記録ID: 562056

雲取山志半ばで靴擦れズルリン七つ石山乗っかって我慢比べ

2014年12月18日(木) [日帰り]

アクセス
JR奥多摩駅 西東京バスで 留浦(とずら)
帰り
西東京バス 鴨沢ーJR奥多摩駅ー某駐在所ー奥多摩駅ー我が町五反田
コース状況/
ポストは奥多摩駅改札付近
最初は、路面乾いた凍結  その内 雪解け水が凍結ツルツルガリガリ
その後標高およそ1300m付近から殆ど新雪気持ち良い。トレースしっかりありますだ。
危険箇所は、路面凍結ご注意を!早めのアイゼン、チェーンアイゼン♪
しかし オイラは装着降り七つ石小屋から。
その他周辺情報 鴨沢BS付近のお店休み
本日のゲスト
メリーくりすます  っと
今日はオチャラケ ソールドアウト  なのだ
メリーくりすます  っと
今日はオチャラケ ソールドアウト  なのだ
今日は此処から 留浦(とずら)BS
明るい 眩しい
っへっへっへ〜 の ドッピーカン
冬です
路面が 白い つるりんこ
富士山 ご機嫌麗しゅう御座います
此の辺りから新雪
白兎♪  ちゃう! インナーグローブ
あらら 間違えて 日光雲竜瀑。。。
日光でわありません
七つ石山 巻き道
ブナ坂は、白銀の世界
石尾根と飛龍方面
いいねぇ〜 しかし此の時はもう靴擦れとの戦い
ikimasseさん 生で見たい 此れが「だんしんぐつりー」ですだ。
でも 横から見ると 普通ですwww
これも。。。。。です
マーキングしときました
をい! 有り金出せ!  もっと有るだろ、ジャンプしてみろ!。。。。
チャリーン。。。 小銭あるじゃねーかよぉ 出せ!
なんちゃって  強盗でわ ありませんwww
チャリーン。。。 小銭あるじゃねーかよぉ 出せ!
なんちゃって  強盗でわ ありませんwww
眩しいねぇ〜 うっふっふ♪でも此処気温−6℃
時々突風  風が呼吸しています。 じぇじぇじぇ
眩しいねぇ〜 うっふっふ♪でも此処気温−6℃
時々突風  風が呼吸しています。 じぇじぇじぇ
雲取。。。。残念。。。
此処から戻ります  七つ石山テッペンヘ
正面が七つ石山
此処から戻ります  七つ石山テッペンヘ
正面が七つ石山
えっちらおっちら 登ります
とうちゃうぅ
突風でさざえぼん2号吹き飛ばされ あれまぁ〜の 遭難の危機一髪
此の中身 踵の皮膚がズルリンコ。。。
七つ石小屋 薪ストーブにて
小屋番さん コーヒーご馳走様♪
このコーヒーの為に登ってきました。
七つ石小屋 薪ストーブにて
小屋番さん コーヒーご馳走様♪
このコーヒーの為に登ってきました。
KMR1024さんお勧め「チェーンアイゼン」初投入
ん〜〜 良い!!
装脱着簡単♪ 足全体でグリップしているようで安心。 そして軽い。 便利♪
KMR1024さんお勧め「チェーンアイゼン」初投入
ん〜〜 良い!!
演歌の日の入り道
バス到着5分前着
小屋から走って1時間半 やっぱりシャンク硬いとスピード出ませんwww
バス到着5分前着

備考 ピッケル滑落停止トレ未だ早い

感想

予報はピーカン強風気温1700m付近で-13℃ 二日前降雪後半降雨。
これじゃぁ ツルツルガリガリ冬装備だべ…ってな事で鴨沢から七ツ石山 元気だったら曇取山まで 行けっかなぁ?って。

