久々の三頭山で花探し

2023年05月10日(水) [日帰り]

希少な植物がいたのでログは削除しました。
天候 快晴に近い晴れ
アクセス
都民の森P利用
帰り際には半分以上埋まっていました。
コース状況/
危険個所ありません
8:58 都民の森駐車場につくと、いつものキセキレイ。
この小屋のひさし辺りに巣をつくっているのかな。
アオムシか何か加えています。ヒナが孵ったのかな。
〇:テンナンショウ、よく見かけました。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
〇:テンナンショウ、よく見かけました。
[見かけました凡例]
○:よく
△:時々
×:たまたま
〇:マンネングサ。森林館に上がる車道沿いにたくさん咲いていました。
△:ウツギの仲間
森林館下の階段入り口の白い子。満開過ぎ。散りそう。
鹿よけ柵ができてるのですね。
森林館下の子たちにも網がかけられていました。写真写り的にはちょっと残念。
△:キケマン。は、この山はあまり多くないです。
〇:ハシリドコロ、はたくさんいりましたが、大半は花が落ちていたようです。
ウッドチップ沿いの子たちは半分以上落花済み。つぼみも少しだけなので、今週末がギリギリかな。
展望台から。目の前は浅間尾根かな。
緑が濃い三頭大滝。紅葉の季節もよいですが。
今日は石山の路に上がることにしました。
×:ワチガイソウ。はほとんど残っていませんでした。
△:フモトスミレ、かな。今日見かけたスミレはこの種類だけでした。
10:00 熊倉山に向かう尾根に上がると今日初めての富士山!今日も予想よりも良い天気に恵まれました💗
〇:ミツバツツジはたくさん咲いていましたが、いずれも終盤。新鮮な花はあまりありませんでした。
気温は16℃。風がないので半袖でちょうど良いくらいでした。
10:17 西原峠への分岐(ハチザス沢の頭)にとうちゃこ。
ここからもよく見えました。
大沢山あたりから。あれっ、ちょっと雲が付きだした。
10:43 避難小屋通過。このあたりではコルリの姿が見えたのですが撮影できず。今日はオオルリ(多分)の声も聞こえてました。
10:56 西峰につきました。
ちょっと雲が付いていますが、ぜいたくは言えませんな。
10名様ほどご休憩中でした。少し休んで下りました。
〇:ツルキンバイ? は鞘口峠への尾根ではよく見かけました。
11:33 今日はここから野鳥小屋に向けて下りました。
九十九折りの急こう配なので下りしか使いませんが^^;)
あれ、野鳥小屋の入り口が一階に変わっていますね。
そのままブナの道につづくメインストリートに降りました。
しばらく探してようやく、×:ヤマウツボ発見
何株がいました。
何度かカメラに収めそこなった〇:ミソサザイ。いろんなところで鳴いていました。
ウッドチップの道の子。朝通った時よりも、さらにいくつか咲いたようでした。
おや、×:コチャルメル、もたまたま目につきました。
良い天気に誘われたか、駐車場は半分以上入っていました。バイク、サイクリングの方も多数お休み中でした。
今日の姫君
盛り位、と言っていいのかな。
近くから撮れました。
株数は斜面の物まで含めて百株位超に増えているような気がしましたが、花付きは今一つのような気がしました。来年以降に期待、ですね。

感想

森林館辺りの白い花が咲いているとのレコを少し前から拝見していたので、少し遅いかなと思いつつ歩いてきました。

ウッドチップの道の白い花は終盤でしたが、森林館下はちょうど良いくらい。ただし、鹿よけ?のネットがかぶせてあるので興ざめではありました。
アカバナの姫は盛り位。毎年少しずつ増えているような気もしましたが、他のところと比べて花付きは悪いように思えました。
また他ではなかなか見つからないヤマウツボも何株か見つかったし、富士山もバッチリだったので来てよかったです。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位。今日は気温が上がらなかったので、この時期としてはまずまずでした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(何箇所か小崩落の後はありますが、さほど難しくはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(野鳥観察小屋への下りはやや細いですが、注意すれば問題ないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、踏み跡は明瞭ですが、「・・の道」は錯綜しているので地図付きGPSがあると安心です。)
花鳥風月度....★★★☆☆ (今日は富士山が見えたし、お目当ての花も見つかったのでまずまずでした。)
また行きたい度..★★☆☆☆(何回もきてますがまたきます。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(春先、紅葉、シモバシラの冬がよいです。)
総評・コメント:アクセスにやや難がありますが、軽ハイクを楽しめる良いコースだと思います。ブナの道が定番ですが、石山の路を使うと1.5kmほど余分に歩けます。