鋸山→大岳山→御岳山

2014年11月16日(日) [日帰り]

天候 晴れ。風もほとんど無し。
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
・JR青梅線 奥多摩駅 (START)
ホリデー快速を利用し8:13着。

・御岳山ケーブルカー(GORL)

・西東京バス ケーブル下(御嶽駅行き)

・JR青梅線 御嶽駅(青梅行き)
16:19発に乗車。
コース状況/
・愛宕山手前の分岐で、鋸山・大岳山方面の最短ルートが、スズメバチの巣の影響で通行止め。迂回路として、鋸林道を数分進み、車道を登っていくと、元の登山道に合流します。
・鎖場や急な階段が多数存在しますが、落ち着いて進めば特に危険は内科と思います。
その他周辺情報 ・トイレ
- 奥多摩駅(長蛇の列となっており、個室はトイレットペーパー切れ。。。持参していたロールペーパーが役立ちました)
- 大岳山荘?(寄らなかったので機能していたのかはよくわかりません)
- 御嶽山周辺 はいたるところにあります。
・ケーブルカー
15:10頃に御嶽山駅に到着しましたが、長蛇の列で、乗車まで30分ほどかかりました。
・綾広の滝→七代の滝 の方向に進む人はほとんどおらず、その逆に進むのが一般的のようで、階段等のすれ違いで多々待つ必要があります。
なかなかの天候の中、奥多摩駅から出発。
橋を渡ってすぐ右折すると、登山道発見。
登山開始!
と思いきや、以降と思っていたルートは、スズメバチの巣の影響で迂回することに。。。
迂回路の終着点。ここで本来の登山道と合流します。
天気がいいので紅葉がなかなか綺麗に見えます。
こんな感じの傾斜のきつい道が現れましたが、特に危険な感じはありませんでした。
鋸山到着。
昼前の休憩中の方々がたくさんおられました。
道中の写真を撮ってなかったため、いきなり大岳山山頂の景色です。富士山が雲の上から顔を覗かせており、かなり感動しました。
大岳山の標識。
昼時ともあり、鋸山よりもさらに人が多くおられました。
大岳山の標識。
昼時ともあり、鋸山よりもさらに人が多くおられました。
変わり栄えのしない昼食。。。
でも疲れているとおいしく感じるものです。
御嶽山に向け出発。途中、彼方に人里が見渡せて、なかなか気持ちがいい景色でした。
大岳神社。
大岳神社すくそばの標識。
落ち葉でふかふかの登山道が続きます。
浮石や木の根が見えず、幾度と無くこけそうになりました。。。
芥場峠の標識。
最近、クマが頻繁に出現しているようです。熊鈴は必携といったところでしょうか。
緑もなかなか綺麗だったのですが、写真だとあまり伝わらない。。。
日の光があたるとさらに綺麗に見えました。
綾広の滝。
この辺りから人がすごい数に。
ロックガーデンの紅葉。あまり綺麗に見えない。
紅葉のピークもちょっとすぎてしまっているようでした。
逆光で紅葉が暗く写ってるのかな。。。
実際はかなり綺麗に見えました。
天狗岩。
かなり並んでいたので、登るのは断念。
七代の滝。
七代の滝からはひたすら階段を登り、ようやくたどり着いたのが、この長尾平分岐。疲れた。。。
この辺りの紅葉のほうが綺麗でした。
桜が咲いていましたが、見事にピンボケ orz
神社の紅葉が一番綺麗でした。
御岳山山頂。
参拝される方がまだたくさんいらっしゃいました。
ケーブル駅に到着する前の道で大行列。
・・・ケーブルカーの行列でした。しぶしぶ最後尾へ。
結局乗れたのは並び始めてから30分以上後でした。
バスは問題なく乗車でき、無事、JR青梅線 御嶽駅に到着。

備考 午前中や、ケーブルカー乗車待ち時は良く冷えたため、防寒としてグローブが役立ちました。念の為、インナーグローブも持って行きましたが、そこまでフル活用する必要はありませんでした。

感想

運動不足解消・紅葉狩りを目的に、鋸山→大岳山→御岳山へ。
奥多摩駅→鋸山→大岳山は、基本的には登りですが、細かいアップダウンが多数あり、地味に体力が削られる感じでかなりいい運動になりました。
天気は良く晴れていましたが、紅葉はちょっと時期が遅かった?感じがあり、落葉したもの、まだ紅葉していないものが多かったと思います。それでも、ロックガーデンにおいては、沢の水が流れる音と日に照らされる紅葉の癒し効果が抜群。これだけでもここに来る甲斐はあると思います。