奥秩父

天候 晴れのちくもり
アクセス
自家用車 自転車
上落合橋登山口駐車スペースに駐車し、積んできたママチャリに乗り換え林道を駆け下り中双里へ。
諏訪神社前に自転車を停めました。
コース状況/
林道は落石に注意。剣ヶ峰から南は全体的にコース荒れています。道標も欠け壊れたまま放置状態。大変コースを見落としやすいです。ミヨシ岩南東にあるピークから東南東1,304mのピーク方面(大双里へ)向けて地図にはないルートに導くピンクリボンが続いています。誘いに乗って下って行かないように。梵天尾根は痩せているため滑落に注意。
こまどり荘駐車場を下準備に使わせてもらいました。
正面に見える早朝の両神山。裾に雲海を纏って神秘的雰囲気です。
出合バス停から赤石橋を通って上落合橋までクルマで移動。駐車スペースは埋まる直前でした。後ろは谷底なのではじっこにナナメ駐車。ママチャリに乗り換えていまきた林道を駆け下る。
朝の爽やかな空気のなかを紅葉真っ盛りの林道をママチャリでダウンヒル。かなり気分がスカッとしますよ!出合まではほぼ一漕ぎもせず到着。
上落合橋からチャリで下ること約30分、中双里バス停前に到着。諏訪神社前に自転車停めました。
橋を渡った先に登山口の看板がありますが、実際はここを左にまがってください。私はわからなくてウロウロしてたら民家からお婆さんが出てきて登山道入口の前までうちの庭通っていいよと案内してくれました!
ようやく登山道入口まで来ました。ここから先はピンクリボンが案内してくれます。
木漏れ日が暗い地面を照らします。
いきなり激登!かなりの勾配です。
落ち葉がたくさん積もっていて足元が柔らか過ぎてかえって登りにくい。
でかい岩がそそり立っていました。
看板が欠け落ちていましたが、川後岩と言うようです。
少し平坦なところに出ました。地図上の標高1256mポイントでしょうか。登ってきた道を振り返ります。やっぱり急です。
林の隙間から奥秩父の山々が見えます。
秩父槍ヶ岳かな?
ミヨシ岩ですかね。
通る人は少ないんでしょうね。コース荒れてます。バリエーションルートかと思うくらいです。
狩倉岳、槍ヶ岳。
着いたと思ったらくもりー!
岩の上に立ったら?と言われもういちまい。
雲海をバックにもういちまい。
たくさん撮ってくれるひとだなあ。
ありがとうございました!
たくさん撮ってくれるひとだなあ。
ありがとうございました!
そうゆっくりしてられないんだ。急がなければ!クサリ場です。
だからせま!
雲海、全開。
この辺りのクサリ場ほぼ垂直だよね。
あーホラホラ暗くなってきた。
ヤバイヨー、ヤバイヨー。
あーホラホラ暗くなってきた。
ヤバイヨー、ヤバイヨー。
だから写真撮ってる場合じゃないって。
西岳に着いたら4、5人のグループの方たちが。
写真とってくれてありがとうございました。
八丁トンネルの方に下りられるということでしたが大丈夫だったでしょうか。
西岳に着いたら4、5人のグループの方たちが。
写真とってくれてありがとうございました。
行蔵峠。いそげいそげ。
あー、日没するー。
このあと八丁峠に着いた頃には真っ暗ななか林を進みました。
お疲れさまでした!

感想

sat04jpさんのヤマレコ記事を参考に、自転車を使って登山口の間を移動しました。
おかげでクルマで来て縦走という絶対不可能な組み合わせが実現。大変楽しめました!
それにしても今回はロストを何度も繰り返してしまいました。
おかげであっという間に日が落ちてしまいました。
八丁峠から上落合橋まで30分のはずなのに真っ暗でよく見えません。ケータイは電波が入りづらいし電池が切れそう、GPSも届かない。地図でのポイント、なんか道からだいぶそれてないか?
沢の音が近くなって、もうそろそろ登山口が近いはずなのにどう行っていいかすら分からなくなったそのとき!クルマのインテリジェントキーをダメもとで押してみたら、『ピーピッ!』。なんと遠く向こうの方でわが愛車のハザードランプが光る光景が!!それから何度もインテリジェントキーを押して、愛車の光るランプをたよりにたどり着いたのでした!助かったー!