装備は、今季導入チェーンアイゼンと六本歯。靴は慣らし たった一回履いただけの4期靴 路面凍結を視野に入れて安全な処で滑落停止訓練用にピッケル。 寒さが全く読めなかった為ザック内は、アパレル行商人の様に各種取り揃え。
着ていたのは 上 ドライレイヤー 厚手ベースレイヤー ポリゴン4 下はアンダーミズノブレスサーモ中厚 パンツは 冬用インナーゲィター付き。
下はこのまま終日問題なし。
上は 前半気温3℃で緩い登り。暑くて上を脱ぎます。標高1200m辺りで雪道になる。
その前は乾いた路面凍結 雪融けの凍結ツルツル等々ミックス。

ファイントラックポリゴン4の感想  なかが汗だくだと快適とは言えません。しかしながらダウンの様にロフトは潰れませんし、乾燥は早いです。左右の腰上から脇下迄ベンチレーションが配置されていますので、少々の暑さなら上手く熱と湿気を逃がしてくれます。今日の行程、気温3℃〜-6℃風凡そ最大瞬間10〜15mで上に着ていたのは、ドライレイヤーに厚手ベースレイヤーとポリゴン4で、ポリゴン4の脱ぎ着だけ。尚最大風速最低気温の場所で試しに15分程度停滞して見ましたが寒く感じたのは掌だけでした。耐久性は謎ですがオイラは満足しています。この上からカッパ又はハードシェルを着用すれば行動範囲が拡がりそうです。    チェーンアイゼン装着は七ツ石小屋からの降りに装着。登りは装着せず。でも途中凍結箇所多いです。上の方は新雪10〜20cmでトレースしっかり在ります。そして歩きやすいです。

七つ石山巻き道から、ブナ坂へ出る前の北西側が開けている所から強風チラホラ。  此処は、いつも突風注意。
ブナ坂から唐松谷林道へは、トレース無し。七ツ石山巻き道 七ツ石山ピークから石尾根奥多摩方面トレース有。石尾根 積雪量10〜20cm 最大は七ツ石神社跡下の吹き溜まり。

本日最初から右足踵の靴擦れに悩まされ、途中でパットを貼り誤魔化したがブナ坂先のピークで、下山開始。
ただ 下山だけでは面白く無いのでチョイト七ツ石山ピーク迄。
この登りで右足踵がベロリンチョ…

七ツ石小屋へ寄って小屋番さんとコーヒータイム。またまた御馬鹿な話をしながら今月30〜31日のメニューを決める。
スペアリブをオイラが用意して薪ストーブで、肉食い放題♪
30日小屋泊するとスペアリブ食べられるかも。オイラと小屋番さん二人でチマチマ喰っています。去年は薪ストーブでお好み焼き。
他にお二人さんお客さんが居て、一緒にお好み焼きパーティーしちゃったwww 男4人だけの色気無し忘年会www

肉2kg程ボッカしますから、年末の忙しいのに御暇な方どうぞ。でもあんまり大人数だと入れませんwww
宿泊費その他はご自分でね。

ってぇ事で 足が痛てぇよ…
折角降りた医療保険が冬靴に換わる…

奥多摩駅付近から某駐在所に寄って 山岳救助隊駐在さんへ路面状況の報告及び、ポリゴン4の使用感報告後 駅に戻ったら真っ暗けw

今年の奥多摩
降雪 積雪、早いですね。今年初旬のような事がないように御願いしたいものです。

ってぇ〜 事で 本日はオチャラケ無しでした。   なのだ。

はぁ〜 ポックラコ♪

お大事になさってください
こんばんは もう奥多摩 結構雪降ってますね〜♪
最近仕事と教習所通いで山に行けてないので雪山が恋しい今日この頃です

ポリゴン4のレポートありがとうございました。私は汗かきなのでとりあえずはドライレイヤーとフリースにしておこうかと思います

チェーンスパイク導入おめでとうございます 斜度があるところとフカフカの雪はきびしいですがそれ以外は本当に便利だと思います

靴擦れお大事にされてください
2014/12/18 22:58
Re: お大事になさってください
KMR1024さんまいどのこんばんは
ドライレイヤー長持ちしますよぉ〜
オイラ2年以上使っています。
へたれてきたら、低温でアイロン掛け。復活します。
それも駄目になってきたら、最後の手段
※撥水剤入りの洗濯洗剤で洗うと復活します。
新品っとまでは行きませんが、ソコソコ使用に耐える位には戻ります。
ファイントラックが言うには、一回の洗濯で10回使用位は。。。との事でした。
今日使用したのは、其の洗剤で洗って二回目です、大丈夫でしたよ。
但し、洗剤がそこそこ高額だったので、ソフトシェル洗った序に投入しちゃいましたwww   なのだ

