末は3連休で県道路肩や登山指導センター〜新穂高ロープウェー駅間の道路隅にも駐車されていました(駐車禁止の規制標識ありなので注意)。
コース状況/
・登山指導センターで登山届を提出
・途中4か所ほど沢があります。先日、増水した沢に流される事故が発生しているのご存知の通り。増水時は危険です。
・それ以外は特に危険という箇所はありません(槍の穂先は除く)。
その他周辺情報 ・殺生ヒュッテ キャンプ場 ¥700/人
・荒神(こうじん)の湯(志で200円程度)
予約できる山小屋
槍平小屋
鍋谷の駐車場から新穂高センターへ向かう登山道へ
3連休初日ということもあり、センター前は多くの人!
男子のトイレに順番待ちができていました(大)
ここで登山届を提出し出発
3連休初日ということもあり、センター前は多くの人!
男子のトイレに順番待ちができていました(大)
ここで登山届を提出し出発
ロープウェー駅の横を通り右俣林道へ向かいます
右俣林道を延々と進みます
小鍋谷ゲート
穂高平小屋に到着
笠ヶ岳方面でしょうか
奥穂高分岐
チビ谷 水は表面に流れていませんでした
滝谷の橋 こちらは流れがあります
滝谷の雄滝
藤木レリーフ
南沢の開けたところから、穂高方面
ヘリがホバリングしていました
南沢 大きな○ 迷うことはないでしょう
南沢
ここで南岳と分岐
♡ハートの石を見つけて
願い事をひとつだけ思いながら
そーっと鐘を鳴らすと良いそうです!
♡ハートの石を見つけて
願い事をひとつだけ思いながら
そーっと鐘を鳴らすと良いそうです!
テントはAMなので数少なかったです
中の沢
槍平小屋と飛騨乗越の中間地点ほどに最後の水場(沢)があり、水を汲みさらにザックが重たくなります(笑)
千丈沢乗越が見えてきました
まだまだ、これからがキツイ!
千丈分岐
飛騨乗越を目指し進みます
見えているんだけど、、、
ようやく 飛騨乗越に到着!
穂先が見え感動!!
ようやく 飛騨乗越に到着!
穂先が見え感動!!
殺生ヒュッテ まだ良いテン場が残ってそうな感じ
殺生ヒュッテから槍ヶ岳
Myテントからの眺め! 殺生テン泊じゃないとこの景色は楽しめない!!
おでん こんなの持ってくるし荷物が重たくなる(笑)
第2日目 テントを撤収せずにご来光&槍ヶ岳アタックのため槍ヶ岳山荘へ
最高の天候に恵まれ、富士山、甲斐駒、北岳・・・
ご来光前にかなりの方が登頂されています
浅間山のてっぺんから
キター!!
浅間山のてっぺんから
キター!!
ゆっくり楽しむ間もなく
アタック開始(まだ行列は少ない)
朝日に染まる
槍ヶ岳山荘 すばらしい〜
朝日に染まる
槍ヶ岳山荘 すばらしい〜
日陰での順番待ちは寒かった
前を行く方、
登山経験3回目とのこと
見ている方がひやひやしました
前を行く方、
登山経験3回目とのこと
見ている方がひやひやしました
槍ヶ岳(3,180m)登頂!!
この時点で7:00 穂先の順番で1.5時間かかりました
槍ヶ岳(3,180m)登頂!!
この時点で7:00 穂先の順番で1.5時間かかりました
三角点にタッチ
パノラマ  穂高の山々 笠ヶ岳 双六岳 三又蓮華岳
長野、岐阜、富山の県境が良くわかりました
パノラマ  穂高の山々 笠ヶ岳 双六岳 三又蓮華岳
長野、岐阜、富山の県境が良くわかりました
乗鞍岳 奥に御嶽山まで うわ〜
槍ヶ岳山荘の奥は笠ヶ岳 その奥の遠くには地元の白山(2,702m)まで・・・すばらしい!の一言
太陽が昇った東には常念岳
反対側の西には鏡平山荘 左に笠ヶ岳
もっと見ていたいですが、順番がきたので下山します
7:30穂先から下山 結局、往復2時間掛かりました。
順番待ちが長蛇に・・・これからだとおそらく3時間以上はかかるのでは
7:30穂先から下山 結局、往復2時間掛かりました。
殺生テン場に残したテントを取りに降りました(自分のみ)
ご来光時に撤収しておけば良かった・・・
でも快晴の槍ヶ岳にMyテントのショットを撮れたのでOKとしよう
殺生テン場に残したテントを取りに降りました(自分のみ)
ご来光時に撤収しておけば良かった・・・
テントを撤収している間
槍ヶ岳への順番待ちはさらに長蛇に
テントを撤収している間
槍ヶ岳への順番待ちはさらに長蛇に
2往復目、きつかった
もう少し
待ち構えた相方が撮ってくれました
しばし休息 テラスでまったり
イワヒバリが近づいてきました
なんか記念にと思いお決まりのポーズ
撮りましょうかと優しくお声をかけていただいた青年よ、ありがとう。メロンパン美味しそうでした(笑)
なんか記念にと思いお決まりのポーズ
さて、下山しますか
名残惜しいですが、、、
槍ヶ岳山荘の屋根が見えますね〜♪
県警ヘリ  この連休、北アで滑落事故多かったようです
槍平山荘のテン場 昨日より多くテントが設営されていました
林道の開始地点 工事業者が設置した休憩施設
ありがたいです
帰りは数組の方と抜きつ抜かれ…
林道の開始地点 工事業者が設置した休憩施設
ありがたいです
帰りは数組の方と抜きつ抜かれ…
重たい足を気にしつつ、林道ショートカット!!
しかし、林道を歩いた相方と変わりませんでした
16:35 帰りの右俣林道は長く感じました
膝が上がりません
16:48 ロープウェー駅横の道に駐車されています
駐車禁止標識あり、ちょうどミニパトが来ていたのでもしかして・・・
ホテル穂高前 良い雰囲気のホテルですね
17:03 鍋谷へ登り返し、、、
もう限界、、、半泣き

