記録ID: 5122031
赤城・榛名・荒船

ぐんまちゃんを助けに!😤赤城山へ

2023年01月26日(木) [日帰り]

天候 晴れ!👍 ほぼ快晴で、上信越方面は眺望良好😁
稜線や谷は強風ですが、そこまで強くなかったです。無風の場所もあり。
おのこ駐車場で-13度。山頂付近で-20度(笑) モンベルの温度計正しいのかな?😅
アクセス
おのこ駐車場をお借りしました。トイレ使用可能です。ありがとうございます🙇
道路はずっと圧雪路。6時時点で-10度程で、結構滑ります。
帰りには反対車線で追突事故も起きていました。
コース状況/
黒檜山登山口からトレースあり。先行者は1名で、ノーアイゼンの方😲。
黒檜山山頂までの間は吹きだまりでアイゼンのみで膝くらい。

黒檜山山頂から絶景スポットと、黒檜山大神から駒ヶ岳大洞登山口への分岐まではノートレース。
アイゼンのみで膝。ワカンでくるぶしくらい。
わたくしが山行している間は駒ヶ岳周りの登山者とはすれ違いませんでした。
駒ヶ岳大洞登山口への分岐付近でチェンスパのトレランの方に抜かれましたが、もの凄いスピードに惚れ惚れしました(*´∀`*)ポッ

小沼駐車場から小滝までの間はアイゼンのみでOK。トレースバッチリで、10人以上の方とすれ違いました。
おはようございます!
今日も鳥居峠から朝日を望みます。
最強寒波明けで、空気も良く澄んでいて美しいです(*´▽`*)
気温は-13度。風はありますが、許容範囲です😁

今日は前回の山行の際に救出したぐんまちゃんがまた遭難し、居ても立ってもいられなくて、てんくらCにも関わらず救助しにやって来ちゃいました! テヘ😛
おはようございます!
今日も鳥居峠から朝日を望みます。
気温は-13度。風はありますが、許容範囲です😁

おのこ駐車場から出発します。
黒檜山は全面霧氷のようで期待に胸が高鳴ります😂
おのこ駐車場から出発します。
黒檜山は全面霧氷のようで期待に胸が高鳴ります😂
大沼湖脇の遊歩道。

車道は除雪されており歩きやすいですが、ひねくれ者のわたくしは序盤からノートレースの歩道をラッセルします(笑)
最強寒波明けの今日はラッセルする気満々です😤

除雪済みの車道を犬と散歩しているおじさんに怪訝な表情で見られますが気にしません(笑)

この後登山口でトレースがあり、安心半分、性格の悪いわたくしは歯ぎしりします(笑)
大沼湖脇の遊歩道。

最強寒波明けの今日はラッセルする気満々です😤

山頂近くの稜線に出ました😁
黒檜山ブルーと美しい霧氷に癒されます。

アイゼンのみだと膝まで踏み抜くので、ワカンを装着します。どこを歩いてもくるぶしくらいで行けるようになります😊
山頂近くの稜線に出ました😁
黒檜山ブルーと美しい霧氷に癒されます。

黒檜山山頂から絶景スポットまではノートレースでしたが、ワカンのお陰で難なく到着し、絶景を堪能します😍

鈴ヶ岳とその奥に浅間山を望みます。
谷川岳界隈はまだ雲が掛かっています。

鈴ヶ岳とその奥に浅間山を望みます。
谷川岳界隈はまだ雲が掛かっています。
本日の本題😅。ぐんまちゃんの捜索です😤
スコップは持ってきていないので、ピッケルで掘ります。
例え見つかったとしてもピッケルが刺さって死にそうです(笑)
ちな1分で終了(笑) 遭難者を発見出来ませんでした😅

愛がありません(笑) 反省m(_ _;m)三(m;_ _)m
本日の本題😅。ぐんまちゃんの捜索です😤
スコップは持ってきていないので、ピッケルで掘ります。
例え見つかったとしてもピッケルが刺さって死にそうです(笑)
ちな1分で終了(笑) 遭難者を発見出来ませんでした😅

