日光・那須・筑波

日光白根山【81】/思ってたより遠かったよ白根山/菅沼登山口から往復

2014年10月26日(日) [日帰り]

天候 快晴!
アクセス
菅沼登山口の駐車場。 駐車場代1000円ナリ。
って有料駐車場の奥に無料の駐車場あんじゃん!! いや、有料駐車場の料金所を素通りしてここまで来ることができるのだろうか。。
ロープウェイで行きたかったがまだ動いていないのだ。
寒いわ〜 凍ってるわ〜 車の窓も凍ってたわ〜
道の様子。 寒くて耳がイタい。
道の様子。
どんどん険しくなってゆく。 思ってたのと違った。。
シモシモですね。
コケコケの所も。
弥陀ヶ池(みだがいけ)とりあえず樹林帯の単調な登りは終わりです。
水が青いね。 上から見るともっと青いんですよ。
朝早いので凍っていますが、午後にはぐちゃぐちゃでしょうね。
池からは急坂が始まりますが写真撮り忘れました。 しばらく登った所から始まる岩場。 厳しい鎖場はありませんがそれなりに岩場です。
岩を登って振り返る。 弥陀ヶ池と菅沼が同じくらいですが菅沼は遠いだけです。
山頂の直下から。 あそこが山頂よ!
山頂〜 逆光〜
中禅寺湖と、男体山と、太郎山と、女峰山と、あと何だ?
五色沼見えますね。 五色沼っちゃ磐梯山の方を思い出しちゃいます。
写真のやや左に見えてるのがおそらく昨日登った武尊山。
山頂から少し下って振り返る。 そこそこの岩場、お気を付けて。
祠が有るので手を合わせてきました。
何やら平らな所がありますね。
下りてきてみた。 こういう所でテント張って一日のんびりしてみたいですねぇ。
道の様子。 下ります。 ザレザレです。
道の様子。 急坂ですが危ない岩場はありません。 岩場を避けたければこちらの道を歩けばよいです。
五色沼避難小屋までもう少しの場所。 ここにもテント張りたくなる平らな所が広がります。
五色沼避難小屋。
キレイとは言えませんが居心地は良さそうです。
ただしトイレは鍬埋式ですが。。
五色沼だわ〜 水が青くないわ〜
深い所は青っぽいですね。
水のキラキラがきれいでした。
弥陀ヶ池に戻ってまいりました。
朝凍っていたこの場所もやはり氷が解けてぐちゃぐちゃになってました。
帰りに道路脇から男体山。 手前の池は湯ノ湖かな?
太郎山の登山口の様子だけチェックしようと思ったら道が狭かったのでヤメときますわ。
ちなみにその道から三本松茶屋へ向かう道はこんな様子で通れませんでした。

感想

週末は天気が良いらしいと金曜日の夕方にレンタカー会社のサイトで調べると土日は借りられるので急きょ出かけることにしました。 場所は先週快晴の谷川岳で味をしめた北関東。 前日に武尊山に登ってその後同じ日にこの山に登ろうと思っていましたが武尊山がことのほかデカかったために元気を使い果たしたため朝から登ってきました。

それじゃあと午後から太郎山にでも登ろうかと思っていたら白根山も意外とデカかったのでだいぶ元気を使ってしまった。。 それとこの時期の日光は激混みなので帰ることにしました。 激渋滞ポインツのいろは坂通過は12時頃だったのでまだ混んではいませんでしたが、日光の二社一寺辺りで少し渋滞にはまっちゃいました。

中禅寺湖辺りの紅葉、最高でした! お疲れさまでした。