八ヶ岳・蓼科

編笠山・西岳周回

2014年10月19日(日) [日帰り]

アクセス
富士見高原登山口。自宅から車で15分くらい。
コース状況/
危険個所なし。
富士見高原登山口ゲート。熊の出没情報ありとのこと。
丸太橋老朽化のため通行禁止となってるが、倒木が被さっており渡ろうにも渡れない。
五叉路分岐。編笠山に向かう。
盃流し入口の標識。
日が差してきて暖かい。結構汗かきます。
標高1900mあたり。このへんから薄暗い九十九折れの道になります。
標高2000mあたりでザック置いて休憩。もう650mほど登ってきました。残り500mくらい。
家出る前にこさえた卵ハムチーズ胡瓜サンドで栄養補給。すぐシャリバテするので。
標高2100mくらいで若干傾斜が緩やかになります。
このあたり道が若干不明瞭ですが問題ないでしょう。
2300m付近で大きな岩を乗り越えて進みます。
この先が森林限界。
残り100mで森林限界を超え岩のゴロゴロしたとこに出ます。一気に展望が開けて感動します。
富士山が頭だけ雲の上にのぞいてます。
南アルプスの山々。鳳凰に雲がかかってます。
中央アルプス。しばらく行ってませんね。
御嶽山。まだ噴煙出してるようです。
北アルプスも。槍はまだ斜面で隠れてます。
山頂到着。良い天気ですが少し風が肌寒いです。
おととい周回した阿弥陀岳。
これから行く西岳。ずいぶん低く見えます。
遠くに見える白い山は立山・剱岳かな?
いい眺め。
富士山アップ。下界からは見えてないんでしょうね。
観音平方面を上から。
青年小屋に下ります。
10日前にお世話になった青年小屋テント場。
源治新道を振り返る。
西岳到着。
編笠山を振り返る。
下山開始。上部はザレてます。
向かう駐車場が正面に見えました。遠く感じます。
不動清水。下山で汗一杯かいたので2杯頂きました。
富士見高原登山口ゲート到着。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

感想

10/9〜11の南八ヶ岳周回で行きそびれた編笠山に行こうかな、と。しかし一昨日の阿弥陀岳周回の疲れがまだ残っており、しかも脚でなく両上腕と肩に…。登り下りとも杖(拾った枯れ枝)に相当体重かけてたためか。前夜やっぱり止めておこうかと思って就寝。
朝6時に目覚めるとまたも快晴。矢も楯もたまらず朝食取って山行の支度(おにぎりは1個分のご飯しかなかったので、サンドイッチ2個も)。8時に家を出発し、8:15に富士見高原ゴルフコース駐車場に到着。8:20出発。とりあえず2000mまで登って休憩1回入れ、残りを山頂まで登り切ることに。腕と肩が痛いので今回は杖なしで。何とか予定どおりにできました。にしても途中擦れ違ったのが2300m付近でのご夫婦連れ1組2名のみ。静かで快適な登山道でしたが、このルート、何で人気ないのか少し不思議です。山頂からの眺めも良かった。
そのままピストンするのも何なので、西岳回って周回にしました。西岳→不動清水まで50分で下降でき、脚は大分戻ってきた感じ。やっぱり行って良かった。