チェーンスパイク やはり歯が短い分急斜面、ふかふか雪 注意ですね。ご忠告ありがとうございます。 いやぁ〜 ほんとに楽です

教習所 順調ですか? おきばりやすぅ〜  なのだ
コメありがとうございましたぁ〜
2014/12/19 0:15
お疲れさまでした〜!(^o^)丿
 ダンシングツリー!!!そうなんですよ〜今年の2月の東京出張の時にメッチャ会いに行きたかったんですけど時間の都合で行けなかった・・・(涙)
 羨ましいです。あの木の横で同じようなポーズで写真撮りたかった・・・。

冬用ウェア、スゴイですね〜!オイラは氷点下になりそうな所に行く時はいつもスノボウェアを予備に持って、上はウィンドブレイカ―とユニクロダウン、下はウィンドブレイカ―にインナーはヒートテックかキャメルパッチング(ラクダのももひきをキメる事)でアタックしてす!ゴンゾーさんが羨ましいっっ!アイスブレイカ―ファイヤー!!

靴擦れ痛み入ります。オイラも初めて富士山に登った時、靴擦れでめくれてしまって、温泉につかる時片足を出して浸かった苦い記憶がよみがえりますた(^_^;)

KMR1024さんお勧めのチェーンアイゼン!いいですね。オイラも欲しくなりました〜。ネットで買おうかな。

右足踵、早く治してくださいね。思わず東に向かってゴンゾーさんの踵が早く治りますようにとお祈りを〜〜〜しました。

ではでは〜
2014/12/18 23:25
Re: お疲れさまでした〜!(^o^)丿
イキマッセさんまいどのこんばんは
是非オイラの写真持って行って合成写真作って関東遠征まで我慢してください

キャメルパッチング 。。。
わろたぁ〜〜www 中々 粋な表現で まいりました
アイスブレーカービーニー 見ちゃいましたかwあれはナチュラムで偶々バーゲンやっていて激安ゲットでした そうでもしないと買えナイッス

此の足で 日曜日冬靴探しに行こうと思ったですが、靴足入れられっかなぁ〜って
いつもいつも お祈り有難う御座います。是非今度 オイラが朝起きたら枕元に新品の冬靴が置いてある様に 祈ってください

オイラの買ったのは此れです 残り僅か。。。w

安い!!  なのだ
27cmの靴に無理やり履かせました

コメありがとうございましたぁ〜  っと
2014/12/19 0:29
スペアリブ食べたかったな〜
ゴンゾーさん、おはようございます。
30日まで仕事なので宴会には参加できませんが、ご盛会になることをお祈り致しております

ポリゴン4、良さそうですね!
ファイントラックの製品には良い印象を持っているので、欲しくなってきました

右足踵のベロリンチョ! 早くお治しくださいね!
2014/12/19 6:08
Re: スペアリブ食べたかったな〜
まことさんまいどのおはようございます

久しぶりに凄い靴擦れになりまして。。。
自宅に戻って、パット剥がしたら5cm×2cm程度が取れてました
来週も小屋へボッカしに行くので其れまでには何とか靴履けるようになってもらわないと。。。

ポリゴンは、好みが分かれそうです。
正直ファッション性は疑問あります。特に前のファスナーがむき出しです。此れが止水ファスナーだったら。。。。とか。もうちょいとデザインが。。。とか
着心地が
ダウンに比べると、シートが入っているので若干ガサガサ感があります。オイラは あまり気にならないですが、ダウンのフックラ感が良い人には。。。
ファイントラックは、どちらかと言うと機能重視な会社のようですのでオイラは好きですが  お好みですかね。
っと まあおいらなりの感想でした
昨日の朝 奥多摩の山岳救助隊お巡りさんからお問い合わせが有りまして(決して職務質問ではありませんw)ポリゴン何処にも売っていないんだけど何処で買いましたか?って。
其の時は 間違って好日の銀座って答えちゃって。。。
間違えを気付いて 帰りに出頭しましたwww
好日の新宿ですよぉ〜って 序に路面状況聞かれたので 正直に全てゲロしましたwww 逮捕されずに済んで 良かったのだぁ〜

