丹沢

2023年05月02日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所なし
トイレを済ませてスタート!
良く晴れていい天気だ。
こま参道入口。
いい雰囲気のお土産屋さんと食堂が並ぶ。
この時点では時間的に余裕があれば、石雲寺に下山しようかと思っていた。
女坂で登る。阿夫利神社下社直前までこんな石階段ばっかりで辛かった。男坂ってもっと大変なんだろうなぁ。
女坂七不思議の子育て地蔵。奥に石階段が見えるがずっとこんな感じ。
大山寺の客殿と龍神堂。
ぐぁ!ここにきてこの急な階段。
大山寺の鐘楼。登り続きでかわらけ投げをする精神的余裕がない。
大山寺。雨降山 大山寺っていうらしい。
だいぶ登ってきたけど、標高的には高尾山くらいか。
阿夫利神社下社に到着。ここで何か食べてロープウェイで引き返そうかと思ったくらい、ここまでがなかなか辛かった。
意を決して大山山頂に向けて再開。ロープウェイで登ってきたときはこの階段が最初の試練。
大山山頂まで3.2km。関東ふれあいの道はいろんなところでよく見かける。
この地図を見てると、そんなに大変そうには見えない。
振り返るといい眺め。江の島が見える。
阿夫利神社下社で登山の無事を祈って参拝。
山頂への登山口。入山祓所で100円でお祓いを済ませていざ!
登山口の始まりは心を折るこの階段w
夫婦杉。
天気はいいのだけれど霞んでいる。
牡丹岩。
自然にこの形になるのが不思議。どういう仕組みなんだろうか。
16丁目。きつい。
山頂への登山口で所要時間90分とあったので、やっと半分くらい。
富士見台からの富士山。
遠くにぼんやり見えるのは大島だろうか。
こっちは伊豆・熱海方面。
ヤビツ峠との分かれ道。もうちょっとだ!
なんと綺麗で格好いい富士山。
望遠で撮ると絵に描いたような富士山。
やっと到着。社務所とか売店とか寄ってみたかったけど、人が多かったので断念。
厳しい道のりだったけど、来てよかった!疲れ果てて景色を撮影するのをすっかり忘れていた。けど、なんだか霞んでいて、さっきの富士山が一番良かったなぁ。
コンビニおにぎり3つ食べて休憩して下山開始。次の目的地の見晴台まで2.2km。
もうちょっとで見晴台。
見晴台到着。見晴台から見る景色はイマイチだった。ここから石雲寺に下山できる。時間的には超余裕だったが、肉体的に限界が近かったためロープウェイで下山することに決定。
大山山頂を撮ったのだけど、望遠にしてしまったので高さが良くわからん絵になってしまった。
二重社。
二重滝。
阿夫利神社下社でトイレを済ませて、阿夫利神社駅からロープウェイで下山。遠くに海が見えて映画に出てきそうないい眺め。そして凄い傾斜。
大山寺駅。ここに駅があったんだ。
もうすぐ到着。なんかかわいいトンネル。
無事下山。この後、こま参道で冷奴を食べてほっと一息。休祭日にくると人でごった返してるんだろうな。

MYアイテム
SuperCat777
重量:3.86kg
長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

久しぶりだったので走行距離の短いルートで大山をチョイス。リハビリのつもりだったけど大山をなめてました。標高200メートルくらいから1200メートル超えまで短い距離で登るのだから大変な事はわかったのに、以前から行ってみたかった感情に思考が負けていた。登りはロープウェイ使わず女坂を登ったが、石の階段地獄で阿夫利神社下社に着く頃にはだいぶ足が疲弊していた。ここから大山山頂まで更にきつい登りになるのかと考えると大山豆腐でも食って帰ろうかって気になったけど、思い直して予定通りに山頂へ。よく晴れていたので途中で眺める富士山は元気をくれた。山頂からの眺めは素晴らしいものだったけど、延々と下るだけの下山で足が辛すぎたので、阿夫利神社駅からロープウェイで下山。こま参道で大山豆腐の冷奴2皿と苦めのあったかい緑茶でホッとする。