記録ID: 5274996 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

藤原岳(孫太尾根〜大貝戸道)

日程 2023年03月16日(木) [日帰り]
 sht
天候晴れのち曇り
アクセス
G地点の西藤原駅パーク&ライド(無料)駐車場に車をとめ、三岐鉄道(5:26)始発でS地点の伊勢治田駅へ(240円)・・ICカードは使えず現金のみです

GPS
06:24
距離
15.5 km
登り
1,252 m
下り
1,197 m

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S伊勢治田駅05:4206:40孫太尾根登山口07:38丸山07:4108:15草木08:49多志田山08:5509:36藤原岳09:4609:57藤原山荘09:5810:17天狗岩分岐10:21藤原岳天狗岩(最高峰)10:3310:35天狗岩分岐10:53藤原山荘10:5411:10藤原岳九合目11:16藤原岳八合目11:1711:34藤原岳表登山道五合目11:38藤原岳表登山道4合目11:4112:00藤原岳登山口休憩所12:06西藤原駅12:07ゴール地点G
コース状況/
孫太尾根・大貝戸道ともに整備状況良好な歩き易い道です・・未だに治田峠分岐付近の下山口辺りに「孫太尾根難路」の標識があり、表示変更が必要では?

雪融けもほぼ完了していて、泥濘も問題ありませんでした

三岐鉄道初乗車・・始発故か旅客は自分のみ
伊勢治田駅から藤原岳を目指します
シキミ?
多志田山〜藤原岳
咲き始めた桜と藤原岳
東が開けているので日出待ちし〜
少し待って来ました
雲の上からですが、やっぱり満足度↑
狙っていませんでしたがタイミングがラッキーでした
墓場前から登山道に入ります
椿は殆ど落ちていました
コショウノキ?
大鉢山〜静ヶ岳〜銚子岳
スミレ
ネコノメソウ
登山道下部はスミレが元気でした
丸山到着
シキミ?
青空もあって大鉢山がいい眺め
多志田山に到着して小休止
左奥ピークの藤原岳展望丘へ
山頂が近づくとお目当ての福寿草♪
いい感じでまだ多く咲いていました
セツブンソウも
急登が終って展望が広がります
見下ろす高度感も迫力あり
藤原岳展望丘に到着
鈴鹿最高峰の御池岳
竜ヶ岳〜静ヶ岳の奥には南部のスター軍団
雨乞岳〜綿向山
避難小屋方面
手ブレった感じですが琵琶湖方面
砕石音が響いていて、武甲山のように山容まで影響しないか危惧されます
雪解けほぼ完了していて泥濘も問題ありませんでした
藤原岳最高地点の天狗岩へ
苔は予想以上に生き生きしていました
避難小屋ですがトイレはまだ使用不可
雪の残りは僅かで全く問題ありません
天狗岩に到着
展望丘〜竜ヶ岳がいい眺め
奥の御在所〜雨乞も
御在所岳
東雨乞岳〜雨乞岳
日本コバ方面
天狗堂〜サンヤリ
下山中に霊仙山
ウッスラながら伊吹山も見えました
標高低い多度山ですが高度感は素晴らしい
大貝戸道にも福寿草
これが見られて満足度大幅↑
いつ以来か久しぶりに雪無しの夏道を下ります
当然ながら八合目には冬道に止めロープ
神武神社から〜
休憩所に下山・・平日故でしょう珍しく駐車場は2割ほど空いていました
西藤原駅パーク&ライド駐車場に帰着・・7割方のうまり具合でした

by sht

まだ3月半ばというのに桜の開花が始まる中、鈴鹿北部の藤原岳に登りました。

コースは、2日前のふくちゃんさんのレコを丸パクリさせてもらい、一度乗ってみたかった三岐鉄道を使った1way縦走です。

このところの陽気がこの日も続いていて、暑くも寒くもない気候での気持ち良いトレッキング。

雪解けは99%完了していましたが福寿草などの花を楽しめ、4日前の越百山で感じた春の訪れを遥かに越えた、春真っ只中の快適トレッキングでした。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht