妙高・戸隠・雨飾

2023年05月18日(木) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
ここからスタート。地図にはPマークがありますが、側道に停める感じです。5台ほどのスペース。
鳥居。信仰深い山のようですね。
飯縄山山頂に到着。ここまで3組6名が下山して行きました。みなさん速い!!
雪を抱く山々が見えます!!
スキー場のゲレンデを使って下山。正面には戸隠山。
中社。とりあえず帰りに寄る事にして、今は先を急ぎます。
植物公園。バードウォッチャーたちが、カメラの三脚をぶん回していて非常に危険です。3回位(別々の人たちに)、引っ叩かれそうになりました。
奥社の入口。ここから奥社まで、2キロ(゜Д゜)クワッ
鎖場の連続。とはいえ岩がボコボコしているので鎖に頼らなくても登れます。
蟻の塔渡り。戸渡じゃないのね。。。
戸隠山山頂に到着。地味です。ちょうど正午なのでランチタイムにします。
高妻山が見えました。さすが百名山の貫禄。
さきほど登った飯縄山が見えます。下山に使ったゲレンデもしっかり見えている。結構歩いたなぁ〜
一不動避難小屋に到着。
中はこんな感じ。緊急時以外は宿泊禁止との事。
やばい!雪だ。スニーカーはよろしくないな、、、
沢筋を下山します。どう見てもこの先、滝にしか見えませんが、、、
10回以上、右へ左へと渡渉を繰り返します。スニーカー、、、
牧場に下山すると、ハクサンイチゲの大群生がお出迎えしてくれました。
中社にて、ご神木の三本杉にパワーをいただく。3本に分かれているから三本杉ではなく、他にもう2本あります。ただ気を感じるのはこの杉だけでした。
牧場の中を歩く。とても気持ちが良いです!最高ー
中社のすぐ近くにある戸隠蕎麦屋の『うずら屋』さん。
うずら屋さんにて、天ざる(1,870円)をいただく。ざるだと900円。

感想

【ヤマレコ】
飯縄山⭐️⭐️⭐️⭐️★
深い信仰を感じることの出来る山でした。長野市民の裏山?として、地元の方々に大切にされている山。景色も最高だし、花なんかも沢山咲いていました。そんなにキツくないのも良。

戸隠山⭐️⭐️⭐️⭐️★
一般登山道最恐とも言われる山ですが、私自身は岩場に苦手感がない事もあり、急登をサクッと登れて良かったです。最初の2キロは観光地なので実際の登山の部は短い。ただ周回コースにすると、沢筋を降りることになるので、足への負担が大きいです。
歴史を感じながら下から拝むのが吉かも。

【山と道を繋ぐ旅・北信編
長野に住んでいる今のうちに、北信の山々(飯縄・戸隠・黒姫・妙高・火打・焼山・斑尾あたり)を歩いておこうと思い立ち、その第一弾として飯縄山に行ってきました。時間が余ったのでついでに戸隠山まで繋げておきました。次回以降、何回かに分けて飯縄山の別ルート、黒姫山を2ルートと範囲を広げて行こうと思います。

【感想】
新緑の季節なこともあり、最高の1日でした。
戸隠エリアは観光要素も沢山あって良いですね!
忍者村、、、行きたい、、、
流石に1人では入りにくいので、いずれ誰かを誘ってまた来たいです。
戸隠牧場(高妻山の登山口でもあるみたいです)に下山すると、ちょうどバスが来ていて、中社までサクッとワープ出来てラッキーでした!長野駅からバスが出ているみたいなので、バスで来るのも一つの手かも知れませんね。