立山 嫁さんを接待登山するの巻
- GPS
- 05:29
- 距離
- 6.4km
- 登り
- 675m
- 下り
- 675m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
一の越まではちょっと傾斜のあるハイキング道といった感じです。そこから先は一般的な登山道になります。紅葉時期ということもあり、全般的に登山道は混み気味。雄山までは特にひどかったです。 |
その他周辺情報 | 今回は嫁さんを接待?ということで下山後は宇奈月温泉へ。翌日はトロッコ列車に乗り欅平まで行き、そこから徒歩20分の名剣温泉へ。露天風呂が抜群でした。 |
写真
感想
先週、常念岳に行った時点では、来週は奥穂高に行こうか・・と考えていましたが、仕事の都合で金曜の休みは困難だったため、久しぶりに嫁さんと一緒に登ろう、ということで楽チン3,000mの立山に行ってきました。
山歩きを始めた当初は、嫁さんも一緒に歩いてくれていたのですが、歩く距離、標高差が伸びるにつれ一緒に歩いてはくれなくなり、加えて元々嫁さんは肌が弱いこともあり、汗をかくと大変なことになってしまうのもあって、最近はもっぱら単独であっちこっちに行ってましたが、今回は涼しいことと楽チンなこともあり、春の四国/剣山以来一緒に歩いてきました。
いつものように夜名古屋を出発し、立山駅の駐車場に夜中12時半頃到着です。この時点で相当な数の車が泊まっており、駐車スペースに難儀するほどではありませんでしたが、翌日の登山道は相当混むことがこの時点で予想されました。
仮眠後、朝6時40分のケーブルカーに乗車。ケーブルカーは事前にネットで予約済みでしたのでチケットの受け取りも非常にスムーズでした。(混雑期は絶対予約した方が良いです!)
その後美女平にてバスに乗り換えいざ室堂へGO!
バスからの景色は既に紅葉も盛りで素晴らしかったです。(帰りのバスでは寝ちゃいましたが・・)
室堂からは、のんびりハイクの開始です。一の越までは、観光の方が多いとの情報がありますが、普通に登山の格好をしている方がほとんどで、観光客は基本的に室堂周辺(みくりが池等)を散策しているといった感じでした。久しぶり登山の嫁さんの体調を考慮し、ゆっくり且つ休憩多目に歩きましたが、ほぼ1時間で一の越に到着です。ここも休憩する人ですごい人でした。
さて、ここからが本格的な山登りとなりますが、とにかく人が数珠繋ぎです。まぁ人気の山ですし、紅葉シーズンということもありしょうがないですね・・。特にツアーの団体さんがすごく多かったような・・・。でも久しぶり登山の嫁さんには、むしろそちらのほうが良かったみたいで、ちょっと歩いては止まりの繰り返しがちょうど良かったみたいです。(それでも途中で足が攣ったみたいですが・・。心配し声をかけて頂いたおばさま、有難うございました)
雄山も人であふれていたので、休憩もそこそこに大汝山に向います。雄山からはちょっと歩くだけであっという間に着いてしまいます。大汝山の山頂直下で嫁さんには待っていてもらい、私は、富士の折立までひとっ走りです。(本当に走って往復しました。たいした距離ではありません)
余談ですが、立山三山は2通りあるみたいで・・、雄山・大汝山・富士の折立で3山とする場合とそれを1つとし、浄土山・別山とで3山とするのがあるとのこと。せっかく来たので一応楽チンな3山は行っとこうかと・・。別山や浄土山、あと龍王は今度一人の時にがっつり歩きたいかな〜と。
富士の折立より駆け戻った後は、嫁さんの体力に合わせ下山です。実は下山は私は苦手で嫁さんの方が歩くのが早く、ついて行くのでいっぱいいっぱいでした。(情けなし・・)
この時点でも登ってくる方も多数あり登山道は基本的に下りも混んでいました。
室堂まで戻ると朝よりもすごい人!観光の団体さんが沢山いました。(半分以上はアジアから来ていた観光客のようでした。おそらくツアーだと思いますが、立山も海外からのツアーに組み込まれる時代になったんだな〜と・・。昨今の日本各地の観光地はどこもそんなもんですがね・・。日本の風光明媚な処を海外の人に広く認知してもらうのは嬉しい事でもありますが、どこかうら寂しく思えるのは気のせい?)
