六甲・摩耶・有馬

六甲山(↑紅葉谷〜氷瀑群〜最高地点〜魚屋道↓)

2023年01月29日(日) [日帰り]

アクセス
有馬里駐車場を利用。休日料金:1500円也。以前はもっと安かったようです。少し手前にロープウェイ駐車場もありますが、工事中で駐車可能台数が少なく、満車でした。有馬里の方が100円安いようです。
コース状況/
【七曲滝】
紅葉谷ルートから七曲滝への枝道、蟇滝を巻くところは非常に狭く、崖が凍っていて掴むところがないところが1箇所あり、大変危険です。その前後も狭いため、今回のように人出が多い場合、すれ違いも大変気を遣います。もう一つ、七曲滝直下に出るルートは通っていないので直接はわかりませんが、ロープの順番待ちが発生しているようでした。下から見ただけですが、1本のロープに何人も掴まって登っており、そっちの方が危険と判断し、帰りも蟇滝を巻くルートで戻りました。

【百間滝・似位滝】
こちらも紅葉谷ルートからの枝道になります。正規のルートは崩落で通行止めになっていますが、枝道に入ってすぐ、右上に巻くル−トができています。枝道に入ってすぐがやや狭いのですが、他は危険はありません。ロープ場あり。

【紅葉谷】
歩きやすく快適なルートです。危険箇所はありません。

【極楽茶屋〜最高峰】
車道を縫うように登山道があります。稜線の南側に出たり北側に戻ったりするのですが、北と南で全然景色(雪)が違っていて面白かったです。危険箇所はありませんが、何回か車道を横断するので、車に注意です。

【魚屋道】
歩きやすく快適なルートです。危険箇所はありません。
もうすぐ10時ですがおはようございます。今日は裏六甲、有馬温泉からスタートです。
六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅でトイレをお借りしました。
なお、ロープウェイは検査のためお休みです。世間一般には寒い時期に山へ観光に行く人は少ないのでしょうね。
以前、崩落で通れなくなっていたところも補修済みでらくらく通行可能。
徒渉あり。ドボンは勘弁よ。
まずは蟇滝へ。両端がちょこっと凍ってる。
蟇滝を巻く道の難所。写真ではわかり難いですが、左右とも切り立った崖で、なおかつ山側が凍り付いていて掴むところがない。ムチャ怖です(>_<)
そして七曲滝。っていうか、すごい人(゜д゜)
凍結具合は7〜8割ってところでしょうか。
全面結氷することもあるのかな?
氷の芸術ですね。
もこもこ
つぶつぶ
人も多いのでそそくさと退散。次いで百間滝・似位滝に向かいました。『難所有り・通行注意』とな。ここの分岐からすぐのところで通行禁止になっていますが、右上に巻き道ができています。
15分ほど登って下って、最初に出てくる百間滝は静かな雰囲気でgood!
そしてすぐ隣にある似位滝へ。ここは人が多くて、写真左上に見えているロープで渋滞発生中。
せっかちな奥様が帰りたがるので、望遠で迫力の無い写真を撮って退散(~_~;)
紅葉谷を詰めていきます。
きゃー\(^o^)/
トゲトゲを撮りたかったのですが、なかなかピントが合わず(~_~;)
前回、紅葉谷で下ったときは暗いし荒れてるしで、全然良い感じがしなかったのですが、違う紅葉谷?って思うくらい良い感じのルートでした。
ピーカンの六甲全山縦走路に接続。ここから先最高地点まで、車道を縫うように歩きます。
雪が積もった六甲山に来たのは初めてですが、ええ日に来れたと思います。
北側はもふもふ。
南側は残雪の雰囲気。
車道を歩いているハイカーもいましたが、ところどころ凍っており、車が来たら怖いので、自分達は登山道を歩きました。
最高地点に到着!
雪の六甲山ゲットなり〜
摩耶山方向。
大阪湾と大阪平野。←こう書くと「おおさかひらの」って読んでしまいそう。
「六甲最高峰トイレ」にて遅いランチ。むちゃくちゃ腹減ったわ。
なんと今日のカップラーメンは、行列で有名な「人類みな麺類」監修の貝だし醤油味。貝ダシの風味もさることながら、インスタントでこのつるつる麺はなかなか。
下山はいつもの魚屋道でサクッと。途中ぶっ飛ばしたので写真もなしですが、お疲れ様でした〜

Tシャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

この週末は事情があって早朝出発や遠方への遠征ができなかったので、近場の六甲山へ氷瀑を見に行くことにしました。有馬温泉まで車で来たのは初めてなのですが、自宅からむっちゃ近くてびっくり。観光地なので駐車料金が高いのが玉に瑕ですが、山行計画を立てるときの幅が広がりました。とは言え、三宮で乗り換えるついでにひょうたんでビールを飲みながら餃子をつついたり、南京町の老祥記で肉まんをいただくのが計画に入っていることもあるので、時間がかかっても公共交通機関で帰る方が楽しみがあっていいかもしれません。

閑話休題。六甲山の氷瀑といえば七曲滝。六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅近くの駐車場からハイクスタートです。寒波直後の休日とあって、多くのハイカーが同じ方向に歩いていました。紅葉谷のルートから逸れて七曲滝にピストンするのですが、道幅が狭くて落ちたら死にそうなところでのすれ違いにむちゃくちゃ苦労しました。七曲滝の凍結具合は7〜8割程度でしょうかね。人も多いし、写真を撮ったらすぐに退散(~_~;) 自分達の前にかなり大人数のグループがいて、帰路も時間がかかってしまいました。

七曲滝だけで帰っていく人も多いようでしたが、自分達はさらに奥の百間滝&似位滝へも向かいました。ここも紅葉谷ルートからのピストンですが、七曲滝より人が少なく(それでも多かったけど)、すれ違いに苦労するところは紅葉谷ルートから上がってすぐのところだけでした。似位滝は入口にロープ場があってやっぱり渋滞していたので、かなり手前から望遠で写真を撮って帰ってきちゃいました(~_~;)

紅葉谷ルートは、以前、1回だけ下山で歩いているのですが、暗いし荒れた感じがしてあまり良いルートとは思えませんでした。しかし今回、雪が積もっているからなのか、崩落地点の改修工事が終わって歩く人が増えて歩きやすくなったからなのか、ええルートやん、と感じました。全山縦走路に合流する直前には青空+樹氷のコラボも見られて、自分的には人の多い氷瀑よりこっちの方が来て良かったと思えるポイントでした。

そして下山はいつものように魚屋道で。普段は石ゴロですが積雪のおかげでとっても歩きやすい! ってゆうか、走れるくらい。おかげで、普段は途中の東屋で休憩を入れるのですが、今回はほぼノンストップで下山完了しました。

氷瀑見学は人が多すぎたことと危険なところもあったので、また行きたいかと聞かれると微妙ですが、雪の積もった六甲山は新鮮で、楽しく歩くことができました。また行きたいです(どっちやねん)。