スペアリブ、たぶんオイラは、玉葱食い放題www
まことさん 残念。。。 いつかそのうち何処かで此処で知り合った方々と呑んで騒いでみたいですね  そして 盛り上がってきたら
まことさん オンステージ 永ちゃんメドレー
マイクスタンド白テープで補強して 皆でタオル投げなくっちゃ

コメ有難う御座いました  なのだ
はぁ〜 ぽっくん ぽっくら  っと
2014/12/19 10:18
逃げます!
おはようございます、寒いですね〜

山中で26枚目の人に遭ったら絶対に逃げます
怪しすぎるぅ〜

裃風長め引きずりウェアーのメリクリパパ、松の廊下クリスマス特別バージョンですね
それにしても今年は雪が多いです、サザエボンには試練の冬

30日仕事です、残念なり〜
多摩にて臭いだけ楽しませて頂きます

盛会を祈念します
2014/12/19 8:49
Re: 逃げます!
mumcharlieさんまいどのおはようございます

バカボンパパ のクリスマスは 会社の娘が探して買ってきてくれました
どうやら、ワインボトル用だそうで  流石に 「殿中でござる」になってしまいました
サザエボン滑落は
道標に乗せて 写真撮ろうとした瞬間 突風に煽られおよそ3m飛びましたww
怖い怖い  なのだw

#26写真は 出きれば黒の目だし帽の方がリアリティー有ったかもw
でも あの格好で 可愛らしい山ガール二人に写真撮ってあげたんですよ
ちゃんと其の時 ヤマレコのごんぞう見てねぇ〜 って言ったら喜んでました
って チョッと顔が引き攣っていたかな。。。www

あらぁ〜 30日もお仕事ですか。  っよ働き者!
大変ですねぇ〜 オイラは 30 31休みで 元旦から労働です。山道具買う為に労働しなければ。。。
スペアリブ 残念ですが いつか此処で知り合った方々と呑んで騒いでみたいですねぇ〜

じゃぁ〜 当日はせっせせっせと 煙を多摩方面に流しておきます
今年ももうすぐ終わっちゃいますね オイラあと2回 3日の山行予定です。
今年も山三昧でしたwww
コメありがとうございましたぁ〜
2014/12/19 10:39
お疲れ様でした。そして質問です。
ごんぞう様
まずは、お疲れ様でした。
とりあえず晴れてホントによかったです!!

すみません。質問です。
アイゼンのことですが、「チェーンアイゼンと六本歯」という記述がありました。
実は連れ合い(hisaneko28)が宮城県の大崎市というところに単身赴任していまして、通勤30分徒歩で行っています。今年は、例年にない湿度の多い雪で、昨日も、多い箇所はひざまでうまりながら、会社に行ったそうです。通常は多くても10cmから20cmの雪が圧雪あるいは、踏み固められ、放射冷却でつるつるのアイスバーンになるそうで、滑るよ、こわいよー、アイゼンつけて行きたいようと言っております。
私達はアイゼン装着は、7月に月山でスキーの練習会場に行くまでの残雪を下る時くらいです。その時使用するものは、いわゆる軽アイゼンといわれる、登山靴の土踏まずの位置にひもで装着するタイプです。
今真剣に通勤用のアイゼンを探しています。

そこで、「チェーンアイゼンと六本歯」ですが、
]史椹はどんなものですか?
▲船А璽鵐▲ぅ璽鵑範史椹ダブル使用ですか?それとも、状況によって使い分けるものですか?
是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

