記録ID: 5520853
富士・御坂

富士山駅から吉田口五合目まで EK32.4

2023年05月21日(日) [日帰り]

天候 ほぼ薄曇り時々日差しあり
アクセス
バス 自家用車
富士山駅の裏に富士山駅パーク&ライドという無料の駐車場があり、そこに止めました。富士急行のバスや電車を使えば無料だとのことです♪

帰りは吉田口五合目より富士急バスにて富士山駅まで。1,570円を車内で払いました。
コース状況/
とてもよく整備されており、危険なところはありませんでした。とはいえコース脇には朽ちかけた建物が多くロープが張られ立ち入り禁止のものが多かったです。富士スバルライン開通前の往時がしのばれます。
その他周辺情報 中央道が渋滞だったので、道志道を通りましたが、やっぱ長いです。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
かつての富士吉田駅も富士山駅と名を変えてピカピカに。ちなみに鉄道部門は富士急行から分社化して富士山麓電気鉄道になったらしいよ。
金鳥居(一ノ鳥居)の中に富士山。雲で隠れているあたりまで歩いたと思うと、自分を褒めてあげたい。
浅間神社の鳥居と参道。参道では出店が出ており、いろいろな手作り品が売られていました。
社殿右奥のかっちょ好い赤鳥居をくぐって改めてスタートです。
説明もよく読んで。ちょっと先が長い!
馬返までの遊歩道は歩きやすい広さ。熊出没注意の注意書きも。
と思ったら狭くなったりもします。それもまたよし。
中ノ茶屋さんで富士山サイダーの補給。中ノ茶屋さんの前の道を進むと車道なので、少し戻って遊歩道を進みましょう。
馬返のバス停。バスなら富士山駅を09:30に出て10:00着。それに対しここまで歩いて3時間、バスで来てもよかったかも。
大文司屋さん営業していました。ここから5合目まではお店開いていませんでした。
狛犬ではなく狛猿!?これは初めて見るかも。なぜならば富士山が申年生まれだからだそうです。
廃墟になったお社や山小屋を数多く見ました。スバルライン開通以前、御師に先導された幾多の集団がこの道を上り下りしたのでしょう。吉田ルートは信仰の道でした。
ここでコーラを飲むのを希望に頑張って歩いてきましたが、佐藤小屋さんはお休みでした。残念!
既得権とか規制でどうにもならないんだろうけど、五合目も一度ガラガラポンして使いやすくればいいのにね。いけてないよなぁ。なんかもったいない。
振り返ると富士山!
/^o^\フッジッサーン
振り返ると富士山!
/^o^\フッジッサーン

感想

長い距離、大きな標高差、だけど難易度は低いルートを探していたら、富士山駅から富士山五合目までの登山を見つけました。富士吉田ルートで五合目から頂上に登ったことがあるので、駅から五合目まで歩いてみるのも面白いかなと思い、今回歩いてみました。

富士山駅から御師町を抜け浅間神社までは舗装路、神社から馬返まではのんびりとした遊歩道。きつくなるのは馬返からでした。四合目を越えたあたりから道は九十九折になり、冷えた溶岩っぽいところも登ったりします。佐藤小屋からはほぼ水平の横移動になるのですが、思ったよりも五合目まで距離があって厳しかったです。

五合目に到着してほっと一息ついて周りを見渡すと、半分以上が海外からのお客様でした。なんかもうちょっと工夫して海外からのお客様がじゃんじゃんお金を喜んで落としていくような感じにできないのかと思いました。ちょっと昭和の行楽地の雰囲気なんですよね。

神社から佐藤小屋さんの間にある休憩所・山小屋は中ノ茶屋さんと大文司屋さんの2軒。中ノ茶屋さんは2012年に富士吉田市が買い取って2013年に営業再開。大文司屋さんは2021年に56年ぶりに営業再開だそうです。両方ともきれいでよかったです。ともに営業日が決まっていますので、事前にお調べになったうえご利用ください。

喧騒を避けるなら佐藤小屋さん(夏山シーズンならちょっと上の六合目)まで登ったら来た道を折り返し、馬返からバスに乗って駅まで帰ってもいいかなと思いました。

今回、追い抜いて行った人、すれ違った人、8割はトレラン勢でした。軽装備でさっそうと登っていく姿が眩しかった。

ゆっくりと楽しみたいならおすすめのルートだと思いました。