奥秩父

瑞牆山荘〜富士見平小屋〜瑞牆山〜不動滝〜芝生公園を周回

2014年11月15日(土) [日帰り]
osato その他2人

GPSロガーの電源を入れ忘れ、気づいた時には森のなかだったので電波に同期するのに遅れてしまいました。それでスタートポイントがずいぶん後になってます。あしからず。
天候 晴れときどき曇り
アクセス
瑞牆山荘奥の無料駐車場利用。
08:05到着ですでに空きスペースが3,4台のみ。戻った15時過ぎには入口近辺の道路も車でいっぱいでした。
コース状況/
危険箇所はありませんが、氷や霜柱が終日融けないので1〜2箇所注意が必要な場所があります。特に頂上間近の鎖場では、岩の上を斜めに上る楽なルートに氷がかぶさっていて危険。皆さん別のルートを進んでいました。氷を避けて歩けるのでアイゼンは不要。
その他周辺情報 温泉は須玉ICへ行くのに無駄のない「たかねの湯」を利用しました。メンバー全員がぬるい湯が苦手で、特に寒い時期の山のあとは温まりたいですよね。
出発前の駐車場。満車状態です。登山口は瑞牆山荘側の道路と反対側にあります。その登山口前から撮りました。
霜柱。一日融けることはありませんでした。おかげで靴は綺麗なまま。
林道に出て再び山道に入るところ。落ち葉が積もって膝まで潜ります。
富士見平小屋。
天鳥川を渡ります。雨や雪が降っていないので水量は多くありませんが、一部で凍っていました。歩くのに支障はありません。
天鳥川をあとにしてすぐに現れる大岩。右脇の階段で大きさがわかりますね。
大ヤスリ岩。迫力あります。頂上はこの写真の右手にあり、間を抜けて裏側を回ります。
その裏側に入って数分、鎖場が現れます。一番下の岩の上を左下から歩けそうですが、凍っているので写真のようにまっすぐ昇り降りしました。
鎖のすぐ後にハシゴです。
ハシゴを終えるといよいよ山頂です。太陽が眩しい。
山頂到着! 東を望めばかろうじて金峰山。
ずっと木々の間や岩の陰を登ってきたので風は全く感じませでしたが、頂上に来ると結構吹いてます。寒気が入り込んでいたので気温が低く、とてものんびりと景色を楽しんでいられません。
山頂到着! 東を望めばかろうじて金峰山。
北を見ると小川山。いい形してます。
富士山の影も見えます。
お決まりの大ヤスリ岩を。8時ころ登山口ではよく晴れていたので期待したんですが、展望はこの程度でした。残念ですが南アルプスや八ヶ岳は雲の中。
下りは往復でなく地蔵滝方面へ周回コースをとりました。同じコースを歩きたくないというより、岩だらけのコースを下りたくないというのが本音。おかげさまで岩場はほとんどなしで快適でした。
天鳥川の対岸に見える王冠岩。
夫婦岩。
そして地蔵滝。大きな岩を舐めながら落ちる姿は綺麗でした。
もうすぐ林道終点に着きます。
林道終点。この右側にも車を置けるスペースが有り、瑞牆山を登るだけならここからのコースが楽ですよ。
しばらく林道を歩いて、ここで芝生公園へ。芝生の上に毅然とそびえる岩の瑞牆山を見たくて入ります。このコースを下った本当の理由は芝生公園に立ち寄りたかったから。
驚いたことに、こんな道がずっと続きます。写真ではわかりにくいですが道には草が生えていて、その上にカラマツらしき落ち葉が敷き詰められています。ふわふわで歩きやすく癒やされる道です。
公園なので掲示の地図を期待したんですが、わかりにくい。道にに迷いながら結局は下に向かって芝生公園に到着。
このシーンが見たかった! 嬉しい!
公園内の水洗トイレです。
トイレのすぐ脇から。写真の建物の中央には暖炉があって薪ではなく丸太を燃やしてました。暖かかった〜!
公園を後にしてアスファルト道路を歩いているとこんなシーンも。最後まで喜ばせてくれるコースでした。
瑞牆山荘から駐車場に戻る道路。紅葉が終わったのにこんなに混雑するんですね。

感想

2度めの瑞牆山を周回で歩きました。不動沢コースは歩きやすく、奇岩もありで楽しめるお勧めコースです。