すみません。
2014/12/19 9:08
Re: お疲れ様でした。そして質問です。
れおちさん まいどのおはようございます

若干雪焼けしたお肌がピリピリと。。。

お問い合わせの件ですが
アイゼンについて
オイラの知る所では
簡易アイゼン −−−4本歯 6本歯 を言います(ひょっとしたらチェーンアイゼン又は、チェーンスパイクもこのカテゴリーに入るのかも)
アイゼンーーーーー通常 10本歯 12本歯(モンベルには8本歯もあります)
簡易アイゼンとアイゼンの違いは 歯の本数が違いますが前に2本出ている(出っ歯)が有るのが アイゼン 無いのが簡易アイゼン だと認識しています。前歯2本は 斜面のきつい所でキックステップ蹴り込んで足場の安定に使います。豪雪 固まった斜面 凍った斜面 凍り壁 など等。。。
後は 歯の本数が多ければ多いほど 靴アウトソール全体をカバーしてくれるので安定します、しかしながら其の分だけ重いし、歯で反対側のズボンの裾を引っ掛けて破いてしまったりする事があるそうです。そんな時は「おいらん歩き」をします。※おいらん歩きとは。。。歩行時 後ろにある足を前に出す時 真っ直ぐ前に出さないで 外側に足を回しながら前に出します。そうするとアイゼンで反対側のズボン裾に当たらないです。
又は、足の間隔を開いて普通に歩けば裾を傷つけずに済みますね。

アイゼン簡易アイゼン共 ベルトで締めますが、軟らかいアッパーの靴に装着するとバンドで強く締め付けますので、足が血行障害を起こしてしまいます。
寒い所で、血行障害を起こしてしまうと辛いだけでなく、「凍傷」リスクもありますから、ご注意を。
通勤にお使いでしたら、ガチガチ登山靴使わないと想像します。
そうなるとアッパーは、軟らかめ かな? 血行障害だとか、靴に擦れだとか傷を付けない為に、こんなのがあります。
その1
その2
その2は、チェーンスパイクだとかチェーンアイゼンだとか言われている物です
写真見ると解りますが 靴にチェーンが当たりますので靴に傷が付くかも知れません。通常のトレッキングシューズならば問題無いですが、通勤に使う革靴だと靴がかわいそうかも。
その1は、使った事ありませんが 靴に優しそうですね。
こんなのもありますね

使っている靴によって お考えいただければと思います。
あ! 六本歯簡易アイゼンは
4本歯は
こんなやつです。

チェーンアイゼンと6歯簡易アイゼンをダブルで使うことは無いです。
今回2種類持って行ったのは、チェーンアイゼン初めてだったので、保険の意味で6本歯も 持って行きました  なのだ

後は アイゼンじゃないですが こんなのもありますねぇ
スパイク付き長靴。場所柄防寒仕様が良いかも。

良い商品が見つかるといいですね

長々書いてしまっちゃいました  のだ
又 何か疑問があればお気軽にどうぞ
わかる範囲で お答えしちゃうのだぁ〜  の
はぁ〜 ポックン ポックン っと
コメ ありがとうございましたぁ〜
2014/12/19 11:33
どうもありがとうございます!!
ごんぞう様
まずは、どうもありがとうございます。

アイゼンについてとてもよくわかりました。
やはり、ごんぞうさんにお聞きして、本当によかったです。

連れ合いは、冬の通勤は登山靴を使用しています。
山に行っていないのに、登山靴の劣化が激しいのはこのためかもしれません(笑)

さすがに昨日は積雪量が多かったのでスパイク付き長靴で行ったそうです。
長靴は足が靴の中で動いてしまって、安定感にかけるので好みではないそうで、避けていたようです。試しに登山靴のシダスのインソールを入れて行ったらまあまあ安定感が出てよかったそうです。

おすすめいただいたその1「DRY GUY・簡易スパイク・モンスターグリップ 」、その2「モンベル 1129612・チェーンスパイク 」でほぼ決まりのような感じです。明日、スキーで福島に行くので、夜にでも、本人に見てもらおうと思っています。本人は「爪」をほしがっていましたので、おそらくその2に食指が動きそうな気がします。

