八ヶ岳・蓼科

nukaboshi その他1人

天候 晴れ時々霧
アクセス
女神茶屋のところの駐車場。午前7時ですでに10台ほど駐車してあり、帰りはさらに増え、道路を挟んだところの空きスペースにも4台埋まり、これ以上は置けない状態でした。
コース状況/
降雪直後でなければ快適な登りです。上部の傾斜もほどほどで慣れた人ならアイゼン不要でしょう。頂上直下は強風帯となってます。
早朝からかなりの車です。
しっかりトレースができてます。
霧氷に彩られてます。
中央アルプスの山々が見えてきました。
小ピークに出てからしばらくは平坦な針葉樹林帯を歩きます。
無雪期は平凡な道も冬は楽しい雪道なのです。
正面に蓼科山本峰が見えてきました。
雪大好きな同行者は嬉しそうです。
南アルプスもくっきり
しかし北横岳にだけ雲がかかり続けています
すでにモンスターっぽいですね。
そして縞枯れの立木にはエビのしっぽ
赤岳周辺もクリアに晴れてます。やはり北横岳だけが・・・
山頂直下まできました。
頂上にて
後続もどんどん登ってきます。
下りはスイスイと
さらに車が増えてました。
下山してから蓼科山を眺めると雲に包まれつつありました。

感想

新しい登山靴の履き心地を確認するため、手軽に登れてそこそこ雪山を楽しめる山で思いついたのが蓼科山でした。
水曜日にクライミングの練習をした山友には「週末黒檜山でも軽く登ってみますか?」と誘っていたのですが、少し欲を出して蓼科山に予定変更を伝え、快諾いただいての山行でした。

前日に二つ玉低気圧の通過があって、場合によっては大荒れの可能性もあったのですが、今回は南の低気圧の発達はなく、大した降雪もなさそうで、その後の冬型の張り出しも穏やかそうで、蓼科山は晴れそう、と期待してました。
その期待に見事答えてくれたようで、天気はほぼ快晴。風も穏やか(頂上直下は強風でしたが冬場としてはノーマルなもの)で、素晴らしい樹氷を堪能しながらの楽しい山行ができました。アイゼンの必要性は特に感じませんでしたが新しい靴とのマッチングを確認するために装着しました。スノーシューを背負って登っている人もいましたがあのトレースバッチリの中では無用の重量物だったと思います。

同行者は下りでのシリセードを少しだけ楽しめたようです。もう少し傾斜が急だと長い距離を滑れそうですね。

うわー、樹氷すごい!!(*゜Q゜*)
蓼科山、白樺湖の方の山なんですね。
昔、仕事で何度か白樺湖へ冬に行ったけど、行くだけでも大変だった記憶が…(^_^;)
しかも標高、高っ!!日本百名山なんですねー。

白樺がさらに白い木になってますね(*^_^*)
雪も、もうあんなに積もってるんですね。深い雪、いいなー。
靴の履き慣らしも終えて、いよいよ…って、履き慣らしがすごい山でしたね(^o^;)
年末山行は、御一緒できるといいなあー♪(*^_^*)
2014/12/23 1:12
Re: うわー、樹氷すごい!!(*゜Q゜*)
蓼科山は手頃な雪山ですよ。
soyanoさんにオススメの山なので、里山通いの合間にでも登ってみてください。
アクセスも、道路は凍結してますが赤城山南面道路よりは難易度が低いのでsoyanoカーで十分対応できますよ。
年末山行ぜひ一緒に行きましょう!
・・・天気が気になりますけど。。。
2014/12/24 17:27
お疲れ様
蓼科山も結構高度があるのですね。天気が良くて雪山が綺麗です。今年は雪が多いので、雪山の行き先に迷います。トレースがしっかりあるといいですね。でもラッセルをやるnukaboshiさんには物足りないでしょう。雪山気をつけてまたきれいな写真アップしてください。
2014/12/23 11:13
Re: お疲れ様
tabitabiさん、ご無沙汰してます。
そうですね、今のところ雪が例年以上に多いですね。
でも、その分雪山に登るチャンスが増えるわけですし、プラス思考で楽しめれば、と思います。
冬は寒くても、それに見合う景色に出会えたりしますので登り甲斐があります。
tabitabiさんも冬山楽しめるといいですね。