栗駒・早池峰

五葉山(大澤から周回、下山で道迷い…)

2023年05月03日(水) [日帰り]

五葉山神社
c986
c800鞍部
県道
天候 晴 高曇り
アクセス
コース状況/
黒岩から檜山分岐は花崗岩巨岩帯。赤ペンキの目印を見失わないように要注意。
檜山分岐からの尾根道はわずかな踏み跡程度。ピンクテープに導かれて歩く。
尾根から斜面に降りるポイント(986mの少し下)の標柱矢印に従い曲がるべきところ、自分はそのまま直進して失敗。
ツツジ咲き始めている中を出発
渓流沿いの快適な道
大澤小屋から先は本格的な登りになる
手入れされた芝生のような林間が心地よい
標高600m以上はつぼみ待機中
長いトラバース道を進む
対岸に黒岩の立派な山容 戻りはあっちへ周回しよう
畳石手前で一休みしメインルートに合流
石楠花荘で水分補給
海岸線が見下ろせた
山頂への遊歩道
山頂到着
日の出岩へ
仙人峠付近の山並みとその向こうに早池峰
岩の裏側で早め昼食のコッペパンをかじる
稜線を黒岩に向かう
こちらは静かな散歩道 低い笹原にダケカンバや石楠花が点在する独特の風景が続く
開放感ある穏やかな稜線を満喫し
黒岩山頂到着
隣の愛染山が立派
眼下に鷹生ダムと大船渡湾
とたんにヤブっぽい道になる 歩く人はほとんどいないのかも
南から望むと立派な黒岩の山容
花崗岩巨礫地帯は両手も使う全身運動
薄れかかった赤ペンキの標識頼み
檜山に下る道との分岐
林間は一段とかすかな獣道程度の踏み跡 見た目はどこが道なのかよくわからん というか下草が低くてどこでも歩ける 足裏で道を感じて進む
それでもピンクテープの標識が適切な間隔で打たれているで助かる これで八幡平辺りのような見通しのきかない笹藪だったら絶対無理
この標識は矢印の向きが変なのだろうと思い込みそのまま尾根を直進 これが道迷いの原因だった
変だなと思った頃目の前に811m小ピークが現れ下降ポイントを通り過ぎたことに気づく 戻るのも面倒なので、禁じ手の沢への下降
うすいヤブの急斜面をワラビを取りながら下る 気分はほぼ山菜採り
作業道跡地に出た
このまま山腹を縫うブル道を下る
途中はツツジが満開に近い
造林作業地とキャンプ場の跡地を抜け
登山口よりも下の舗装路に到着 あとは県道を出発点に戻る

感想

連休のうち唯一登山に使える日は幸い好天予報で初の五葉山へ。ツツジが咲き始めた渓流沿いの道を出発し、下草が手入れされた芝生のような明るい林間を辿る。大澤登山口から登る人は少ないようだが畳石で赤坂峠からの道に合流するとたくさんの登山者で賑わっている。山頂の東にある日の出岩で少し早めの昼食。

山頂からは笹原が美しい見晴らしの稜線を黒岩までゆっくり歩き、花崗岩積み重なる黒岩山頂で展望満喫。同着の人と、こっちに来ないのはもったいないねとか会話して下山にかかる。

すぐに出てくる花崗岩巨岩地帯のアクロバチックな下りをこなし、檜山分岐より下の林間に入ると、獣道の方がずっとましと言っていいようなかすかな踏み跡。それでも適度な間隔で打たれているピンクテープの標識頼りになんとか降りてきたが、稜線から曲がる場所を見落とし行きすぎた。
だいぶ下ってからトレース外したかもな〜と気がついたので、戻るのが面倒。というわけで道迷い遭難の原因第一位「迷ったら沢へ」という禁じ手の行動へ。岩屑で崩れやすい急斜面を慎重かつ強引に下ると幸いにも作業道跡に出た。あとは満開になっているツツジを愛でながら県道到着。
山麓の鮮やかなツツジの紅色、新緑の林間、白い花崗岩の巨岩地帯、シャクナゲやコメツガの濃緑色、笹原の黄色と、色彩豊かで変化に富んだハイキングを楽しめた。

ちょっと道迷いの反省すれば、ちゃんと曲がるポイントにあった標柱に丁寧に矢印で進む方向を示してあったのに、変な向きの矢印だなとそのまま直進したのが阿呆ならでは。
それに加えて人が多いハイキングルートだろうと、ろくに最新の情報も把握せず、スマホも持参せず、古い5万図のみ持参(平成初期の発行で黒岩から大澤に下るルートは現状と異なる尾根に破線が示されている)という、五葉山をなめてかかったのが最大の原因。
たとえ低山でも知っている山でも情報収集含め準備は怠りなくという、山登り最低限のことをおろそかにした罰が当たりました。