通勤アイゼンのことでずっと悩んでいました。
いろんな方のヤマレコの写真を見せていただいて、メーカー名と品名がわかれば、インターネットで検索したりしていたのですが、正直よくわかりませんでした。
今回ごんぞうさんのヤマレコで紹介があったので、えーいごんぞうさんに甘えてしまおう、とおもいきって伺ってみました。丁寧な御説明本当に助かりました。お陰様ですっきりしました。あとなんだかとってもうれしかったです。
心から感謝申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。

靴擦れお大事になさってください。
2014/12/19 13:26
Re: どうもありがとうございます!!
れおちさんまいどのこんばんは

今やっと労働から解放されたのだ
アイゼンの件 少しでも参考になれば オッちゃん嬉しいぃ〜のだ
此処のサイト社会的役割の1つに「情報知識の共有」ってのも含まれていると思います。 だから普通に当たり前の事  なのだ。
「みんなの知識はレオチさんの物 レオチさんの知識はみんなの物」
(正確に表現すれば、知識は物じゃぁ無いねwww ま いっかwww )
これで  いいのだ

チェーンアイゼン激安、サイズが合えば。因みにオイラこれです。

明日スキーですか、お気を付けて楽しんできてくださいポックン
そんじゃぁ〜 またぁ〜  あ! ポックンやっちゃった。。。www
なのだ
2014/12/19 23:31
再度ありがとうございます
こんばんは。

返信遅くなってすみません。

ごんぞうさん使用のチェーンアイゼン情報ありがとうございます。

連れ(hisaneko28)と相談した結果、やはり道路なので、爪はあきらめ、その1を購入する方向になりました。
年末年始に、連れの群馬の実家に行くのですが、猫がいるので一度東京に戻る予定です。その時、購入することにしました。

チェーンアイゼンも夏の月山用にいいかもーと話しておりました。

何から何まで本当にありがとうございます。

いよいよ、今週はごんぞうサンタさん登場ですか?
お怪我なさらぬよう、体調には充分を気をつけください。
2014/12/22 22:52
Re: 再度ありがとうございます
れおちさんまいどのまいどのこんばんは
おぉ〜 路面に優しいスパイク選択されましたか、環境に配慮素敵♪

三太ゴンゾウ コケない様に気を付けるのだぁ〜
ポックラコ
2014/12/23 18:42
山雑誌のテストレポートみたいですねww
ゴンゾウさん、こんばんわ〜〜

ファイントラックポリゴン4の詳細レポート、
すごく分かりやすいですね
靴擦れが出ると気になりますよね〜、私もたまになります。
なるときと、ならない時がありますが
チェーンアイゼンは気軽に使えて、脱着が楽でいいですよね、かさ張らないし
年末の山小屋泊ですか、贅沢な過ごし方ですよね〜
自分は毎年30日まで仕事です。しかもラストの3、4日は繁忙期ですwww
というか、現在、風邪気味を押して行った前回山行で呼吸器系を痛め通院治療中です
明日も午後から病院いかなきゃです
下手をすると今年の冬季はどこもいけないかもですわ〜〜 (やや大げさですが)
山行かないのに、お金がないです、あらまwww
靴擦れお大事に。それではよい年末山行を〜〜
2014/12/19 20:53
Re: 山雑誌のテストレポートみたいですねww
どりとすさんまいどのこんばんは
ポリゴンこれだけ褒め倒せば メーカーからポリゴンシュラフ送って来ないかなぁ〜って
いやいや 冗談ですwww
でも本当に気に入っちゃいました
いやぁ〜 靴擦れには「マイッタ降参ギブアップ」 ですwww
今日一日革靴履きっぱなしで まともな歩き方が出来ないで「お尻フリフリィ〜」って歩いていました

チェーンアイゼンがあんなに便利だったなんて 驚きましたねぇ〜

おやおや 呼吸器系ですか。。。
呼吸が苦しいのは 辛いですからねぇ〜
オイラ昔 気管支肺炎をやっちまって、「ヒューヒュー ゼーゼー」大変でした
あの時は 気管支拡張剤と飴の「ホールズ」手放せませんでした。。。
病院も年末年始長いお休みに入るでしょうから なんとか早く回復しなくっちゃね

