四国

2023年02月08日(水) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
1)上佐山;北側の麓、「平和公園(霊園)」に無料駐車場あり、登山口もその近くにある。
2)日妻山;西側から登ったが、駐車場はなく、道脇に駐車した。登山口の標識もなく、解りにくし。
3)日山;南東側の、ため池の縁に無料駐車場あり。登山口もその近くにある。
4)雨山;日山から続けて登った。東側の登山口に小さい駐車スペースあり。

※ 今回は、各山の登山口間は車で移動したが、一ヵ所に車を停めて歩いて周遊することもできる。
コース状況/
1)上佐山;よく整備されている。北側からの登山道のほか、南西側からの登山道もある。
2)日妻山;登山口の標識もないし、登山道も多少赤テープがあるだけなので、やや解りにくかった。
3)日山;ハイカーが多く、非常によく整備されている。複数の登山道あり。
4)雨山;ふみ跡と赤テープはあるが、登る人は少ない模様。
”高松クレータ”の里山、第一弾。まずは上佐山に登った。山頂は展望が良い
上佐山山頂より、”高松クレータ”の他の山を望む。どれも200m前後の小山で、可愛らしい
上佐山山頂より、のどかな高松平野、奥には屋島も見えた
冬の青い空を主役に写してみた
(斜めになっているのはわざと、、)
続いて車で移動し、本日2個目、「日妻山」の登山口へ。あまり整備されてなく、雑木林の中をふみ跡をたどって登る
「日妻山」の山頂。見晴らしはなく、なんとなく寂しい印象
「日妻山」の登山道からちらりと、高松平野が望めた
登山口から登って来た「日妻山」を振り返る。白い雲が良い仕事をしている
再び車で移動し、本日3つめの「日山」登山口に。登山口の駐車場から望む「日山」
「日山」登山口のため池のほとりからは、”高松クレータ”の山々が良く見える。これは最初に登った「上佐山」
これは、左手が本日1個目の「上佐山」、右手が本日2個目の「日妻山」
「日山」登山口から少し歩くと、ツバキが咲いていた
「日山」は標高190mと、超低山ではあるが、以外と登山道は岩がち。花崗岩が露出したゴツゴツした急登が続く
途中でヤマガラを多く見かけた
登山道の途中には、野鳥用の水飲み場が設置してあった。これを目当てにヤマガラなどの小鳥が集まってきているようだ(写真中央に、水を飲みに来たヤマガラが写ってます)
「日山」登山道の上部、やや大げさだが「難関;尻見坂」との標識あり
「日山」の山頂、鳥居状のものと、石の祠があり、信仰の山なのが解る
「日山」は近郊の人たちに親しまれている里山らしい。登山回数「5000回以上」とかの人の名簿が掲示してあった。
日山山頂からは、高松平野(高松市街地)が良く望めた。
続いて「日山」の西隣りの「雨山」(116m)に登ってみた。ここは登る人は少ない感じ
麓に降りて田舎道を歩く。ナズナの白い花が沢山咲いており、季節はもう早春だなぁ、と感じる
田舎道脇のため池には、「オオバン」が沢山いた。
「オオバン」のズームアップ。
※ 「オオバン」は鼻先が白い、「バン」は鼻先が赤いことで識別
「オオバン」のズームアップ。
「日山」登山口に戻って来た。暮れなずむ里山の風景

感想

※ つい先日(2月5日)には、「寒風山」へと雪山登山をしてきた。・・のでこの日は、天気はマズマズだけど、ガッツリ登山ではなく、のんびりと香川の里山ハイクをしてみることにした。

※ ”高松クレーター”というのは、讃岐平野中央部、高松市市街地の南郊にある、小山がまとまった地域の名称で、隕石がおちてクレーターができた、と言われている場所(火山の噴火口という説もあり)。

(ウイキペディア 「高松クレーター」の項)

・まず1個目は、この地域のうち東にある「上佐山」という山へ登る。登山口から軽く30分程度で山頂についた。山頂部は芝生公園状に整備されていて、展望が素晴らしい。もっとのんびりしたいくらいだったが、他の山へと向かおう。

・2個目は、「上佐山」の西隣りの「日妻山」という山に登る。この山は登る人が少ないようで、登山口の標識もなく、登山道もあまり整備されていない。頂上も展望がなく、ちょっと寂しい雰囲気があった。

・3個目は、この地域の北側に位置する「日山」という山に登る。この山は近郊の人たちが軽くハイキングに登る山のようで、当日も午後遅いというのに、空身の人たちが沢山やってきていた。頂上部の東屋からは、高松市街などの展望が良い。ヤマガラも沢山見れて、感じのいい山だった。

・4個目は、「日山」の西隣りの「雨山」。登山口から15分程度で山頂についたが、登る人は少ないようで、山頂は展望もないし、ちゃんとした標識もなく、やや残念な山だった。

※ 讃岐平野には、のんびりした里山ハイクに適した低山が多く、今日はのんびりした早春の雰囲気と展望が楽しめ、満足な一日だった。

※ この日は、「上佐山」でも、「日妻山」でも、登山者から声を掛けられ、山のことなど雑談に花が咲いた。コロナ時代となって他の人と話をする機会が自分も減っている。ので、皆な人と話をしたいんだろうな、と思った。山では見知らぬ人でも、「山」という共通の話題があるので、話も弾むのは、良いことだな。