記録ID: 5320358

2023年04月01日(土) [日帰り]

アクセス
電車 自家用車
藤原岳表登山口駐車場が満車の場合は少し離れた所に観光駐車場が有ります(有料300円)
孫太尾根登山口から伊勢治田駅までは約3,5km
朝6時着で登山口駐車場は満車。夜勤明けだったので観光駐車場移動のち仮眠して朝8時過ぎには此方も満車。
係員来るまでに駐車料金をポストに入れてる人は俺が見た限りほぼゼロ。カス共が多すぎるσ(^_^;
表登山口付近から藤原岳。空が青すぎる(*´?`*)?
さて行きましょう!
八合目まではひたすら楽チンな上り坂です。
八合目越えてくると岩が多くなってきますが足の置く場所は選びやすいです🎵
この辺から眺めが良くなるね〜。
人だらけの避難小屋周り。
ホントトイレあるのは助かります。人間の尊厳を失う寸前でした。危なかったです💖
頂上撮影渋滞発生してました。
でも撮っていただけたので感謝m(__)m
頂上撮影渋滞発生してました。
でも撮っていただけたので感謝m(__)m
採石場が標高500m上からなのでなんか不思議な感覚。
多志田山に向かって降ります。急坂ガレ場で浮き石だらけ!めっちゃ気使います(T_T)
眺望ほぼ無し!
草木はピーク踏まないエスケープルートあります。
採石場を見ながら!
丸山山頂はガレ場の奥にあります!
ずーっとガレ場でようやく整備された林の中に入れる(o´▽`o)
と思ったがまたすぐに追い出された(T_T)
向かいの沢にある砂防ダムが凄すぎる!
と思ったがまたすぐに追い出された(T_T)
向かいの沢にある砂防ダムが凄すぎる!
ここから!ようやく待ちに待った整備林に入ります!涼しいし登山道も整備されてますよ〜。
孫太尾根登山口!ここで登山道はお終いです。
後は駅に向かって舗装路歩きです。藤原岳がめちゃ遠くですね〜。
此処でヤマレコはゴールです。ここから西藤原まで三岐鉄道で移動します。
今はレアな硬券にハサミ入れるスタイル!
単線ですがメッチャぶっ飛んで行きます!

感想

四月一日エイプリルフール!そして新年度始まりました🎵
鈴鹿山脈の雪も無くなったので体慣らしと以前ガスで見えなかった眺望拝みに藤原岳です(o^∇^o)ノ
駐車場は満車で表道も登りやすいので人多めでした。
八合目超えてからは岩が出てきますが気にするほどじゃないですね。しかしこの辺から自分の腹具合がやばい事に!平然を装いつつ藤原山荘のトイレ目掛けて気持ち速めにスタスタと!山荘の周りにめっちゃ人おるじゃん!と絶望を感じましたがトイレ並びは先客2名で安堵。まじ危なかった!
身体も心も楽になったのでそのまま山頂向かって到着したら下から見た以上に人が多い!頂上記念撮影渋滞発生!親切な方に写真撮ってもらって即退散!山頂近辺は休憩する場所が混んでるのでそのまま次に向かいます。
って多志田山に向かう下りヤバいっすね。
思わず『マジか!』って声でましたもん。意を決して下りますが急坂って登りのほうが絶対楽だよね?
ガレ場多めの道をゆっくり歩いて多志田山→草木→丸山と3つピーク踏んでもまだガレ場orz
でも下りながら右手に見える山肌と沢は素晴らしい!土砂崩れの跡や砂防ダムが機能してる様等見てて飽きないな〜(*´∇`*)
そうこうしてると登山道が整備林に入って一気に楽チンになってアッという間に孫田尾根登山口到着で山道終了!あとは三岐鉄道の伊勢治田駅までテクテクと茶畑見ながら散歩ですね。
次は表道→裏道で挑戦してみます!
お疲れ様(*・ω・*)ゞ!!