「遠征費」
    「いつのまにかに」
            「治療費に」
          冷水流ごんぞう
歳が変われば 身体も元気になりますよぉ〜 って
真っ白い 雪の山が どりとすさんに おいでおいで してますぜ
靴擦れは 意地と根性で水曜日までに治しちゃいますwww
コメありがとうございました  なのだ
早く良くなれ呼吸器系の御まじない
はぁ〜 ぽっくらこぉ〜 の ぽっくんこ!!  っと
おだいじにぃ〜〜〜〜
2014/12/19 23:51
雪の石尾根、良い感じ!!
gonzousecond さん、こんばんは。

石尾根も雪でよい感じになってきましたね。
空の青と雪の白、コントラストが素晴らしい。
やはり、今年も、雪の石尾根、行きたくなってきました。

靴ずれはありますけれども、チェーンアイゼン、ポリゴン4も快調なようですね。
去年は、冬の雲取山を、経費節約を兼ねて、ユニクロのヒートテックづくしで登り、結構いけると思いました。
レコを拝見すると、むむぅ、ポリゴン4は、すごそう、格段に違うように見えます。

ゆる系の山行が連続しているので、そろそろ雪の石尾根あたりで、キーンとした冷たい空気を吸いたくなりました。
2014/12/19 23:11
Re: 雪の石尾根、良い感じ!!
lesbourgeonsさんまいどのこんばんは

いよいよ 「白銀の世界ドッピーカン」の季節がやって来ました
雪の鷹巣 日陰名栗 高丸 千本つつじ 七つ石 雲取 何度歩いても飽きませんねぇ〜
許されるならば 避難小屋に住民票移したいwww

今年は、「腓骨筋腱炎」っと言う厄介な怪我 「入院」そして最後に靴擦れっと色々ありましたが おっと忘れちゃいけない「雨の大神様」っと「熊に吼えられぐぅぅぅぅ」www
やっぱり 雪の石尾根歩くと不思議と嫌な事忘れちゃいます

お互い 白銀の稜線思いっきり楽しみましょう
キラキラ光ってるトレースの無い稜線がlesbourgeonsさんを待っていますよぉ〜って
コメありがとうございましたぁ〜 の
2014/12/20 0:05
忘年会!
gonzousecondさん、遅くなりました!

木・金曜日は仕事頑張っていました

【男だらけの色気無し忘年会】楽しみですね
色気 欲しいですね

こちらは、28日〜31日は決定で、もしかしたら、1/1も仕事で〜す

気を付けて楽しんで下さいね
2014/12/20 23:40
Re: 忘年会!
さやなおさんまいどのこんばんは
今日でやっと地獄の遅番が終わり明日から魅惑の早番ですwww

色気無し忘年会。。。www
まぁ〜 ごんぞうには「色気」似合いませんので
これで  いいのだ

おやおや 此処にも元旦労働者が1人www
良かった 仲間が増えたぁ〜〜 っぞ っと

みぃ〜んな 年末年始 大変なのだぁ〜
そんな中 オイラ小屋泊 申し訳ねぇ〜 っす

とりあえず 明日は 早起き っと
コメありがとうございましたぁ〜  の
2014/12/20 23:56
ごんぞうさま、おそごめです(_ _)
お疲れ様でした^^
靴擦れは痛いですよね。
ほんでも要のお天気よくて良かったですね。
志し半ばって、20km弱も歩かれて、それも雪道 すんごい!
脱、脱帽のこころです
バカボンパパのサンタ姿、めっさ、かわゆいっ
兎ちゃん手袋、私も欲し〜
チェーンアイゼンいいですね
私の一番最初のレコの山行、アイゼン履かなかったのは、干した軽アイゼンが見つからず12本爪持って行って、帰りのバス停までの凍結したアスファルト車道は流石に12本爪なんて履けませんでした〜
ポリゴンレビューなども勉強にになりました。
有り難うございまーす(^^)/

