ロックガーデン+上高岩山その先展望台迄

2023年03月30日(木) [日帰り]
nogawa_m その他2人

天候 曇り少しだけ晴れ間。ケーブルカー山頂駅出発時はまだ靄の中。
アクセス
各最寄り駅から御嶽駅8時20分集合。
バスで滝本駅、御岳ケーブルカー御岳駅より歩き出す。
コース状況/
昨日の雨が上がったのが遅く、一部水溜りがあった。
特に七代の滝では全面濡れており、写真を撮る時怖かった。
その他周辺情報 河辺温泉梅の湯。
本日(3/30)は17時迄だった。
券売機導入準備とか😨
明日は臨時休業、4/1日からは通常営業に戻るとのこと。
リサーチ不足でトホホでした。
出発時 昨日の雨のせいかまだ薄くモヤがかかっています。
表参道 神代欅 いつ見てもすごいです。そしてここの急坂何度来てもキツイ!!
武蔵御嶽神社に到着 。往きか帰り道によるか迷うところです。帰りだと疲れてスルーしそう😥。
御岳山頂標識をゲット。
前回山行で山頂を踏まなかった反省から、今回はちゃんとね。
ここから七代の滝へ向かいます。急坂ですよ〜!
激下りの途中に唯一あった ミツマタの花。
暗い 林の中で目立ってました。ミツマタ 由来の枝を写そうと悪戦苦闘 。 腕前 悪くこの結果です。
激下りの途中に唯一あった ミツマタの花。
七代の滝、滑落死亡事故発生の看板。雨が上がったばかり、岩は滑りそうで怖い。
怖かったから、ここまでがやっとで、何とか全貌を写す。
七代の滝からの鉄梯子、急な上まだあるの?と余裕無くし写真取れず、根っ子帯で標識写す。
天狗岩、鎖付いてるので登れます。1人行きましたが、昔登った事有るからと休憩がてら待ちです。
ロックガーデンについて ようやく ハナネコノメソウに会えました。
盛りは過ぎたようですが、まだまだ可愛い子いました💕
ロックガーデン休憩地に到着。
雨の後だったからチョイ休憩少なめ、ここでゆっくり昼食。
綾広の滝、ここは 滝口まで降りて行けました。
なのに、なぜか 正面には回れず 斜め滝です。
分岐にある休憩所、帰りに寄りましたよ。屋根は苔が生え 壊れそうに見えたのですが、 中の椅子が新しく綺麗だったので、10分休憩しました。
芥場峠、右は大岳山。今日は左へ行きます。
イワウチワ偵察、里の花々が早かったから偵察に来たけど、やっぱりまだでした😥。
上高岩山は狭く展望が無いので、展望台迄足を伸ばす。
せっかくの展望台 だが雲 多し。
少し青空が見えたが 、展望は残念!!
せっかくの展望台 だが雲 多し。
少し青空が見えたが 、展望は残念!!
足取り重い 帰り道、スローな歩きで目に止めた カタクリの花。 もう遅いのですっかり 花は閉じていた。
これはなんの花?
長尾平で最後の休憩。遅いので先を急ぎたいけど、若く無いから無理出来ず。
参道にあった桜
とうチャコ、6分発に間に合い急ぎ乗車。無事に下山。
この時は、乗り継ぎバス待ち時間分からなかった。
とうチャコ、6分発に間に合い急ぎ乗車。無事に下山。
この時は、乗り継ぎバス待ち時間分からなかった。

感想

今回の山行は 月例 ハイキングの4月分 前倒し。
八甲田 へのスキーが 第2週にあるので、早めに実施した。
何しろ 年を取るごとに、疲労の回復が遅くなっているもんで😅。

ロックガーデン 周回 だけでも良かったが、いつも元気なM氏の物足りなさ感 解消と上高岩山のイワウチワ 偵察も兼ねて実施した。

本日は、何度も来たことある御岳山だからとリサーチ不足露呈。

七代の滝〜天狗岩迄の鉄梯子、あんなに急で幾つもあったけ?!
芥場峠〜長尾平迄こんなに長かったけ?!
リサーチ不足というより、 体力減の認識の甘さでしたか😅
計画時 コースタイムの1.2で計算してたんですけどね。

往きは電車・バス・ケーブルカー乗り継ぎ等は検索して無駄無く時間を使ったが、帰りは日も長くなったし、温泉は奥多摩帰りの定番河辺温泉梅の湯。
だから、時間に無頓着でした。

なので、ケーブルカー〜バスの乗り継ぎは大幅な時間ロス。
電車は順調だったのに、最後にガッツン?!
なっナント😨、梅の湯が17時で終了。
聞いてないよ〜。調べて無いのが悪いのだけどね。
入館システムの変更に伴い明日は休業し 4月1日以降は通常の時間営業に戻るそうです。
これから行く人は安心してください。
仕方なく いつもは 風呂上がりのビールを楽しみながらの夕食ですが、 今日は 隣のイオンのフードコートで、にんにく 倍量の餃子と ちゃんぽんで今日の山行の打ち上げでした。

反省ばかりの文を最後までお読みくださりありがとうございましたm(__)m。