感想

【前日】新穂高温泉に到着したのはAM1:00ごろでしょうか、登山者用無料Pの市営第3Pは満車でした。係の方が、鍋平園地Pへ向かってというので、指示どおり移動し、鍋平P近くの路肩スペースに駐車しました(その後、登山開始時にロープウェー駅近くの路上駐車が多くあったので、もしかしてこちらにしておけばよかったのかも・・・)。

【第1日目 往路】
AM5:00にPを出発、新穂高センターへ向かう登山道は途中にぬかるみがありました。
3連休初日ということもありセンター前は各方面へ向かう登山者で賑わっていました。さすが、北アルプス。

登山届など準備をすませ、右俣林道を歩き始めたのはAM6:00になってしまいました。先ほどまで多くの登山者がいたのに、意外や林道を歩く人はそんなに多くない印象。

延々林道を歩き、本格的な登山道は砂防工事を行っている白出沢を過ぎてから。そこから4つの沢を渡り、槍平小屋へはAM10:00ごろ到着しました。ゆっくり休憩を取らずにどんどん登ります。

槍平小屋と飛騨乗越のほぼ中間地点には最後の水場があり、ここでキャンプに使用する水を汲みとりました。散々重たい荷物を担いで歩いてきたのに、さらに荷物が重たくなり、加えて乗越までは道のりが険しい、、、かなりしんどかったです。
先が見えているんだけどなかなか到着しませんでした。
時よりガス、雲がかかり天気も心配になってきましたが・・・

飛騨乗越へ到着すると、いままで望めなかった槍ヶ岳の穂先がドーンと現れた時には感動!!今までの疲れが吹っ飛びました。

肩の槍ヶ岳山荘へ到着したのは午後2:40頃でした。当然、テン場は埋まっており、殺生ヒュッテのテン場を目指し、高度を下げることにしよう・・・ちょうど、そこに同じ境遇に立たされたカップル(ご夫婦?)に遭遇し、

