北陸

鬼ヶ嶽 〜既にイワウチワ群生地はピークを迎えてます♪

2023年03月29日(水) [日帰り]
マウント0432 その他1人

GPSが不調で「奥鬼ヶ岳」以降しか記録出来てませんでした
なので、歩いたコースを手書きで入力しています
アクセス
JAカントリーエレベータの隣にある登山者用駐車場を利用
・無料、トイレなし
・1台毎の駐車位置が明示されている整備されたスペースです
・結構な広さがあって、全部で25台位は停められます
コース状況/
奥鬼ヶ岳までは明瞭なルートなのでピンクテープも少な目でした
奥鬼を過ぎると踏み跡が少な目ですが、逆にピンクテープが豊富です
それなりに傾斜の強い所もあり、アップダウンもそれなりに、のルートです
個人的には、奥鬼から蛇ヶ岳に向うルートが結構お勧めですね
その他周辺情報 越のゆ鯖江店で汗を流しました
 ・平日730円
 ・疲れを癒すには、ここのセールスポイント「炭酸泉」が快適です
 ・ちなみに、ここの高温サウナはヒリヒリするほど暑くて5分が限界でした
 ・体に合わない人は、スチームサウナも塩サウナもありますよ

昨日は「文殊山」を一人で猝曄広疆仍海世辰燭韻...
今日はwifeと二人、話し相手の居る登山の有り難さを再確認♡
で、JAカントリーの隣にある登山者用駐車場から「行ってきま〜す♪」
昨日は「文殊山」を一人で猝曄広疆仍海世辰燭韻...
そこそこの犁淌亅瓩濃呂泙蠅泙喉
息苦しそうな格好してるwifeですが...
これ、花粉症でマスクなしは爐△蠅┐悗鶚瓩修Δ任后幣弌
そこそこの犁淌亅瓩濃呂泙蠅泙喉
息苦しそうな格好してるwifeですが...
これ、花粉症でマスクなしは爐△蠅┐悗鶚瓩修Δ任后幣弌
歩けど、歩けど...
いくら見渡しても、足元に「花」は見当たりません!!
で、今日はツツジも貴重な被写体だと思って撮っておきました(笑)
歩けど、歩けど...
いくら見渡しても、足元に「花」は見当たりません!!
唯一、タムシバだけは爐錣鵑気瓩蛤蕕い討泙靴燭茴
とは言え、ピークを過ぎてる感がアリアリなんですよね
茶色の斑点が無い綺麗な倏鬚い劉瓩鮓つけるのが難しかったんです(笑)
唯一、タムシバだけは爐錣鵑気瓩蛤蕕い討泙靴燭茴
とは言え、ピークを過ぎてる感がアリアリなんですよね
これも、少し狃み瓩進んでますね(笑)
でも、青空だけは一級品です♡
相性抜群の青と白、ってことで狠秧Г糧壇性瓩聾えないことにしましょうね♪
これも、少し狃み瓩進んでますね(笑)
でも、青空だけは一級品です♡
この山域での「タムシバ」は、遠目に見るのが爐勧め瓩任后幣弌
例えば...
ほら、ね♡
しっかり爛▲蕷し畚侏茲討襪任靴腆
これをアップで見ちゃうと爐△譴泙´瓩辰憧兇犬砲覆辰舛磴い泙垢ら(笑)
ほら、ね♡
しっかり爛▲蕷し畚侏茲討襪任靴腆
普段、スミレには滅多にカメラを向けないのに...
こんな日は、スミレも素敵に見えちゃうから不思議です(笑)
ちなみに、今日は登山口から鬼ヶ岳までが長く感じたんですよね!!
その理由は、当初の計画と違うルートで登ってたからなんです(笑)
「鬼ヶ岳」に着く前に「奥鬼ヶ岳」への分岐の看板があって間違えたことが発覚
最短で「鬼ヶ岳」に着くはずが、遠回りしてたんです!!
距離的には倍近く長くなってました(笑)
まぁ、こっちの方が斜度を考えると登り易かったんじゃないかな♪
で爐泙世な、まだかな瓩隼廚い覆ら歩いて、やっと鬼ヶ岳に到着♪
一息入れてると...
我が家が予定してたルートから次々と登山者が到着されて「やっぱり、そっちがメインかぁ!!」って雰囲気に(笑)
一息入れてると...
休憩もそこそこに「西鬼ヶ岳」に向いま〜す♪
すぐそこなんだけど、戻ってくるまでに出会ったのは1名だけでした
道中「ショウジョウバカマ」を発見、登り始めて2ヶ所目です
休憩もそこそこに「西鬼ヶ岳」に向いま〜す♪
道中「ショウジョウバカマ」を発見、登り始めて2ヶ所目です
「西鬼ヶ岳」に到着♪
ここは、誰も居ない静かな山頂
さっきの「鬼ヶ岳」とは大違いですね(笑)
「西鬼ヶ岳」に到着♪
ここは、誰も居ない静かな山頂
さっきの「鬼ヶ岳」とは大違いですね(笑)
一息入れたら、速攻で「鬼ヶ岳」に戻ります♪
で「休憩、どこでするん!?」とwifeに確認すると...
「まだ、お腹減ってないし」と言うので「奥鬼ヶ岳」まで先送りすることにしました♡
一息入れたら、速攻で「鬼ヶ岳」に戻ります♪
で「休憩、どこでするん!?」とwifeに確認すると...
で、二度目の「鬼ヶ岳」も写真だけ撮って「奥鬼ヶ岳」に向います♪
ちなみに、wifeが寄りかかってるのは「木」じゃなくて「人工物」ですよぉ〜!!
この上は「展望台」になってるんです♡
この上は「展望台」になってるんです♡
「奥鬼ヶ岳」に向うと、途中に急坂があるんです
なんと、その途中に「イワウチワ」の群生地が!!
分かりづらい位置に看板もあったけど爐修鵑覆隆愀犬佑!!瓩任后幣弌
「奥鬼ヶ岳」に向うと、途中に急坂があるんです
なんと、その途中に「イワウチワ」の群生地が!!
だって、群生地は登山道沿いなんだもん♪
寄り道する必要もなく、嫌でも目に入りますから(笑)
ただ爐錣鵑気瓩蛤蕕い討襪里藁匹い韻鼻∋椎阿覆ら狃盤近し瓩な!?
だって、群生地は登山道沿いなんだもん♪
寄り道する必要もなく、嫌でも目に入りますから(笑)
その後も「タムシバ」のモデルさんだけは事欠きません(笑)
そうそう、椿も旬を迎えてましたょ♪
「奥鬼ヶ岳」に到着〜♪
ここで腰を下ろして昼食タイムに突入♡
が・しか〜し、誰一人として登山者には会いません(笑)
「奥鬼ヶ岳」から「蛇ヶ岳・蛇ヶ池」までは、とっても素敵なルートが続きますよ♪
むっちゃ気持ち良く歩ける快適ルートです♡
何じゃ、こりゃぁ〜!
無茶苦茶、気持ち悪いやんかぁ〜!!
蛙か何かの卵のようだけど、見てるだけで背中がゾクッとしませんか(笑)
何じゃ、こりゃぁ〜!
無茶苦茶、気持ち悪いやんかぁ〜!!
「奥鬼ヶ岳」から約3km
気持ち良く歩き続けると林道に合流するんです
地図を見ると「蛇ヶ岳」を巻いて「蛇ヶ池」に行けるようです♡
「奥鬼ヶ岳」から約3km
気持ち良く歩き続けると林道に合流するんです
地図を見ると「蛇ヶ岳」を巻いて「蛇ヶ池」に行けるようです♡
いやいや、そんな誘惑に我が家は負けません(笑)
しっかり登山道を歩いて「蛇ヶ岳」経由で「蛇ヶ池」に向いましたょ♡
ほら、この通り♪
ちゃんと「蛇ヶ岳」の山頂に行きましたよ(笑)
麓の桜は満開だけど...
この辺りは、まだ爐海譴ら瓩本番のようです♪
これが「蛇ヶ池」です♪
波一つ無く、鏡のようにキラキラです
見ての通り、木々が綺麗に写し込まれてましたょ♡
これが「蛇ヶ池」です♪
波一つ無く、鏡のようにキラキラです
見ての通り、木々が綺麗に写し込まれてましたょ♡
キブシも爐屐舛蕁Δ屬薛瓩靴討泙靴♡
竹林帯も抜けて...
って、この辺りはイノシシの痕跡にビビリながら歩いてたんですけどね(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
出発時は先着2台だったけど、下山時は10台以上に増えてました♪