PS、山店で売ってる靴擦れパッドはいいですよ
2014/12/22 7:14
Re: ごんぞうさま、おそごめです(_ _)
デジャねいさんまいどのこんちわ
途中から靴擦れパット貼り付けて歩いて、帰宅してパット剥がしたら、パットにズレタ踵の皮が一緒に剥がれて大騒ぎでしたwww
痛いの我慢して、絆創膏も貼らずにしていたら治って来ました。何と言う回復スピード 驚愕です 野生動物ですwww
流石に今日ドタ靴(重登山靴)フィッティングしに行ったら 痛かったwww

オイラこの時期が一番ロングトレイルし易いです。汗搔かないのが嬉しいし、水ボッカも少なくって済むし 最高な季節♪
ザック重量 夏に比べて マイナス2.5kg です www

白兎インナーグローブは「バーグハウス」です
しかしながら 今の季節 枯葉、植物の種が長い毛足に絡まって取れないですw
歩きながら、セッセセッセと枯葉取りwww

アスファルトの道凍結はねぇ
つま先だけに巻き付ける、ベルクロ装着のスパイクが有るデス。便利ですよ。
冬の山行にはザックに入れています。取り付きまでの長い一般道で使うことありますねぇ。

只今 ドタ靴ガメ糸部分防水シーリング作業中  っと

コメ ありがとうございましたぁ  のだ  っで
はぁ〜ぽっくり ポッコン  っと
2014/12/22 15:28
雲取山志半ばで靴擦れズルリン七つ石山乗っかって我慢比べ
おはようございます
靴ずれ大変でしたね、お疲れ様でした
そしてご苦労様でした

やはり季節デスネ〜 パパもサンタさんですかー
とサザエボンさん 雪初体験なのか2号さんころころと…

靴擦れ痛いですよ〜
思い出すのは富士山下山のときのこと
かかと靴擦れと足の爪計3枚剥がしながらおりました(友人の借り物靴でした)
若サだったのか ウ〜ン…
今 下が… (下は下でも 痔 ではありませんが)
肉離れ…  お尻の肉離れです
おしりの肉離れが痛い 椅子に座ろうと立とうと横になっても歩いても 通ァ〜い   円座 全く効果なし
山はまだおあずけ とま〜 冬眠中ですが :-
gonzousecondサンも
下を 気を付けて(自分も含め、足しかり おしりしかり)と思っているンですョ〜

これからまたご予定は?

おしりが痛くても だけはgood
2014/12/22 8:45
Re: 雲取山志半ばで靴擦れズルリン七つ石山乗っかって我慢比...
エルビスさんまいどのこんちわ
えええええ〜〜〜
大臀筋筋断裂ですか。。。
コケたん? しっかしまぁ〜 すっごい所を
座れないですよねぇ うつ伏せで寝ているしかないのかなぁ〜  って
筋繊維が繫がるまで我慢ですね。。。 たんぱく質いっぱい摂取してねぇ〜

今日病院行ってきて、どうやら来月には完治らしいです。しかし今日 直腸の傷に入っているゴムチューブを強く締め上げられたんだけど、其れが痛ぇーのなんのって、朝締められたんだけど まだ痛てぇーーーー

富士山で 靴擦れ 爪3枚剥がし。。。
登りで踵 降りでつま先ですかね
オイラだったら即「救助要請」ですね。。。
それとも ブルをヒッチハイク

今度の木曜日 七つ石小屋へ年末の道具をボッカしに行くです
先日使った新しい山靴 小屋番さんが使ってくれるので クリスマスプレゼント運ぶ「サンタクロース」になるのだ
オイラは、新しいドタ靴履いて またまた足の痛みと格闘するのだwww
以前のドタ靴慣らしに200km泣きながら慣らしたけど。。。
今度の靴は、どれだけ泣いたら慣れるだろうか。。。。って
5〜600km覚悟しなくっちゃ

早く白銀の尾根道歩けるようになって下さいねぇ〜
コメありがとうございましたぁ
エルビスさんの 大臀筋筋断裂早期回復を祈念いたしまして 御まじないを
早く良くなれケツの肉!!