記録ID: 5206220

雲取山(富田新道)→芋ノ木ドッケビバーク→三峰下山

2023年02月23日(木) ~ 2023年02月24日(金)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候
アクセス
奥多摩駅、大輪バス停
コース状況/
雲取山の南側はチェーンスパイク無しで行けましたが、北側は必須。
日原鍾乳洞外観
非舗装区間に入りましたが、再び舗装路になったりしました。
富田新道への分岐。日原鍾乳洞から約8
2023年2月11日に泊った雲取山頂避難小屋が見えました。
今日の山頂。富士山頂は雲に隠れていました。
下りに備えてチェーンスパイク装着
雲取山荘。水は出ていませんでした。
雪を融かして飲み水を初めて作りました。見た目に雪はきれいでも、ゴミがかなり浮いていました。背に腹は変えられないので約800ml作り500mlでインスタントラーメンを作り、残りは下山後体をふくのにつかいました。
ツェルトがまあまあうまく張れました。前回(2022,12.31はポールを立てる緑の紐がなく、黒いファスナーのすぐ前にポールをたてていたので出入りに難渋しましたが、今回改善されました。
中はこんな感じで、寝袋と80Lリュックを並べるのが精一杯。風が写真の左から吹いてきて、寝袋と触れてしまっていたので、リュックを左に置いた方がよかったかもしれません。
朝一の室内温度。マイナス3度くらいを指していますが、天井に吊るした状態ではマイナス5度でした。
この先ピークもなく凍結箇所もなさそうでしたのでチェーンスパイクを外しました。ペースが格段に上がりました。
三峯神社を過ぎて、表参道を下り、大輪バス停を目指す。途中ある滝。
ゴール

感想

18kgのリュックを背負い、奥多摩駅から日原鍾乳洞まで歩き、見学後に登山開始。全行程は約37km、3200up/3200down。

2023.2.11の雲取山1泊登山は3.5Lの水で気持ち足りないくらいだったので、今回4Lにしたが、全く足りず。冬は水を汲めない雲取山荘に一縷の期待をするも補給できず、当初予定していた旧白岩小屋ツェルト泊を諦め、確実に雪で水を作れる今回の場所(芋ノ木ドッケの巻き道を通り、ドッケからの道と再合流する地点)でツェルトを張った。
雪で800ml水をつくり500ml消費、三峯神社の自販機で水555mlを買い、800ml余ったので、4.5l消費したことになります。
後になって考えると距離もアップダウンも2倍のコースに水を15%増しでしか持っていかなかったのがそもそも計画ミスでした。

富田新道は初めてでしたが、急登が続くところがあり、鴨沢コースになれてる人にはハードでした。眺望もなく、サワラノ平、野陣ノ頭まで来てようやく南側に石尾根の山々が見える程度でした。

雲取山の北側はアイスバーンの箇所が連続しており、特に各ピークの北側は確実に凍っていました。

今回雲取山荘に下りる斜面でチェーンスパイクをズボンの裾に引っ掛け足を前に踏み出せなくて転倒してしまいました。額を軽く岩に打ち付けた程度で出血もなく事なきを得ましたが、今後は要注意です。

ツェルトは非常にうまく張れました。ただ、背が低いのはどうしようもなく、私の座高より低いので煮炊きはできず、本当にビバーク用のツールですね。