剱・立山

丸一日使って立山(雄山、大汝、富士折立、浄土)

2023年05月27日(土) [日帰り]
2~3泊以上が適当

天候 晴れ時々曇り
アクセス
立山駅マイカー駐車場、立山駅越えて少し行くとゲート付き駐車場の道の向かいにトイレ有り
コース状況/
10本爪アイゼンを使った場所: 弥陀ヶ原ホテル超えて標高2000〜天狗平越えて室堂手前木階段前、室堂〜一ノ越(なくても行けたかも)

標高2000〜2300区間がとにかく面倒。雪傾斜のトラバース、ピンクテープは無く倒木は道を塞ぎまくり。帰りは雪も緩かったのでアイゼン履かなかったけど素直に付けといた方が早かったかも。

弥陀ヶ原まではしっかり整備された登山道、だけど木の枝、時には木の幹が登山道に来てて邪魔。背負子が引っかかりまくり。ほぼ舗装車道と併走してる。

立山駅の登山道入口は2度目だけど少し探した…見つけにくい。
その他周辺情報 ゆで太郎8号小杉白石店 もりそば特盛800円
予約できる山小屋
天狗平山荘
4:20 明るくなってきた。少しご飯。
作り置き蒸し大豆。案外お腹ふくれる。
5:15 標高2000m弥陀ヶ原ホテル先の登山道取り付き。ここからアイゼン履くか…と思いつつここはアイゼン無しで。でもこの少し先でアイゼン装着。
6:50 天狗平まで来ると人が見れた。スキー教室?こんな朝早く…
6:50 ここから室堂までがかの有名な…
7:15 雪の大谷の大谷って沢(川)の源流はここか

メジャーリーガーの皆さん、ここで「大谷越え」が出来ますよ

7:20 室堂越しの立山。初めて来た時は曇りだったから見れてよかった。
7:30 水補給を期待してたけど…無理か。どこかで買うしかないか。
9:15 七月過ぎると神社は金払わないと行けないので今の時期に来たかった!
9:25 お供え…してもどんどん人がやってくるから邪魔になるからすぐ撤去。神様が召し上がる数分を待つことも出来ず。

先週の笠ヶ岳、先々週の白山みたいに神様と二人きりの時間はここじゃ難しい。頑張って日の出前とかガチ冬にでも来ないと…

10:05 こちら極楽浄土、あちら針山地獄。あんな恐ろしいとこ、今日も登ってる人もいるんだろなー、信じられん…
雄山神社は混み合ってて食べるのも憚られたのでここでお供物のどら焼きとバナナをお酒と一緒に(デブまっしぐら食)
雄山神社、この距離なら人がいても見える、だいたい誰かいてはる。
10:40 大汝、スルーしたけど一応写真だけ撮っとく。標高高いし(←理由が頭悪い)
11:55 浄土山北峰付近、雷鳥なんて珍しくもないのにいたらつい撮ってしまう。
12:40 こんなん、スキー場やん…
14:30 標高2100あたり、こんなめんどくさいトラバースばかり。ごく稀に夏道。
16:20 道を塞ぐ倒木。くぐるの無理、またぐのも面倒。
17:15 滝見台、バスからでもいいカメラで撮った方が映えます。
18:10 美女平から登山道(遊歩道)への入り口。この先はストリートビューで確認可能。帽子のおっちゃんが先導してくれます。
美女杉、女人禁制を破って立山に近づき過ぎた美女が杉にされた、みたいな話をネットで見た気がするけど看板の説明はまた別、ごくありふれたコイバナ。
18:55 見つけにくい登山道入口。
人払いの魔法でも掛かってるんじゃないかというくらい初見じゃ見つけにくい。
ちょうど立山駅の裏側、駅から離れず沿って探すのがポイントかな?
気が付いたので消費カロリー確認。5600kcalも消費してんのかな
28日イカす会。無事イカされました。

感想

今回こそは楽な登山をしよう。明日はイカの祭典『イカす会』、酒も飲みたいし会場まで自宅から約15km走れる体力を残しておきたい。
今回荷物は一升だけ、飲み水も途中補給出来そうだし持参は2Lだけで。
下から登っても所詮立山…となめてかかってました。もっと早く帰るつもりだったけど意外と時間かかっちゃった。

やっぱり登山は雪がなくなってからでないとキツイな