丹沢

菰釣山〜シキリ尾根〜大栂

2014年11月15日(土) [日帰り]
soshinroubai その他1人

7:15駐車地点950m 7:50ブナ沢乗越 8-25-8:45 菰釣山 10:30-11:08シキリ尾根1020m付近、ルート間違える 12:07林道 12:25-12:52忍橋 12:56尾根取り付き 2:10-2:25大栂 3:14 三角点 3:20-4:15菰釣山 4:55林道 5:05駐車地点
アクセス
道志の森キャンプ場の先の林道に駐車。台風で奥まで行かれなかったが、整備されており、ゲートの所まで入れた。
コース状況/
菰釣山までは問題なし。
シキリ尾根〜林道〜大栂〜菰釣山は地形図を読めないと行けない。とくに下りは難しい。
海が見えた!!小田原方面。酒匂川も光る。
菰釣山から朝の富士山〜
1000m付近から紅葉も残る。
イデン沢にかかる忍橋。昭文社の古い丹沢の地図(1:40000のもの)には名前がのっている。これより少し南の所で林道に下りた。
あったかい芋汁をごちそうになった❤リッチなお昼。
菰釣山に戻る。何人か登って来た。なんとダイヤモンド富士の日だった〜〜!!16時7分。
日が沈むと後ろの空が赤く焼ける❤16時15分。

感想

前に御正体山のシキリ尾根を検索したら、こちらの方がたくさん出てきて、菰釣山にもシキリ尾根があることを知った。さっそく師匠におねだりした。
バリルートを下るのは、やはり難しい。
1020m付近で尾根が明瞭に分かれる。が、これが地形図の1000m付近の分岐と勘違いしやすいと思う。
右は栂の大木の多い暗めの尾根、左は広葉樹の明るい尾根。1000mだと思うと右に行ってしまうが、これは南に急降下していき、マチガイ。
左の尾根に行くのが正解。
ここが一番わかりづらかった。まだまだ一人ではバリを歩けそうにない。

菰釣山のダイヤモンド富士だったとは❤超ラッキ〜〜(*^^)v・・・実は先週の予定が風邪でドタキャンしてしまったのだった。ちょっと怪我の功名かな。

久々の本格バリで、地図読みの勉強にもなり、誰もいない静かなイデン沢に下り立ち、丹沢の懐の深さがしみた。んでダイヤモンド付きですもの〜❤これ以上の充実山行はない(*^。^*)

怪我の功名は200点かな!
おはようございます。
先日は有難うございました。尾根の上部に一か所だけ赤いテープがあっただけなんて、ちょっと緊張感があって良いですね。

でも1000付近の尾根要注意って言っておきながら、アルバイトをしてしまい、緊張感なんて持っていなかったのかと、反省しました。

登りに取った尾根もとても良い尾根でしたし、おねだりされた私がとても感動しました。足も好調になってきましたし・・・、ダイヤモンド富士も今のカメラでは初めてでしたし、良い事だらけでした。又、おねだりして下さい(私がおねだりしていますね。)(笑)
2014/11/19 9:59
Re: 怪我の功名は200点かな!
fukusiaさま
素晴らしい山歩き、本当にありがとうございました!!
あの辺り、お庭ですものね!!またおねだりさせてください。いろいろ気になる尾根が出てきそうです。
ぜひまた、よろしくお願いいたしますm(__)m
2014/11/20 15:42
シキリ尾根
初めてお邪魔します。
エリアを丹沢に絞って見ていますと
シキリ尾根〜大栂を発見!
ヤマレコ内でも歩く人がいるんだと
感動し、コメさせて頂きました
充実山行お疲れ様でした
大栂〜菰釣山に訪れようと思います
2014/11/19 11:09
Re: シキリ尾根
kazikaさま
コメント、ありがとうございます!!
丹沢のこの辺は車でないとアプローチが難しいですよね。私も一度、バスを県境で乗り継いで行ったことがあります。
ブナの大木がたくさんで、きれいな森です。ぜひお出かけくださいね
2014/11/20 15:46
ダイヤモンド富士!
soshinroubaiさん、こんばんは

菰釣からのダイヤモンド富士、狙って行ったのではなくて偶然ですか
場所と時刻、ダブルで偶然が重ならないと出会えないので
かなりのラッキーですね

私は先日の丹沢24で、事前にカシミール3Dで調べて
狙って行きましたが、木が多い場所だったので、晴れていたけど
残念ながら見ることができませんでした
2014/11/19 23:22
Re: ダイヤモンド富士!
shigetoshiさま
こんにちは!!ダイヤモンドは師匠はわかっていたみたいですが、私は全くサプライズでした。
たなボタですね お天気もあるし、ラッキーでした
これから丹沢の季節かな?どこかでお会いできたら光栄です〜〜