妙高・戸隠・雨飾

2023年06月18日(日) [日帰り]
ドロンコ その他2人

アクセス
戸隠神社奥社脇の自動精算機のある駐車場に停めました。
朝4:45頃着。3時間600円、一日最大料金1,000円。
夜中0時で一日を区切ります。
高妻山登山口駐車場は土日祝は混みあうのと、
早朝深夜着で駐車スペースを探す面倒を考えますと
私は奥社脇の駐車場に停めます。
駐車場脇に24時間使えるお手洗いがあります。
百猟慌亜,海海妊悒襯瓮奪箸鮹緲
胸突き岩の二つ前の岩場からはザイルで確保をしていただく
噂の蟻の塔渡り 「自信がない場合は勇気をもって引き返しましょう」とありますが、引き返すのもなかなか大変
無事渡り終えて振り返って
戸隠山 到着
マイヅルソウ かわいい
蟻の塔渡りから一不動まではアップダウンの繰り返し 一不動のベンチは新しくなっていました
ここのオダマキはこの時期ですか
さかさ川遊歩道を歩いて奥社前駐車場に戻ります 気持ちを戻します
クリンソウ
ショウジョウバカマにはこのような色もあります
賑やか

Tシャツ ズボン 靴下(予備含む) グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料(2.5ℓ) 地図(地形図-高妻山) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め リップクリーム 虫よけスプレー(ハッカ) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ココヘリ 防寒具 ポール 携帯トイレ 除菌シート ティッシュペーパー スリング(120cm) 環付きカラビナ*2

感想

戸隠山。
一度は行ってみたいと常々思っていましたが、私には蟻の塔渡り、それに
付随する岩場の初見での単独行はあまりにもリスキー。
ご縁があって、あるガイドの方の企画で戸隠山に行ってきました。
「戸隠山に登る前に高妻山を一度日帰りで行くことをおすすめします」で
先週の高妻山での切り傷と打撲を背負いこんでしまっていた訳ですが
影響はようやく収まりジョギングも再開できたのでキャンセルせずに⛰
核心の蟻の塔渡り。怖いもの知らずの若い時に行っていたら速やかに通過
できたかもしれませんが、今日は安全第一で。
他の山行記録を見ると、皆さん難なく通過しているようで
すごいですね。
こういう山行もあるんだー、と感じた一日でした。
ガイドの方には大変お世話になりました。