【山梨県】中央線の低山縦走 (猿橋駅→御前山→馬立山→田野倉駅)

2014年11月03日(月) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・馬立山の山頂付近はロープ場もあり、多少きついところがありますが、それ以外は特に危険なところはありません。
JR猿橋駅前から見た扇山と百蔵山。どちらも富士山がよく見える山ですが、今回はこちらではなく駅の反対側の山に登ります。
JR猿橋駅から数分の「桂台入口」という交差点の手前で車道を左折し、坂道を上がっていきます。
トンネルを越えると、車道の向こう側に御前山(厄王山)登山口が見えてきました。車道歩きはここまでです。
山道に入ります。
ゆっくりと高度を上げていきます。
登山口から50分ほどで稜線に出て、神楽山への分岐に到着。今回は神楽山には行かずに、九鬼山方面へ向かいます。
この先、いくつか小さいアップダウンを繰り返します。
今日はよく晴れて、いい天気です。
葉っぱはようやく色づき始めたところです。
御前山(厄王山)の手前で傾斜が少し険しくなります。
一瞬、通りすぎそうになりましたが、左手の盛り上がったところが御前山(厄王山)のようです。休憩している人影も見えます。
御前山に登って見ると、意外と眺望が開けていました。山頂は十数人がなんとか休憩できる広さです。
南側が大きく開けています。丹沢方面でしょうか。
視線を右にやると、富士山も見えました。
御前山の山頂はそれほど広くはありませんが、人も少なく日当たりもよかったのでここで昼食にしました。
御前山を立ち去る前にもう一度、富士山を一枚。今回の行程上ではこの御前山がいちばん眺望がよく、休憩に適していました。
御前山からの下りはけっこう急です。
途中、開けたところ。植えたばかりの木々に、保護用(?)のネットがかけられていました。
しばらくはたんたんと尾根沿いの道を進みます。
途中の分岐を見落として、菊花山・大月駅方面に少し進んでしまい、引き返しました。分岐には標識がないので注意です。やや左上方面に向かう急な道が馬立山・九鬼山方面です。
沢井沢の頭というところに出ます。眺望はありません。この標識で初めて馬立山が「マタテヤマ」と読むことを知りました。
馬立山の山頂直前では長いロープが張ってあり、けっこう急でした。
ロープ場を乗り越えて馬立山の山頂に到着。残念ながらここも非常に狭く、眺望もありません。
馬立山から下山し、九鬼山方面の左折分岐標識を曲がらずに、田野倉駅に向かって西へまっすぐ進みます。
途中で、テープがぐるぐる巻になっている木が何本かありました。伐採の印でしょうか。
途中で、チェーンソーで枝や細い木々を伐採している方に出会いました。ご苦労さまです。
ここから先は、伐採して頂いたおかげで、非常に歩きやすい道になっていました。
途中の開けた場所から見た(おそらく)九鬼山。
この辺が、今日見た色づきの限界です。
田野倉駅に向かってかなり近づいているはずなのですが、いまだに標高が600m前後から下がらないので、心配になります。
途中、巻き道らしき道が荒廃していたので、ピークを登ってから下りましたが、巻き道を通っても大丈夫だったみたいです。
最後は急な道を一気に標高を下げていきます。このあたりはほとんど枝が払われていないので、藪こぎのような状態で下りました。
ようやく登山口に到着しました。最後の下りは、道がよく見えないのと、結構な傾斜できつかったです。
真正面にリニアモーターカーの線路が見えます。
富士急行の踏切を渡ります。このすぐ右手に田野倉駅が見えます。
富士急行・田野倉駅のホーム。いまだにSuica・PASMO非対応で券売機もないため、駅員さんから現金で切符を買います。大月駅まで220円でした。

感想

約2ヶ月ぶりの山行は、駅から駅へつなぐ低山の縦走です。合計3つか4つの山を越えます。
 標高はそれほどないのですが、山頂手前がいずれも急で、お気楽山行のはずが結構きついところがありました。
 きつくてもご褒美が待っていればいいのですが、今回の行程は残念ながら眺望はあまりよくなく、唯一、御前山(厄王山)の山頂だけが南側が開けていて、富士山もよく見えました。御前山は秀麗富嶽十二景には入っていませんが、穴場かもしれません。