三頭山

2023年06月18日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
往路:武蔵五日市駅 8:22発(西東京バス)9:30着 都民の森
復路:数馬 15:40発(西東京バス)17:05着(渋滞で25分遅れ)武蔵五日市駅
コース状況/
岩場・鎖場などの危険な箇所はないが、戸沢峯からの下りの尾根道に、片側が崩れ落ちている個所がある。虎ロープは張ってあるが歩行注意。
その他周辺情報 数馬には「檜原温泉センター数馬の湯」と「蛇の湯温泉 たから荘」があるが、今回は立ち寄らず
「都民の森」のバス停から出発。駐車場は車とバイクで一杯。観光客多いです。
まずは森林館の横を通ります。
山頂までの最短経路は「ブナの路」経由ですが、今回は「かおりの路」を上ります。道は急登にならないようにジグザクになっており、かなり整備されています。
スタートから1時間弱で野鳥観察小屋に到着。野鳥の声はすれど姿は見えず。
野鳥観察小屋から少し下り、「ブナの路」から三頭山への登ります。こちらのほうが野鳥がいそうな雰囲気はある
ムシカリ峠に到着
ムシカリ峠からはブナ林の稜線歩き。気持ちよいです!
三頭山(西峰)に到着。多くの人が休憩中
曇り空で無理だと思っていた富士山が見えました。
東峰に移動です。この辺りでは野鳥の声はするのですが、姿は見つけられません。木が高いし、葉が生い茂っていて難しい。
東峰近くの展望台から
ブナの巨木の雰囲気は素晴らしいです。
ここの分岐。地図には記載ないのですが、左は危険らしいので右を進みます。
その名も「探鳥の路」に入ってみます。野鳥がいるのかなぁ??
「探鳥の路」は尾根道です。植生的には野鳥いそうなのですが、鳴き声は殆どしません。
何ヶ所か展望デッキあります。野鳥の季節に来れば、ちょうどよさそうな設備です。
これから向かう栂ノ尾の方向
鞘口峠に到着。
鞘口峠からは標高差100mほどの登り。
栂ノ尾のあたりですが、栂ノ尾の標識はありませんでした。
砥山を通過。
戸沢峯に到着。
ここから浅間尾根を下ってもよいのですが、赤線つなぎのために風張峠まで行ってきます。
風張峠に到着。以前、御前山からここまで歩きました。
戸沢峯に戻って、ここから浅間尾根を下ります。
浅間尾根に入ると、完全に針葉樹の世界。
ここが本日唯一の危険個所。道が崩落しているので、虎ロープにつかまりながら慎重に通過。
奥多摩周遊道路を横切ります。浅間尾根駐車場の付近です。
スポーツカーやバイクの走り屋が多数。横切りは注意してください。
奥多摩周遊道路を横切ります。浅間尾根駐車場の付近です。
本日、ここまで野鳥の姿を全く見れなかったので、そのまま帰宅かとおもっていたら、こんなとところでシジュウカラらしき鳥を発見。
クリアに撮影はできませんでしたが、これで1日1鳥を継続。
御林山に到着。2年ぶり。ここで浅間嶺に行ったときの記録と赤線がつながりました。
真っすぐ行くと浅間嶺ですが、本日はこの分岐を右へ。急な登山道を慎重に下ります。
ここで登山道終了。
終了地点の対面に酒屋がありましたので、バス停での一杯用の缶ビール購入。
たから荘さん、日帰り入浴できるそうですが、バスの時間あるので通過。
バス停には15:25頃に到着。予定より一つ前の15:40のバスに乗れました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

夏になると野鳥は高いところに移動すると聞いたので、標高1000m超えの三頭山(山頂は約1500m)の「都民の森」に行ってみました。結果、鳴き声はすれど、ブナなどの高くて葉が生い茂った木の中で見つけるのは困難でしたが、ブナの緑の中を歩くことできて満足な1日でした。
「都民の森」は来年の春の野鳥の季節に、再度来てみようと思います。