東北

2023年05月14日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
JR只見駅前駐車場 MAPコード 604 338 605*21
今日は山開きということで只見インフォメーションセンター横の未舗装の駐車場に案内されました。
只見インフォメーションセンター

行き
新潟の自宅5:16発→駐車場7:47着(123.3粁)
帰り
駐車場10:03発→蒲生岳登山者用駐車場10:15着(5.3粁)
コース状況/
危険箇所はありません。
一服尾根以外は急登ですが、距離はありません。
山頂標柱と地図上の山頂が違います。山頂標識から林道を少し進みJパワーの建物の周囲を探しましたが三角点を見付けられませんでした。(藪です。)
その他周辺情報 下山後、車を走らせ蒲生岳の登山口に向かいました。
駐車場に着きました。途中の新潟県から福島県に至るR252は釣り人と山菜採りの人で賑わっていました。
要害山はガスガス、雨が降らなければ良いのだがと見上げて心配していました。
只見駅周辺の観光案内図、河井継之助記念館に興味が湧いたのですが、東京まで帰るので時間的に余裕がないかな。蒲生岳登山後に只見保養センターで汗を流す予定です。
只見線の踏切を渡って神社に、そこから登山道が始まるはずです。
開山式を待っている間にプラプラと・・・只見驛 昨年の10月に全線運転を再開したようです。
スタッフの方にお願いして早めに登山させて貰うことになりました。神社に向います。瀧神社
神社のお社の右手に登山道があるはずです。
宮の沢登山口とあります。杉林の中に入っていきます。
いきなりの急登
こんな急登もあります。
そこは見晴しの良い場所でした。只見駅や駐車場が見えています。
雪が残っている山は横山・大川猿倉山・村杉岳かな。
一服尾根に着きました。確かに一息つきたい急登でした。
右手には先程の横山等の山々、左手には会津朝日岳が見えてきました。あの山にも近いうちに登りましょう。
さらに急登が続きます。
ブナ太郎、立派なブナの木です。
急登を一登りしたら、あら、もう山頂です。
要害山の山頂標柱、標高705m
東京電機?https://www.tokyodenki.co.jp/
山頂標柱と三脚を取り出してセルフタイマーで自分撮り
テレビ局のアンテナ、その奥に林道があるので本当の山頂を探しに進みます。
左手に雪が残っているところが一段高いので登ってみました。
Jパワーの中継局がありました。周囲は藪、三角点や標識を探すも見当たらず。下山してからスタッフに尋ねましたが要領を得ませんでした。
下山は登りと違うルートで降ります。途中浅草岳がよく見える場所が有りました。浅草岳にも早めに登りたい。
南尾根は展望が良いですね。会津朝日岳他の山々
開山式の真っ最中かな。
痩せ尾根ですが怖さはありません。
ヒメコ松群の森だそうです。https://www.bdcchiba.jp/himeko_index
五葉松のことのようです。
五葉松のことのようです。
見上げれば松ばかり
登山道や回りにワラビが沢山出ていました。採りたかったのですが自重しました。
南尾根登山口に着きました。
素晴らしい整備状況
農道を歩いてしまいましたが左の林の中が本当の登山道かな。
駐車場に戻りました。若い神主さんが神事に使った道具をかたづけていました。
蒲生岳登山後に自動車道路から撮った要害山、昔の山城でしょうね。
今日の山開きに参加して頂いた要害山の山バッジ、木製でした。

MYアイテム
24c
重量:-kg
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 レイングローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 ストック カメラ GPX(ガーミンeTrex30xJ) 薄荷スプレー 手拭 アミノバイタル ガスカートリッジ コッヘル

感想

今日が2023年の山開きということを知り、新潟の自宅からJR只見駅前広場に行き、只見四名山の一座である要害山に登ってきました。

〇要害山(ようがいさん)標高705m
会津百名山 福島県の山(分県登山ガイド) 新うつくしま百名山 只見四名山

※急登
予想より急登でしたが、30分くらいで山頂に着きます。
次に登った蒲生岳に比べると易しい山でした。

※フライング
蒲生岳にも登るという理由で、9:15からの神事に出席せずに、山バッジを頂いて8:40から登り始めました。
丁度神事が始まった頃に山頂に着きました。

※景色良し
里山ですが浅草岳の山容が眺められて景色の良い山でした。

※山開き
登山届出用紙に記入し、神事が終わる9:30から神社の前で届出用紙の提出と引き換えに山バッジがいただけると説明されました。また届出用紙の下部分は切り取って下山後に時間を記入し、インフォメーションセンター横のポストに入れるようにも指示されました。結構面倒くさいです。
神事に出ないと山バッジは貰えませんか、とスタッフに尋ねたところ、事情がある方には神事に出なくても山バッジを渡しますということでした。
下山後に蒲生岳にも登るので、神事前に山バッジを貰いたいとお願いしたら快く対応してくれました。ありがとうございました。

神事に出なかったので、途中行き会ったのは浅草岳の写真を撮っていた方一人だけでした。
山開き運営のスタッフの方々、山の神様、朝早く起きて握り飯を作ってくれた母親に感謝の山行でした。
下山後に今日の二座目、蒲生岳の登山口に向かいました。