黒檜山大神の先はトレースがありません。
60歩絶景スポットの分岐にたどり着き、歩いたルートが正しいと分かります(*´-`)
黒檜山大神の先はトレースがありません。
60歩絶景スポットから。
真ん中に富士山、手前に小沼、手前左に小地蔵岳と長七郎山。
奥左側に丹沢山塊を望みます。
右手前に地蔵岳が見切れています。
60歩絶景スポットから。
真ん中に富士山、手前に小沼、手前左に小地蔵岳と長七郎山。
奥左側に丹沢山塊を望みます。
右手前に地蔵岳が見切れています。
同、60歩絶景スポットから。
真ん中に筑波山と霧氷を望みます。

ちなみにスポットまで70歩かかってしまった短足なのは内緒の話です(笑)
同、60歩絶景スポットから。
真ん中に筑波山と霧氷を望みます。

だんだん、どこ歩けばいいの?って感じになってきます😅
なんか尾根間違えてないかな〜と心配になります😅
荒山、鍋割山。
奥に富士山と丹沢山塊を望みます。
荒山、鍋割山。
奥に富士山と丹沢山塊を望みます。
大沼を望みます。雪が積もって真っ白です。
駒ヶ岳山頂より。
大沼を望みます。雪が積もって真っ白です。
谷川岳方面を望みます。雲が取れてきました。
あっちは鬼ラッセルなんだろうな〜と性格の悪いわたくしはほくそ笑みます(笑)
駒ヶ岳山頂より。
谷川岳方面を望みます。雲が取れてきました。
人間性に問題のあるわたくしは、後続の登山者に踏みあとをトレースできないような歩き方をして意地悪します(笑)
小滝の氷瀑。
全面からつららが出ています。
こんなに広範囲から水が染み出ているんですね〜(゜O゜;
小滝の氷瀑。
全面からつららが出ています。
こんなに広範囲から水が染み出ているんですね〜(゜O゜;
メインの滝もこんな素晴らしい氷瀑に😍
なめ回すようにローアングルから撮影し続ける痴漢並みのキモいおっさん。
たまたま居合わせた淑女の方もドン引きです(笑)
たまたま居合わせた淑女の方もドン引きです(笑)

感想

前回の山行で救出した黒檜山山頂標のぐんまちゃん。
2日後の皆様の山行記録からはいなくなり、再度の遭難となったようです😢
居ても立ってもいられないわたくしは、捜索隊(1名)を結成し、ぐんまちゃんを救出に向かいます(笑)

ぶっちゃけ、最強寒波明けで谷川岳や武尊山が鬼のラッセル祭り(笑)になるのが分かってて赤城に逃げたのは、ここだけの話です😅

実際、赤城山で良かったです。黒檜山までの登りはトレースはありましたが、先行者1名だったので、吹きだまりは膝ラッセルで意外と大変でした。これ以上は無理でした😅
稜線部に上がってからはアイゼンのみだと膝まで踏み抜くので、ワカンで楽させて頂きました😁

本題のぐんまちゃんですが、10センチくらいある山頂標付近の表層の雪をさらってみましたが、全く出てきませんでした😢 春になったらきっと発見されるものと思われます😭

本日もてんくらCで強風の予報で、最強寒波の余韻で気温も低かったので、バラクラバ装着でスマホのタッチペンも配備しましたが、意外と日が照ってポカポカで、肩透かしを食らいました😅

稜線部はトレース無しだったので歩くのが大変でしたが、ルーファイも意外と難しく、とても良い経験になりました😄

小沼はアイスバブルの見えるところはほぼ無くなって、場所によってはくるぶしくらいの積雪になっていました。小滝は先週、暖かくて溶け気味でしたが、最強寒波のお陰で全面氷結してとても美しかったです。ボロボロ土が落ちてきていたので、おそらく暖かくなるともっと崖が崩落して、来年は違う景色になるのかな?

小滝は見応えも良く、沢山の登山者がいらしていました😊
ヘルメットをかぶって片手にはピッケルを持ったわたくしを見て、すれ違いの方に「滝を登ったんですか!」と言われ、あ…まぁまぁね!と人間性に問題のあるわたくしは最大限に自分を大きくみせるのでした(笑)