御在所・鎌ヶ岳

野登山・仙ヶ岳---県境稜線は風強し!

2014年11月15日(土) [日帰り]

アクセス
小岐須渓谷山の家駐車場(トイレもあります)20台ほど駐車可
コース状況/
○コースはじめの大きな滝の横、沢側に大きく切れ落ちているので要注意。
○野登山上はいろいろ道が錯綜しているので分かりにくい。いずれにしろ山上に上がってくる舗装道路に出て、仙鶏尾根への取り付きから仙ヶ岳を目指す。
○仙鶏尾根、急降下、急登の場所が多い。急な岩場、ロープ場、ヤセ尾根の場所もあり、面白いが慎重に行く必要あり。
7:13 小岐須渓谷山の家駐車場(トイレもあります)に車を停めて出発
7:16 すぐに河原に降り、この橋を渡って一の谷コースの登山開始
7:22 はじめは明るい雑木林
7:28 すぐに沢に沿った登山道に。大きな滝の横をすり抜ける。鎖場、岩場で横が切れ落ちているので慎重に。
7:55 稜線が見えてきました
8:15 マドに着きました
鳩ヶ峰からの稜線上の分岐点です
振り返ると入道ヶ岳、御在所岳、鎌ヶ岳が見えます
黄葉が多い紅葉に彩られた道、気持ちよい登山道
素敵な道です
チラチラと入道ヶ岳が姿を見せます
8:45 国見広場の展望台に到着
海の方まで展望できます
展望台にて
遠くからも見える電波塔、間近に見えます
右・入道ヶ岳、左・鎌ヶ岳&御在所岳、中央遠くに頭を出しているのは釈迦ヶ岳かな?
左奥には雨乞岳
紅葉したモミジ
8:54 しばらく行くと国見石
8:56 野登山山頂、展望はなし
9:08 野登寺
野登寺の上にある電波塔
9:23 舗装道路をしばらく歩いて仙鶏尾根入口から仙ヶ岳を目指します
目指す仙ヶ岳が見えます
岩場にロープも
紅葉したツツジ
9:54 仙鶏乗越、大石橋方面からの合流点です
岩場も多い
10:19 開けてきました
東名阪道が見えます
イワカガミの群落でしょうか
振り返ると野登山
10:32 仙の石到着、ミニ三脚で記念撮影
10:35 仙ヶ岳東峰
10:40 白谷コース分岐
10:49 仙ヶ岳西峰到着、山頂にいた方に撮っていただきました
下山方向の小社峠方面、宮指路岳がよく見えます
仙の石に向かって登っていく南尾根
11:05 小社峠、宮指路岳に向かう稜線上は強風が吹き荒れているので、今日はここから下山します
11:28 稜線から少し降りると嘘のように風がありません。良い切り株があったので休憩&昼食をして下山します
いくつも沢を渡ります
12:00 仙鶏尾根に向かう分岐です
12:14 林道終点の登山口
12:48 屏風岩に寄って見ました。大迫力!紅葉はもう少し先かな
鈴鹿山麓の湧水
13:05 小岐須渓谷山の家駐車場に戻ってきました

感想

昨年の今頃、「野登山・仙ヶ岳・宮指路岳縦走」を果たして、『最高の一日』と思った直後、ストックととりわけ山行記録の入ったカメラをなくして一転『最悪(?)の結末』という大事件!?があった。
 丁度、その時期になり、相棒の妻は結婚式手伝いのため鈴鹿の山の麓に行くので、その送迎を兼ねて、昨年の反省と検証および写真の取り直しの意味で再び、小岐須渓谷に向かった。
 1年ぶりの懐かしいコース。「山と高原地図」では破線ルートながら、目指す稜線は見えているし、赤テープなどの目印や標識もしっかりしていて踏み跡は薄いながらもマドまで気持ちよく歩けた。マドからの野登山山頂までの尾根道は紅葉(黄葉が多い)に彩られ、展望もよく歩きやすく楽しい山道。野登山山頂から野登寺までは今回も分かりにくかった。もっと大回りして参詣路の階段下に出なければいけないようだ。野登寺上の電波塔から上を通って仙鶏尾根取付に出れないかとさまよったが、そのような道は無いようだ。次回は野登寺もパスして舗装路にすぐ出て仙鶏尾根取付に最短で到達してもよいかなと思った。
 仙鶏尾根は、アップダウン、岩場、ロープ場、ヤセ尾根など変化も多彩で楽しい尾根歩き。丁度汗ばむ頃、展望も開けて仙の石に到着出来る。今回は仙の石に至る南尾根が魅力的に見えてきた。いつか歩いてみたい。仙の石からは人が多く、いろいろな人と話が出来た。仙ヶ岳東峰に寄り西峰に到着。ここに立つと急に風が強くなった。宮指路岳から来た人に聞くと、県境稜線はかなり風が強いようだ。これから安楽峠方向へ下山する人もいる。前回登った臼杵ヶ岳方面の稜線も伸びていて誘惑する。
 宮指路岳へ向けて、県境稜線を下る。本当に風が強い!小社峠に着く。目的もほぼ達成したし、小社峠からの下山路も歩いて見たいと思っていたので 、今日は宮指路岳は回避して小社峠からエスケープすることにした。少し下ると東側斜面は嘘のように風がない。斜面で休憩できるところを見つけて、休憩・昼食タイムにした。上着も増やすと身体も温まって気持ちよく下山できた。