初テン泊は青年小屋(過去記録)

nori3
その他1人 - GPS
- 29:50
- 距離
- 18.4km
- 登り
- 1,635m
- 下り
- 1,639m
コースタイム
- 山行
- 6:35
- 休憩
- 2:44
- 合計
- 9:19
| 天候 | おおむね快晴 14日 晴れのち2500m以上でガスのち晴れ 15日 晴れのち曇り 山頂日の出時5℃ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
この日はグリーンロッジの方に第2駐車場までありましたが、車が路肩まであふれていました。延命水の前の駐車スペースに駐車できました。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
一般道 |
| その他周辺情報 | 温泉 スパティオ小淵沢 延命の湯 http://www.spatio.jp/hotspring/ 中華料理 スパティオ小淵沢5F 山水樓 龍淵 http://www.spatio.jp/restaurant/ryuen/index.html |
写真
この後一眠りしたら足元寒くて、急遽お湯を沸かしてプラティパスに入れ湯たんぽ作り。あったたかかった。漏れたら悲惨だけど寒すぎ。足をザックに突っ込んでようやく眠れる。
感想
今年の8月から先週までの週末はことごとく悪天候。夏らしい晴れた日がなかった。今週末の連休は久々に快晴の予報。連休などとったことのなかった我が家。テントは昔からあるがなかなか使う機会がなかった。
■朝、芦安渋滞で急遽目的地変更
夜叉神から南御室小屋で初テント泊。鳳凰三山を目指すという計画。
家を3:30に出発。4:30頃何事もなく芦安に到着するかと思いきや直前の林道で渋滞、少しずつしか動かない?? 車を降りて交通整理の人に状況を聞きに行く。 「何の渋滞?」
「芦安の駐車場が全部いっぱいで対岸のこちらの林道路肩に順に停めている」
「夜叉神峠に行きたいのだが?」
「そっちもとっくにいっぱいもう下のゲートから入れてくれない」とのこと、ここに停めたらバスかタクシーに乗れるのは何時間後だろう。。。
あっさり敗退を決め引き返す。
林道を戻っていくと一番のバスや乗り合いタクシーまで渋滞に巻き込まれています。細い林道だからいたしかたない。引き返して良かった。
■八ヶ岳へ
とりあえず52号に出て北に向かいます。テント装備でどこに行こうか悩みます。甲斐駒、テントに二人分の荷物担いで七丈小屋までとても無理。
瑞牆なども悩みましたが、確実に駐車できそうで適度に歩ける青年小屋に目的地に。観音平に向かいます。どこでも適当に行けちゃうのが地元の利ですね
観音平もやはり第1、第2駐車場はいっぱいで路肩に車があふれています。
幸い延命水前の路肩駐車場が空いていたのでそこに駐車。6:00発
テンパク装備とふたり分の荷物で(カミさんは水200mlと少々の行動食、貴重品しか持ってない)歩けるか心配だったが、押手川までのはじめ2時間はコースタイム、しかし登りの角度がついてくるとなかなか進まず押手川〜青年小屋は150%くらい。
9:55無事到着、ここのテント場は広い、到着時間も早いので奥に設置。両隣の方も慣れた方が設置中、初心者なのでいろいろ聞きながら無事に設置。雲の様子を見ながら、パンとスープで手軽にランチ。編笠山の山頂付近以上にガスがかかっている、当然権現岳もガス。
11:20とりあえず軽い装備で水補給の水筒もって西岳へ向かう。源氏新道は冬一度だけ通ったことがあったが、まわりは原生林でコケも多い、いい道だ。時間たっぷりありありほぼ空身のんびり歩く、山が我が家の庭になってしまった気分だ景色が違って見える。西岳は割合人が多かったマツムシソウが咲きハクサンフウロまで一輪、帰りに水を汲みテンバに戻る。
すると、今までガスがかかっていた編笠山が綺麗に晴れてきた。今度は編笠山。このテンバは効率いい。山頂で30分近く展望を楽しむ。冬のTさんとのコラボを思い出す。
Tさんの記録 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-419750.html
私の記録http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-419806.html
