八ヶ岳・蓼科

【信州の山】美ヶ原で雪上ハイク。

2023年03月08日(水) [日帰り]
1.21.3

<計画・行動時間:4時間04分、距離:13.0辧⇔濱冑弦+:265m>
<実績・行動時間:5時間20分、距離:13.5辧⇔濱冑弦+:225m>

天候 二日間とも晴れ。気温は高めでした。
アクセス
■下諏訪駅から宿の車で送迎していただきました。
 :下諏訪駅発 10時30分、山本小屋発 13時。送迎時間は1時間ほどかかりました。小屋に向かう時には、昼食を送迎車の中から予約できます。
■日々の行動時間は、この送迎時間と昼食の時間との兼ね合いで決まってきます。
コース状況/
■気温が高く雪の表面が緩んでいて歩きにくい状態でした。また、陽の当たる斜面では、雪が解け始めており牧場内では地面が出ている所もありました。宿の方の話では、積雪は例年の1/3程度とのことです。ちなみに二日間ともツボ足で歩いていました。
■このまま気温が高い日が続けば、雪解けは早いように感じました。
その他周辺情報 ■美ヶ原高原ホテル 山本小屋:旅館の様な山小屋と思っています。今回の利用は二度目ですが、料理も美味しくお風呂が温泉と言うのも最高です。晴れていれば、お風呂から富士山も見えるようです。
昨年に続き二年連続での美ヶ原です。今回は気温は高く雪の状態が悪くあまり楽しい雪上散歩にはなりませんでした。
山本小屋に着きました。一旦チェックインして昼食を頂きます。
12時30分過ぎに高原に歩きだします。アンテナ塔が遠くに見えています。天気は良いですが、霞んでいる感じです。
本当に広いです。ホテルの雪上車のキャタピラが雪を掘り起こして歩きにくい道になっています。
美しの塔。
塩くれ場。奥にはトイレが見えています。ここは右に進みます。
一部溶け出してる個所もあります。
この辺は雪が亡くなっています。
王ヶ頭ホテル。いつかは泊まってみたいと思っています。
王ヶ頭手前の祠。
王ヶ頭山頂。
王ヶ鼻に向かいますが車道は雪はありません。
車道から雪道に入っていきます。500mほどの距離です。
王ヶ鼻(2008m)到着。
<中央線から見える山>
王ヶ鼻(2008m)到着。
<中央線から見える山>
石仏が並んでいます。山岳信仰の場だった様です。
遠くは霞んで見えません。
王ヶ頭に戻ります。
左手は牛伏山です。晴れていれば北アルプスの展望台です。
広い牧場です。
山本山に戻ってきました。
部屋は個室でこたつと石油ストーブが置かれていますので寒くはありません。
夕食は18時からでした。鴨鍋がメインでしたが、美味しくいただきました。食事のあとは、二回目の温泉に入って休みます。
翌朝も気温は高めです。今日は茶臼山(写真)を往復しようと思っています。
塩くれ場。今日はここを左に向かいます。
茶臼山への分岐。
茶臼山へはこの鉄柵に沿って進みます。
雪は解け始めています。
あと1.4劼任后
右手が目指す茶臼山ですが、ルートには雪もなく歩きにくいです。戻りの時間も気になりましたので、この辺で引き返すことにしました。
振り返れば王ヶ頭が見えていますが、風景は冬山ではないですね。
百曲がり園地への分岐まで戻ってきました。この案内板を見ると色々とハイキングコースがあるようです。
塩くれ場まで戻りました。昼食の12時までは、まだ時間がありますので気になっていた「ふる里館」をのぞいてみることにします。
正面は牛伏山。北アルプスの展望の良いところです。
「山本小屋ふる里館」ですが、山本小屋とは関係があるんだろうかと、以前から興味を持っていました。今シーズンは終了の張り紙がありました。
山本小屋に戻ってきました。送迎は私一人でしたので、昼食も前倒しで食べて早めに下諏訪に送っていただきました。なんとも物足りない雪上散歩でしたが、お疲れさまでした。
今回歩いたルートです。1日目は山本小屋から王ヶ鼻まで往復し、2日目は茶臼山を往復しようと思っていましたが、途中撤退となりました。気分が乗らなかったのも一つの要因です。

感想

今年の冬は、一度も雪の上を歩いていないので、春が来る前にと思って美ヶ原にやって来ましたが、最悪のタイミングでした。気温が高く雪が緩んでいて、とても歩きにくかったです。また、霞が出て、周りの山々も全く見えませんでた。

山本小屋の送迎バスを利用して行動する場合には、1日目も2日目も行動時間が4-5時間ほどに制限されますが、その範囲内でどう行動するかがポイントになります。今回は1日目は山本小屋から王ヶ鼻まで往復し、2日目は山本小屋から茶臼山を往復しようとしまいましたが、戻りの時間が心配になり途中で山本小屋に引き返しました。やたら靴が重く感じた二日間でした。