北陸

戸室山(骨折後1ヶ月のリハビリ)

2023年04月16日(日) [日帰り]

登山口駐車場
登山口駐車場
天候 小雨
アクセス
コース状況/
整備良好
戸室山登山口、山頂まで標高差200m、今の自分には充分な標高差である。
階段はなくそれなりの急登であった
下に駐車場
新緑が眩い
傾斜は急で滑りやすいが細心の注意を払う
素敵な花に癒される
金の卵が置いてあった
赤い椿がたくさん咲いていた
大神様に安全祈願を
神様が納められているのでしょうか?
開運祈願
途中で金沢平野が見える
心の神園、今の自分にぴったり
素敵なオブジェ
たぬ木アップ
記念写真
赤い鳥居
急な階段、転けないように注意
振り返る
タヌキの次はキツネもいた
向かいが先週登ったキゴ山
医王寺 一隅を照らす 良い言葉だ
戸室山振り返る
帰りに食堂で親子丼といなりうどん

感想

3/12 白川郷の林道で堰堤を渡っている際に足元が崩れて4m転落した。この際右足の脛骨と腓骨を折ってしまい2度の手術を経て現在術後1ヶ月、血が滲むようなハードなリハビリを続けてようやく低山には登れるようになった。

まだまだ右足首の可動域は悪くて歩行に伴う痛みもあり毎日深夜に足の痛みで目が覚める日々だが凹んでいるわけにはいかない。白山の連続登頂100ヶ月を目指しているので無理かもしれないが4月の81ヶ月を目標に術後毎日痛みに耐え激しいリハビリを続けてきた。

4月になって仕事は復帰し仕事以外起きている時間は歩行と自転車のリハビリを行っている。1週間前にキゴ山に登った時はかなり辛い登山であったが色々課題も見えてきて今日は戸室山に挑戦した。

戸室山は標高が547m、駐車場から山頂まで標高差200mほどだが今の僕には元気な時に白山に登るより大変な登山である。これまで戸室山に登った事もなく今日が初挑戦であった。

小雨の中整備された急登を椿の花を愛でながら一歩一歩登っていく。脛骨の中にはチタン棒が埋め込まれボルトで骨に固定されているが腓骨はまだ折れたままの状態、当然化骨はまだなので無理をして転倒したり捻挫すると大変なことになるからスピードは出せない、ただ安全に登るだけである。

戸室山は素敵な山であった。花や大きなブナ、鳥居や神社、仏像などが随所に置かれていた。小雨の中誰にも会わない贅沢なハイキングであった。

周回して2kmほどで今の自分にはちょうど良いリハビリであった。1週間前のキゴ山より疲れはなく歩行も安定性が増してきた。白山に向けての課題もいくつか見えてきてとても収穫があった。

骨折後のリハビリとは痛みとの闘いである。痛みを克服してその先に進まないと全く展望は開けない、2度の手術で右足には15箇所ほどの傷が残りその傷の下で癒着が生じているのでとにかく足を動かし続けて癒着が残らないようにしなければならない。

あと残された2週間で白山に登頂できるかどうか全く想像はできないが最後まで諦めないで出来る限り努力をしてみようと思う。この目標こそが今の自分のリハビリの原動力になっている。