せっかくなので??ホテル立山?のレストランで食事をとりましたが、まぁあんなもんじゃないでしょうか。(微妙な表現・・)まぁ観光地のごはんですな。(苦笑)
バス(臨時便がバンバン出てた模様)、ケーブルカーを乗り継ぎ駐車場に戻り、接待登山&観光の続きで宇奈月温泉へ・・。
有名な温泉街ですので期待が大きかったこともありますが、これまたこんなもんかな・・といった感想です。(微妙な表現その2・・宇奈月温泉ファンの方ごめんなさい)
翌日は、登山以上に楽しみ?にしていたトロッコ列車に乗り欅平へ。
ついでに欅平から徒歩20分の名剣温泉で入浴もしてきましたが、ここは非常に小さな露天風呂オンリーの温泉ですが、本当に良かったです。さすが秘湯を守る会の温泉です。秘湯感満載でちょっと気をつけないと外を歩いている人から見えてしまうかも???といった注意点はありますが・・。ああいった秘湯秘湯したロケーションが好きな方にはたまらない温泉だと思います。
いつもは単独山行のため?せかせか歩くばかりの山歩きが多いのですが、今回は普段の2倍くらいの時間をかけてゆっくり歩きましたが、紅葉もしっかり堪能でき、嫁さんと2人の楽しい登山(温泉観光?)を満喫することができました。
立山は簡単に3,000m以上に立つことができるのに加え、観光客の多さから山好きの人には微妙な評価が多いですが、のんびり満喫する山歩きというのを本当に堪能できる素晴らしい山でした。
せかせか歩くだけが山歩きではない!ということを改めて実感した山行でした。
来週はもうちょっと歩く山へ行こうかな・・と。今年は1回も南には行ってないから南アルプスかな・・日帰りでがっつり歩けるところは・・。(結局、せかせか歩きたいんかい!という突っ込みはご遠慮ください)
こんちわ
うちの嫁も日光アレルギーで、高山を歩くとてき面に手の甲などに、水ぶくれのような症状がでます。
この前の白馬三山でも長袖などで隠していてもやはりダメでした。
ゆっくりまったり歩くと、また違った山を見ることができますね。
奥様孝行ごくろうさまでした
でわでわ
uedayasuji様
コメント有難うございます。
いつも一人で絶景を見てばかりいるもんですからたま〜に嫁さん孝行してみました。(孝行になったかどうかは怪しいですが・・苦笑)
お互い、同じような悩みがありますが、今後も楽しく山へ行きたいものですね!
ちなみにうちの嫁さんは、温泉も非常に難しく、肌に合わないとえらいことになってしまいます。(宇奈月温泉では、実は嫁さんは温泉には入らず、部屋風呂でした)
では今後も良い山行を・・。
お久しぶりです、ご夫婦で良いですね〜。
再び立山の方へ行かれたのですね。素晴らしい体力で羨ましい限りです。
今週末は南アですか。どちらへ行かれるのでしょう。
3連休であれば、タイミングが合いそうでしたが無念です
冬山になる前に私も登りたいのですが、私は次の3連休になりそうですが…(苦笑)
どもども、ご無沙汰です。
まぁ今回の立山はまったり山歩きですから・・。(苦笑)
週末は、実はまだ迷ってまして、鳳凰(青木鉱泉周回)か塩見岳(鳥倉ピストン日帰り)かどうしようかと・・。迷った結果全然違うところに行っちゃう可能性もありますが・・。
3連休は、ちょっと遠出を計画しておりまして(北関東or東北南部)、名古屋からですと3連休じゃないと行けないところに行った方が良いのかな〜とか考えております。これまた全然違うところに行っちゃうかもしれませんが・・。(本当は後立山の鹿島槍⇒五竜が一番行きたいんですけどね・・今年は無理かな・・)
塩見は行ってみたいお山です。
良かった!…というのを見聞しますので、いつか行ってみたいものです。
鳳凰も青木側からは未踏ですが、良いですよね。三つのピークを連続して踏めるのは気持ちいいでしょうね!
三連休は遠出ですか!
平標〜谷川あたりでしたら教えて下さい(笑)
鹿島槍もいいですね!
自分は、来年になりますが、雲ノ平と水平歩道を狙いたいと考えてますよー。
スマホからコメントしたところ、なぜか文字化けでタイトルのハートが、クエスチョンになってしまいました…。。。
ご容赦をm(_ _)m
大丈夫で〜す。
ちなみに鳳凰はtgifさんほど私は早く歩けない(走れない?)ので、夜叉神からは無理かな・・と。(本当は夜叉神から広河原まで抜けてみたいんですが・・)
塩見も検討はしてますが、相当距離があるので不安満載です。(苦笑)
標高差自体は剣の早月より少ないんですけど、登り返しがある分累積の標高差では塩見の方が上なんですよね・・。しかも距離が長い!でも涼しくなった今なら行けるかも?と逡巡してますです・・。(はてさてどないしましょ??)
水平歩道、いいですね!いつかは行ってみたいです。
ご夫婦で登山。うらやましいです。
しかしchaoさん、素晴らしい行動力です。
立山も一度行ってみたいのですが・・・
いつ行っても人が多そうですね〜^^;
いよいよ紅葉シーズン、これからも素晴らしい景色を見せて下さいね。
私は行ってもあと2回くらいかなァ〜
奥秩父の金峰山か瑞牆山を狙ってます。あっ、chaoさんなら
一日で2座制覇出来ちゃいますねぇ〜♪
korene様
コメント有難うございます。
立山は確かに人は多いですが、まったり景色を堪能するにはすごく良い山でしたよ〜。
金峰山、瑞牆山いいですね〜。
おそらくkoreneさんでしたら瑞牆山単体ではちょっと物足りないかも・・。(歩行距離がちょっと短いかも・・です)
ちなみに私は両方登りましたが、金峰山は大弛からのいわゆるズル金です。どちらも嫁さん連れてのまったり登山でしたが天気に恵まれて、とてもよかった記憶があります。(帰りにぶどう狩りに行ってたらふく食べてきた記憶の方が鮮明ですが・・苦笑)
今週は天気がちと怪しいですが、なんとか南に行ってこようと思ってます。
では。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する