渋描き隊長奥多摩探訪第30弾 ムロクボで オツネも泣いた 三頭山


- GPS
- 07:15
- 距離
- 17.0km
- 登り
- 1,226m
- 下り
- 1,216m
コースタイム
- 山行
- 6:30
- 休憩
- 0:45
- 合計
- 7:15
天候 | ![]() |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
![]() |
コース状況/ 危険箇所等 |
![]() ![]() 参考 麦山の浮橋(ドラム缶橋)通行止めです ![]() http://www.okutama-vc.com/登山道-道路状況一覧/ 2022/1/1 一部写真削除 |
写真
感想
昨年10月12日に三頭山からヌカザス尾根で麦山の浮橋(ドラム缶橋)におりました。
その時「男なら登れ!」というコメントを頂きました。
当時は「とてもこんな急坂を登ることは出来ない」と思っていましたが、それから1年経ち登れるような気がしてきました。
そこで、ムロクボ尾根からオツネノ泣坂に挑戦しました。
毎週、山に登っているせいか、楽勝とまでは言いませんが、それ程苦には感じず登ることが出来ました。
三頭山頂から鶴峠分岐に戻り小焼山へ、このルートは歩いている方は少ないようで静かな私好みの登山道でした。
向山は、幽霊山という感じです。
大きな看板(43)・展望台(
44,45)があり、以前は小菅村が力を入れていた様子が窺えますが、現在は向山への案内標識もありません。「オマキ平」も同様のようです。
その後、余沢を経て陣屋バス停に戻りました。
陣屋バス停でバスを待っていたハイカーを途中まで乗せました。
ヌカザス尾根で下りる予定だったがドラム缶橋が通行止めと聞き、急きょムロクボ尾根で下山したものの登山道から外れてしまい、苦労して下りて来られたそうです。
朝から誰とも話をしていなかったので、車中で山の話が出来とても楽しかったです。
ヤマレコは良く見られているとのことですので、「ヤマレコのPR」をいっぱいしておきました。
三頭の未踏ルート、とても楽しいハイクとなりました
hamburg
渋描き隊長
(2015-76)
--------------------------------------------------------------------------------------
「ヤマレコのPR」ではなく、渋描き隊長のPRだったよ!(👺)さん、ヤマレコのPRですよね。ユーザー登録してコメント頂けると嬉しいです
(HB)
やっぱり、渋描き隊長のPRだぁ(👺)
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
渋描隊長、こんにちは。
aideiei@携帯です。愛知県での温泉後です。これから明日登る山近くの道の駅に向かって移動しています。
さて、三頭山は登りが大変だ!笹尾根以外は!と思っています。今回、ムロクボ尾根を登ったとか、すごいと思います。あの滑りやすいツネ泣坂、私はまだ登る気になりません。一同ほうほうの体で下ってきたので数年後でしょうか。
もう少ししたら紅葉でしょうか。また楽しい季節がやってきますね。
来週のコラボ予定、楽しみにしております。また楽しい記録を読ませて下さい。
aideiei さん
“屮灰瓮鵐箸△蠅とうございます。
昨年ここに来た時は、こんな坂絶対に登れないと思いましたが、1年経つと変わるものですね
自分に驚きました。
ご一緒できるのを楽しみにしています
hamburg
私もヌカザス尾根を降りてきたレコ見て同意見を持っておりました
今回の三頭山からの下りルートは渋ガキ本領発揮、もう文句は言わせませんね
subaruさん
コメントありがとうございます
最近は急坂が楽しくなってきました。
登れるって嬉しいですね
hamburg
hamburgさん
12日は本当に有難うございます!
ヤマレコにユーザー登録しました。
道に迷い怖い思いをしましたが、これからも奥多摩に行きます!
また色々お教え下さい。
ta0619さん
ユーザー登録&コメントありがとうございました。
いつもこのようなバカなことを書いていますので、また見てください。
そして、コメント欄上の「拍手をおくる」をクリック頂けると嬉しいです。
(また宣伝してる!👺)
hamburg
hamburg隊長、おばんです(^_^)
限界突破おめでとうございます(^ω^)
ムロクボ尾根やツネ泣坂…来年の課題ですかネ〜(^^;)
私ならストックを使用するかもしれませんが(^▽^;)
お花もそろそろ終盤…奥多摩湖周辺も紅葉するとレコに花を添えるかもしれませんネ(*‘ω‘ *)
-relaxstyle-
rsさん
コメントありがとうございます。
rsさんも毎週
物足りない位かも
私の場合、紅葉に関係なく、いつも「行くよう」です
hamburg
もしかしてまた忘れちゃいましたか??
三頭山の旧宮内省御料局の『宮』マークの入った標石の写真
match1128さん
コメントありがとうございます。
matchさんに「男なら登れ」というコメントを頂いたのが忘れられず、今回の挑戦となりました。
こちらにばかり気を取られ、「三頭山の旧宮内省御料局の『宮』マークの入った標石の写真」忘れました。
matchさん、良く覚えていますねぁ
次回は忘れず
hamburg
hamburgさん、こん○×は(^o^)/
今回のレポはダジャレ大爆発ですね
石積みのルートということは、生活道だったのでしょうか(・・?
自然林の中の静かな道、歩きたいですがとても無理くさいのでレコで仮想体験するにとどめておきます
mamepapa
mamepapaさん
コメントありがとうございます。
絶好調でした。
ダジェレ?オツネノ泣坂?
両方ともです
こんな所に石積みの道があるとは驚きました
こういう道に出会うと嬉しいですね
hamburg
下山ルートの鶴峠分岐〜余沢までは 渋いルートですね
山と高原地図では 実線なのですが、人が歩いてなさそうなので
私は 怖くて 歩けてない道です^^;
そして、隊長が歩くのを待って、状況を確認・GPSログを
借用してから、出かけるのが 常でおりますw
今回も ありがとうございます
今回の10/10(夜10時から)〜10/11は、奥多摩60kmトレイルのイベントも
あったようです。
ダブル・ヘッダーで 参加されても面白かったかもですよ〜。
更なる「奥多摩編」を楽しみにしておりま〜す^^ノ
hayakazeさん
コメントありがとうございます。
鶴峠分岐〜余沢間、楽しい路でしたよ!
最近、一日で歩くルートが全ルート未踏にならないのです。
どこかしらが、以前歩いた箇所と重複してしまいます。
これからも、山高原地図の「奥多摩」全走破を目指し歩き回ります!
hamburg
渋描き隊長さん、こんばんは。
ヌカザスという奇妙な地名が気になって調べると
サスというのは山上の焼き畑(里芋やジャガイモ、トウモロコシ)なんだそうです。
近辺には赤指尾根、ネズミサス尾根、サス沢山があります
「男なら登れ!」というコメントを頂いたそうですが
私が麦山の浮橋から歩いた時は山ガール(3名)も登っていました。
うち1名には入小沢ノ峰で軽やかに追い抜かれてしまいました
okutama_634 さん
コメントありがとうございます。
今日も
昨年は、オツネノ泣坂を登る自信がありませんでした。
急坂登りも慣れてくると楽しいですね
hamburg
ヌカザスとかムロクボとか、そんなにスゴイ坂なのですか(@_@)
冬枯れの季節、担ぐ水分の量が少なくなったら挑戦してみようっと☆彡
枯れ葉で滑りまくるかな?
半袖隊長
コメントありがとうございます。
大したことありません。
簡単に登れますよ!
登った後だから、言えます
hamburg
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する