記録ID: 544183
全員に公開
ハイキング
氷ノ山
氷ノ山 東尾根〜鉢伏山・周回
2014年11月08日(土) [日帰り]
![情報量の目安: A](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:04
- 距離
- 18.4km
- 登り
- 1,319m
- 下り
- 1,106m
コースタイム
6:57 親水公園・出発
7:35 氷ノ山東尾根登山口
7:56 東尾根避難小屋
8:20 一の谷休憩所
9:10 氷ノ山山頂・小休止 9:21
10:05 氷ノ山越え避難小屋(昼食)10:35
10:49 赤倉頭
11:13 太平頭避難小屋
11:51 小代越え
12:27 鉢伏山・小休止12:59
13:46 ハチ高原スキー場自転車デポ地点
14:15 親水公園
7:35 氷ノ山東尾根登山口
7:56 東尾根避難小屋
8:20 一の谷休憩所
9:10 氷ノ山山頂・小休止 9:21
10:05 氷ノ山越え避難小屋(昼食)10:35
10:49 赤倉頭
11:13 太平頭避難小屋
11:51 小代越え
12:27 鉢伏山・小休止12:59
13:46 ハチ高原スキー場自転車デポ地点
14:15 親水公園
天候 | 曇り・稜線はやや強めの風 視界は良 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
春日ICから高速料金無料ですが、途中有料トンネルを通過(普通車¥310 軽四¥210) 親水公園駐車場を利用(無料) |
コース状況/ 危険箇所等 |
【親水公園〜東尾根〜氷ノ山山頂】 公園駐車場から30分ほど舗装道路を進み、氷ノ山国際スキー場に。 そのまま道なりに突き進むと、氷ノ山東尾根登山口。 ここに分かり易いルート案内図あり。 登山口からいきなり急登ですが、稜線に乗っかると山頂まで急坂は少なく、 快適に歩ける。 一ノ谷休憩場から大変滑り易いルートが続くので、注意が必要。 【氷ノ山山頂〜氷ノ山越え〜鉢伏山】 道は明瞭で安心ですが、引き続き大変滑り易いルートです。転倒注意。 自身赤倉頭からの下りで、派手にズルッといっちゃいました。 山頂〜氷ノ山越え小屋間は、他の登山者とすれ違いましたが、 赤倉頭方面進むとこの日は遭わず。 【鉢伏山〜ハチ高原】 村野工高ケルンまで階段状が続き、舗装道路に変化。 高原まで蛇行道路を下る。 |
写真
撮影機器:
感想
ハチ高原スキー場の眺め
情報では、紅葉のピークは過ぎ去った模様でしたが、
スキー・シーズン前の広大なゲレンデ見ながらの稜線歩きが目的で、
また20代のころ、スキーで通ったココ氷ノ山を訪れてみたい思いで計画しました。
夜が明けない時間からの自宅出発でしたが、高速道路走行で2時間程で到着。
走行途中、夜空のお月さんは奇麗でした。
親水公園出発時も晴れてましたが、東尾根稜線に到着する頃には残念ながら曇り空に変化してました。
しかし雨降る気配はなく視界は良好で、風は程よく強くて涼しい感じ。
休憩で立ち止まると、寒いですけどね。
昔、通い続けたスキー場だけに、当時を思い出しながら懐かし歩きました。
また今は高速道路も延長され、アクセス大変よくなりましたが、
当時は国道の大渋滞に揉まれながら、疲労困憊で自宅まで運転したことも思い出しました。
山頂から少し下った所から、鳥取県側のスキーゲレンデが見えましたが、
若狭氷ノ山スキー場でしょうか。
ここも遠い所でしたが、頻繁に滑りに行ってました。(笑)若かったなぁ〜・・・
氷ノ山山頂は曇り空でしたが、360°パノラマは十分楽しめました。
鉢伏に続く稜線と広大な高原の景色・・・
次は快晴の中、訪れ楽しみたいですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:736人
ここは以前にスキーでよく来られた場所なんですね。
私も以前にここに来たことがあるのですが、確か子供のころに
遠足かなんかで石見銀山とセットだった記憶があります。
自分撮りは難しいですね。今回はカメラを直に地面に置いて撮影したんでしょうか?
私も以前にしたことがありますが、ザックを地面に置いて
そのザックの傘蓋の上にカメラを置いて撮影した記憶があります。
その時も何度も撮り直しをしました。
orisさん、こんばんは〜
石見銀山って・・・エライ遠い所まで行ったんですね。
ゲレンデ横の施設で、キャンプなんかでお泊まりされたんでしょうか?
20代前半は、ほぼ毎週この辺りで滑って転げまくってました。
今の山と一緒で、普段は近場(この辺りは近場になりませんが、信州よりは近いので)で楽しみ、
たまに長野や新潟のスキー場へ遠征してました。
地面に置いてのカメラアングル調整は、難しいですね。
普段あまりしない行為なんで、不慣れと不器用のため仕方ないですね。
こんな事しながら写真撮影も頻繁に・・・なので、太平頭〜鉢伏間はなかなか進まずでした。
石見銀山じゃなくて生野銀山でした。
来週末はよろしくお願いします。
石見・・・
調べたら島根だったんで、遠足にしては「まさかっ!」って思ってました。
でも生野銀山もorisさんとこからだと、結構な距離になりますね。
ここは、私も思い出の地です。
鉢伏に大学のワンゲル小屋がありましたので、よく行ってましたよ。
八鹿駅の待合室で1泊し、翌日バスで向かってましたね。
鉢伏の小屋ではひたすら飲み、冬にはハチ、ハチ北で滑ったり、山スキーで氷ノ山にも登りました。
どれもあんまり覚えてないんですけどね
metsさん、おはようございます〜
metsさんも思い出ある場所なんですね。
もしかしたら当時、同じゲレンデで 滑ったりリフトに相乗りしたかも・・・
ハチ、ハチ高原や氷ノ山の山スキーの記憶が薄くても、
小屋での飲み明かしは鮮明に覚えてはるんですね。
冬の氷ノ山も、快晴時に登ると良さそうですね。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する