奥秩父

瑞牆山、金峰山

2023年05月11日(木) [日帰り]

天候 晴れ、午後1時過ぎからたまにアラレ
アクセス
みずがき山自然公園の駐車場を利用。
到着時も下山時も10台程度と空いてました。
コース状況/
特に危険な箇所は有りません。不動滝経由で瑞牆山へと登るルートは道が分かりにくい箇所が何ヵ所かありました。
最初の橋。橋の数が多くて驚きました。
不動滝
王冠岩。王冠に見えない事も無いのかな?
弁天岩。どこが弁天なのだろう?
山頂!
岩場を伝って行くのかと思っていたら直前まで土の登山道で山頂だけ大きな岩が並んでいてビックリ。
山頂!
これから向かう金峰山。
未だ未だ遠くて先は長い…

因みに
富士山方面は雲がかかっていて見えませんでした(残念)
これから向かう金峰山。
未だ未だ遠くて先は長い…

因みに
富士山方面は雲がかかっていて見えませんでした(残念)
南アルプス方面。
北岳等3000m級の山は未だ未だ雪が深そう。
南アルプス方面。
北岳等3000m級の山は未だ未だ雪が深そう。
八ヶ岳が綺麗に見えます。
登山道からは平板な岩があるだけで「あれっ、大した事無いな」と思ったら登山道の反対側は崖!
スマホを落とすのが怖くてこれ以上前に出して写真を撮れませんでした。
何故かカラスが傍にいて目を離すと近くによって来ます。そちらを向くとこの位置まで離れるのですが…
食べ物でも狙っていたのでしょうか
食べ物でも狙っていたのでしょうか
桃太郎岩。
この桃から生まれたらすっごい巨人ですね
桃太郎岩。
この桃から生まれたらすっごい巨人ですね
大分疲れてきたので、大日岩の所でちょっと早い昼食休憩。この場所に来る直前の所を登るのは良いけど逆方向で下るのはちょっと避けたいと思った。

地震が起きてこの岩が落ちてきたらどうしようとしょうも無い事を思いながら食事してました。

大日岩を見上げて。ちょっと離れた所から全景を撮れば良かった…
雲が増えてきて天気がちょっと心配に
雲が増えてきて天気がちょっと心配に
金峰山と五丈石は未だ遠い。ここから未だ400m登るのか…
金峰山と五丈石。大分近づいて来ましたが、1時には下山を開始する事にしたので、残り1時間。今日の調子でたどり着けるかな
やっと五丈岩に到着。
目と鼻の先に金峰山。なんとか行けるな
やっと五丈岩に到着。
目と鼻の先に金峰山。なんとか行けるな
やっと到着。
瑞牆山の山頂にも「山梨百名山」としかありませんでしたが、山梨県は「日本百名山」の標識は建てないのですかね
やっと到着。
五丈石を振り返って。反対側の目の前に岩があるので登ってみましたが、そこには何もなかったので前の写真の所が山頂で良いのですよね…

感想

近くを通る予定が有ったので折角だからと瑞牆山と金峰山の二山を登ってきました。不動滝経由の登山道は途中で道が判りずらい所が何箇所かあり、二度ほど間違えかけました。
山頂まで誰一人会わなかったのに、山頂に着いたらすぐ後にお一人、小川山・瑞牆山分岐までに十人以上とすれ違い、「流石メインのルートは人が多いな。八丁平方面に向かったらまた大日岩まで誰にも会わないのだろうな」と思っていましたが、4-5人の方とすれ違いました。時間帯の問題だったのでしょうか。
脚が鈍っているのか八丁平への登りの途中から脚がつりかけてしんどい思いをしました。大日岩で休んでいる時に下りの時間を考えて13時で引き返す事にしましたが、辛うじて金峰山の山頂迄たどり着きました。疲れているのとアラレが時々舞ってきたので下りの途中で寄るつもりだった鷹見岩はスキップしました。
瑞牆山荘への下山ルートの途中からみずがき山自然公園へと下る道は富士見平林道終点で大きな看板が出てます。コース設定時に間違って富士見平林道交差を選んでしまっていたためヤマレコの道外れ警告を出されました。看板に従って行こうかと思いましたが、間違って選択していたことに気がつかなかったのとどうせ下りだしと思って林道交差まで行ったら登りだったのでビックリ。無駄に時間をかけた上に70m以上も登る事に。何のために鷹見岩をスキップしたのか、素直に林道終点から林道を降りれば良かった…