行動食 コンパス GPS

感想

昨夜は、道の駅「南えちぜん山海里」で車中泊♪
昨日の「文殊山」と違って、今日はwifeと二人で登りました♡
やっぱ、話し相手が犁錣襦Φ錣覆き瓩虜垢和腓いですね(笑)

さてさて、今日は犹佑弔痢○ヶ岳瓩鮗回するルートです
先ずは一つ目「鬼ヶ岳」に登頂
そこから「西鬼ヶ岳」に向って二つ目をクリア
再び「鬼ヶ岳」に戻ってから三つ目の「奥鬼ヶ岳」へ
で、最後四つ目の「蛇ヶ岳」に回り込んでから駐車場に下山しました♪

昨日の「文殊山」は花盛り!!
でも、ここは残念ながら「花」は少な目です
その代わり、尾根をグルッと周回するルートは個人的に爐勧め瓩任♡
何と言っても、初めてのルートなのに安心して歩けるのが◎ですね♪

ちなみに、このルート上での見せ場は「イワウチワ群生地」ですね
鬼ヶ岳から奥鬼ヶ岳に向って激下りする途中にあるんです♡
小さくて分かり難いけど「イワウチワ群生地」の看板もありました

まぁ、看板の有無は関係ありませんけどね
だって、嫌でも「イワウチワ」が爐錣鵑気畉蕕い討襪里鰐椶卜韻泙蠅泙垢ら♪
それまでは、どちらかと言うと「花」には無縁のルート
それが、突然の変貌ですから感激しますよ(笑)

ちなみに、今回はヤマレコのGPSが最初から取れてなかったんです
いつもの通り「登山を開始しました」とは言ってくれたんだけど...
その後、時刻と標高のアナウンスが無くて変だとは思ったんです(笑)
それでも、そのまま放置してて異常に気付いたのは「奥鬼ヶ岳」に着いてから!!

「奥鬼ヶ岳」から先の踏み跡が薄めだったから、ルートをヤマレコアプリで確認
すると、現在位置が表示されてないし、ここまでの実績もなし
スマホを再起動したら復旧したけど犧9広瓩辰憧兇犬任靴拭幣弌
まぁ、ピンクテープが豊富でルーファイの必要もなかったんですけどね

やはり、方向音痴で地図も読めない我が家は一般ルート以外「立入禁止」です(笑)