15:19テンバに着く。テンバのはじっこで、調理スペースは充分あるし、イス・テーブルに最適な大きな石まである。まだ日がある。お隣のベテランさんを見習ってシェラフを日にあてたり、水を確保したり、景色を見たり、空を見たり、山を見たりしながら、ビールとから揚げボチボチ食べながらのんびりする。マジックライスも初体験。お湯を入れ15分まだ温かくて食べごろ、これがまたうまい、便利なものだ。寒くなってきたらラーメンで温まる。
周りの景色は自分の庭のようだ。こんな贅沢なゆっくりした時間はどこのリゾートよりいい。これに温泉があれば言うことないな。
夕暮れが近づき、狼煙場方面に夕日を見に行く、いよいよ太陽が沈む時、周りの木々がオレンジに染まる。周りには誰もいない。
暗くなると何もすることがないので、寝袋に潜り込む、寒がりの私はシェラフカバーまで使うがどうも寒い、しばらくするとガタガタ震えてくる。こんなんじゃととても夜寝れそうもない。青年小屋に逃げ込みたくなる。
トイレにと外に出ると意外に空気は温かい。どうやら寒かったのは、120僂らいのマットなので寝袋の足が地面についていて足から体温が奪われていたようだ。お湯を沸かし2個のプラティパスにいれ。口をしっかり締め湯たんぽにする。座布団マットや余った荷物を足の下に入れ、ザックに寝袋ごと足をっこむ、でかいザックだったので効果的だった。やっと朝まで安眠できた。翌朝、テント内は15℃、二人分であたたかかったのかな。
翌朝、暗いうちに出発、権現山頂でのご来光を目指すも、少し間に合わず
ギボシ手前にて日ノ出。でもその分、朝の燃えるような背景の権現岳を見ることができた。
途中源氏梯子に寄り、カミさんだけハシゴの下まで行ってみる。
権現岳で定番の山頂標と剣で記念撮影。岩の裏に回るともう一つ1m位の剣が岩と岩に間に直立している。日陰で見にくかったが、どうも最近のものには見えず古いものの気がした。
日記参照 http://www.yamareco.com/modules/diary/15102-detail-81573
のんびり下山、テン場に8:08着、のんびりかたずける。二人いるとかたずけも楽だ。9:14発途中お茶して11:45観音平。だいたい標準コースタイム下りは大荷物もあまり負担にならない。やはりここでも登りの弱さが余計わかった。そのあと小淵沢で温泉にランチ、テントで余裕の山旅もいいもんだ。
出だしは南アの入り口大渋滞に巻き込まれどうなるかと思ったが何とか初テントを実行することができた。テンパク楽しいわ〜。また、山の可能性が広がった。重い荷物でも長い距離を標準で歩けるようにしたい。
メモ
・日が出ている時はシェラフは日向に干しておく、ついでに汲み置きした水も太陽熱をできるだけ利用
・サンダル持っていかなかったので不便だった。
・使い捨てカイロも持っていこう
・寒いシーズンのビールは後でトイレに行きたくてしょうがない(笑)
・寝袋の足の下にはできるだけ物を置いて地面と断熱
・身長162儡┐りなので120僂離泪奪箸150僂離泪奪箸砲靴燭ぁ
・入口の外張りの下薄いアルミシートでも玄関マットが欲しい。
















これが「なんちゃって剣」を見つけた時のレコですね。なんとこの時には立っていたんですね。(日記の写真も、もちろん立っていましたが・・・)
この3週間後に私が発見したときにはあの岩の間に束を岩に差し込まれて寝ていましたが。
最近のレコを拝見すると今度は鉄剣の隣に置かれているようで、じつにあちこちと移動が激しいようです。
しかしとっさの判断で青年小屋は実にナイス選択でしたね。ルート図を見た瞬間、小屋を起点にあちこち散策した様子が見て取れて面白かったです。
テントを張るとそこが「我が家の庭」みたいになるという感覚、いいですね。
私も子供の世話が終わったら楽しみたいものです。
権現山頂は大賑わい状態のようですね。私も他の方のレコで見ました。
なんちゃって剣は裏の岩の間にしっかり立っていたのに、立てた人の思いを考えると、ああいうものを引き抜いてしまう方の心理が理解できない。
5~6年前の雑誌で、あの鉄剣さえ山頂に無く脇の岩に横たわっていた写真を見たことがあります。
畏敬の念とか無いんだろうか?手を合わせないんだろうか?不思議です。
pasocomさんが日記にされたように、折角、アルファロメオさんに正式に直していただいた鉄剣も動かされかねないか心配な所ですね。
テントはずいぶん前に購入して、登山の前日泊に何度か利用してスキルを上げていたつもりでしたが、最近は横になれる車購入してから車中泊が多かったので、久しぶりの2400mの地面は寒かったです。星空は今までの何処より綺麗でしたし、贅沢な庭散歩ですから、慣れて快適になればまさに山岳リゾートです!!
