記録ID: 5197896
関東

【多摩丘陵】都立平山城址公園。

2023年02月21日(火) [日帰り]
1.11.2

<計画>行動時間:1時間39分、距離:4.5辧⇔濱冑弦+:148m
<実績>行動時間:2時間11分、距離:6.0辧⇔濱冑弦+:146m

◆平山城址公園:細かなアップダウンがある楽しい公園です。
天候 晴れていましたが、寒風吹きすさぶ寒い一日でした。
アクセス
■往路:京王線平山城址公園下車。
■復路:多摩モノレール線多摩動物公園駅乗車。
コース状況/
■らくルートでコース設定が可能ですので事前登録をして歩いていました。
■下記のMAPも参考にしながら歩きました。園内にも案内板が各所にありますので、位置を確認しながら歩けます。
■下山は多摩動物公園駅に出ましたが、堀之内駅に出る方がベターと思います(湿地帯から南に向かうと「都道503号」のポイントに出ます。そこから車道を歩いていくと堀之内駅に出ることができます)。
平山城址公園は、多摩丘陵北部の東京都八王子市と日野市にまたがる東京都立公園で公園内は起伏に富み雑木林が広がる公園です。
今日も遅いスタートです。この駅は初めて降り立つ駅です。
駅前に案内板がありましたが、今日はまさしくこのルートを歩きます。「平山季重の道」ですが、らくルートにルートが設定されています。
駅前を進むと交差点に出ますが、交差点を越えて路地に入っていきます。
「七生丘陵散策路・西コース」の案内板もありました。
ちょっとわかりにくい標識ですが、ここからも入っていけるようですが、ここはパスして先に進みます。
お地蔵さん。
お地蔵さんの先に左に入る踏み跡がありましたので、入ってみます。
先ほどの入り口の道と合流したようです。ここは元へ戻ります。
これから向かう丘陵ですが、住宅が建っています!
この手の標識が所々にあります。まずは、平山季重神社に向かいます。
住宅地に出てしまいましたが、どっかで間違っているようです。下ってみます。
登って来るときに気になったところです。標識等はありませんが、踏み跡がしっかりとついています。ここを登ってみます。
しばらく登るとフェンスが出て来ましたのでルートは合っているようです。
平山季重神社です。
こじんまりとした祠です。
神社を少し進むと平山城址公園の入り口に着きました。
公園北中央口の様です。六国台に向かいます。
六国台を通り過ぎて先に進むと「立ち入り禁止」になります。ここには一度来たことがありますが、このために尾根伝いに長沼公園に出ることが出来ません。
六国台に戻ります。見張り台だったのかな?展望はあまりよくはありません。
現在地は「野袁の池」です。この辺は西園というようです。
ここにはベンチがあります。しばし休憩後は、東園に向かいます。
東京薬科大学と京王との接点。ここから先は東園です。
東京薬科大学の建物です。
展望デッキに。
奥多摩の山々です。
展望デッキ。ここを下ると湿地帯に行ってしまいますので、ここは登りなおします。なお湿地帯の先を南に下っていくと堀之内駅に出ることができます。
公園はこの前で終わり、フェンスのある道を歩いていきます。あまりいい感じはしませんが、多摩テックの跡です。
10分ほどで都道に出ました。ここは左に進みます。
程久保五丁目に進み、さらに信号を多摩動物園駅に向かいます。
今日のゴール多摩動物公園に着きました。最後の方は余分でしたが、公園内は楽しいコースでした。今日もお疲れ様です。
今日歩いたルートです。平山城址公園駅‐平山城址公園‐多摩動物公園駅と歩きましたが、平山城址公園はなかなか楽しい緑地でした。

感想

気温が低く風も強い日でしたが、平山城址公園を歩いて来ました。この公園は先日歩いたばかりですが、その時は事前の確認不足でどこをどう歩いているのか分からずに歩いていましたので、今日は再確認のために歩いて来ました。城址公園と言うだけあり細かなアップダウンが続く楽しいコースでした。