迷うことはない、ここまでテントを担いできたんだ!山荘に素泊まりなんてあり得ない!殺生を目指しましょう!ってことで、一緒になり高度を下げました。

その頃、相方は体調不良らしく、私は少しでも条件のよいテン場を得るべく急ぐといつの間にかずいぶん離れてしまいました。ふと気付きと、現金を持っているのは相方のみ・・・どうしよう。

殺生ヒュッテでテン場の受付を済ませ、ヒュッテのお兄さんにお願いし、会計は後回しにしてもらいました。しかし、相方を探してもまだずいぶん上の方・・・ありゃーダメだこりゃ。そしたら、槍ヶ岳山荘前で同じ境遇に立たされたカップルの方から、天使のようなささやきを頂きました。。。良かったらお金貸しますよ!! って、ついさっき出会った方に、お金を借りるなんて・・・もうすぐ相方が到着しますから・・・とは言ったものの、なかなか現れない相方・・・結局、頭を下げて切りの良い¥2,000お借りしました。
相方到着後、すぐに返済できました。ほんと優しい方に巡り合え、ヒュッテにもご迷惑おかけすることにもならず、助かりました。出会えた愛知県の方、ありがとうございました。次の日、穂先の登り途中に、すれ違うことができ良かったです。

さて、急いでテントを張り終わったのが午後4:30、気がつけば太陽は傾き日陰に、明日のご来光&頂上アタックに向け夕食を楽しんだあと、就寝。途中、月明かりで明るいことに気づき、星空も眺めることができ、ご来光に期待が膨らみました。

【第2日目 ご来光、頂上、復路】
AM3:30頃起床。テントを撤収して、槍ヶ岳山荘まで上がるか、撤収せずに上がり登頂後、一人がテントを取りに往復するか・・・迷った挙句、後者に(あとで後悔)。
AM5:15頃山荘に到着し、素晴らしいご来光を望めました。浅間山の真上からご来光が見えた時には感動の一言でした。
富士山や甲斐駒、北岳、八ヶ岳、手前には常念岳、広がる雲海、素晴らしかった。

しかし、ご来光をゆっくり楽しんでいる場合ではありません。山頂の行列がすこしでも短いうちに、アタック開始!

穂先の落石(ガレ)がたまっている最上部まで順番はありませんでした。
順番待ちになって気づきました・・・前の方、えらい慎重というか岩場を登るのに苦労されている・・・もしかして若葉マーク?
話をしているうちに、登山経験3回目にして槍ヶ岳の穂先を目指している強者でした。その彼の前の方も異変に気づき、登りルートと下りルートの共通箇所で、下山されるなら今ですよ〜と言っていました。
結局、登頂しましたが、下りではずいぶん苦戦していたので、安全な個所で追い越させてもらいました。
下りでタイムロスがありましたが、槍ヶ岳山荘へ戻ってくるにの2時間でした。後で行列が長くなっていたので、3時間はかかっていたのではないでしょうか。

穂先から帰還後、自分のみ殺生テン場に残されたテントを回収しに往復。。。
これが今回の反省点、体力の消耗&無駄な時間をかけてしまいました。ご来光時に暗くてもテントを撤収し、もって上がるべきでした。

その後、山荘前のカウンターで朝食のパン、ポテチを食べまったり。

下山は、体力との勝負になりました。
途中から何組かの方と、抜きつ抜かれつ。
最後の最後には膝が上がらなくなり、新穂高センターから鍋谷Pへの登り返しは、半泣きでした。
体力の消耗が少なかった相方さんに先行してもらい、なるべく近くまで車を持ってきてもらいました。。。

帰りに荒神の湯で汗を流しさっぱりしてから帰路につきました。

今回は初めての槍ヶ岳でしたが、天候に恵まれラッキーでした。穂先の迫力、殺生テン場からの眺め、ご来光、北アルプスの山々、どれもすばらしいものでした。
また行ってみたい!と思っているのは相方さんも同じだと信じています(笑)