nori3さん、こんばんは!
いいところににお住まいなんですね
清水からですと夜叉神まで2時間は掛かります。観音平だと3時間・・・
羨ましいです!!
初テン泊ですか?自分もまだテン泊の経験がありません
山に入って5年目ですが・・・毎年今年こそはと思いながら・・・
情けない限りです
まずは今年こそテントを購入して、来年は是非トライしたいものです
夜叉神も観音平も天女山も約1時間で行けるところなので
それと広瀬湖や毛無山あたりも。。。
毎回登山は日和見で雲のないほうへ行けるので幸せです。
テントは前泊用とか防災用としても使えるかとずーと前に購入していたのですが休みの都合でやっと夢がかなった感じです。
daishohさんの登山頻度と体力なら無駄にはならないと思います。楽しみ広がるのでは。。。
賞味期限切れのレコにコメントありがとうございました。
nori3さん、こんばんは!
こんなイイ感じの山業なのに・・・
過去レコ扱いは勿体ないですよ
余程忙しかったのですね
機転を利かし、即座に予定変更!遊び慣れた達人技
師匠、流石です! 奥様も喜ばれたかと
しかし、テン泊ですか
私は当分先だな〜
70歳にしてまだ、日帰りをしているかも
ユッタリ、マッタリな山業!憧れます
あの日は、日本中の山男・山ガールさんが目の色変えて山を目指していたようで4:30に山奥の林道で渋滞とは。。。真っ暗の林道で頭真っ白。
何度目でしょうか、雪で動かなくなるとか、アイゼン忘れたとか、手袋が無いとか、パンクしちゃうとか。。。数々の危機を乗り越えてきていますから
あのくらいでは動じないかも、誰もいないより心細くないしネ
テントはいつも荷物は超軽量の非力な私としては持ち上げることができるかどうかが一番のハードルでした。うちの山の神はほとんど何も持たずに登る人なので、、今の道具ってうまくできていて、大きなザックって背負いやすくできているのが幸いでした。そちらの山の神は寛容な方でよかったですね
今年の我が家は、天候不順とたまの晴れはきっちり山の神とのんびり登山ばかりでした。12月トレラン予定なので、今からこそこそ走り回っています。tさんのふとももわけてほし〜。
nori3さん、こんにちは(^-^*)/
いろいろとハプニングがあったようですが、
初めって、ドキドキワクワク楽しいですよね
メモにあるように思い返して、
次はどうしようこうしようと考えるのも
また、楽しい!
でも、夜、寒くて眠れないのは辛いですよね〜
私も次は気を付けます。
konotin
連休バタバタしていてお返事遅くなりました
日帰りですが甲武信岳に行っていました。
何人かテント持って歩かれている方とお話ししましたが
稜線でお会いした慣れた方は今日はどこまで行こうかな。。。という感じで。テント泊登山は日帰り登山とは全然違う楽しみがありますね。山好きなら魅力は限りなく広がるのではと感じてます。
お互い、寒い思いをしたのが笑い話になる日がきっと来ますよね
コメントありがとうございました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する