日光・那須・筑波

天候 晴れ 気温高い
アクセス 大谷寺駐車場
コース状況/
頂上付近は岩の道が多く、濡れていると閉山になる可能性がある。
その他周辺情報 次の記録に移る
 昨年9月に引き続き、大谷寺にやってきました。前回は御止山(おとめやま)は、雨で閉山で登れなかったんです。
 拝観料500円を払えば、駐車場も無料です。この中にご本尊がありますが、撮影禁止です。
 大谷石の隙間にも色々祀っているようです。
 ユキノシタがまだ咲いていますねえ。
 弁天社の横には白蛇、お金が貯まるのだそうです。
 そう、御止山は、前日の雨により本日も閉山でしたが、聞いてみたところ「自信があるなら登っても良い」とのこと、当然行くでしょう。
 こんな整備された階段を登っていきます。ここは全く危険ではありません。
 まだまだ大丈夫。
 尾根に辿り着くと、大谷石の上を歩くような感じでしょうか。濡れていると滑りそう?
 全く滑りませんでした。
 GPSによるとこの辺りが山頂なのでしょうか?
 GPSでは、確かにココっぽいですが。多分山頂はもっと先。
 そうです、ここが山頂です。
 そうです、私がaideiei です。
 そうです、ここが山頂です。
 そうです、私がaideiei です。
 帰り道、左側には行かないよ、と。
 一応、岩の道です。苔もついていて濡れたら滑りやすいかも。
 はい、戻ってきました。まだ午前中、もう一つくらい行きましょうか。

感想

昨年、この辺りにやってきて、大谷寺や平和観音、大谷石博物館などを回ったのである。大谷寺の内部にある御止山は、天候や登山道の様子により閉山する。私が訪れた時も小雨のため閉山であった。

昨年の記録
(御止山山頂は行けず 大谷寺から大谷観音、大谷博物館と大谷(おおや)づくし)

ここは、自然の奇岩群と、赤松の織り成す風光明媚な景勝が「陸の松島」と賞賛され、国の名勝に指定された。栃木県では日光の華厳の滝に続いて2つ目の指定。
 「御止山」という名前の由来は江戸時代、日光輪王寺の宮様の御用山で、秋になると松茸狩をされたため、一般の人々が立ち入ることを禁止され「おとめやま」と呼ばれてきた。

今回、多気山の次にここにやってきた。雨は降っていないしきっと登れるであろうと・・・。入り口にいる人に「今日は御止山に行けますか?」と聞いたところ、「昨日の雨のために、今日も閉山なんです。」「でも、多分大丈夫だと思うので、自信があるなら行ってきたらいいと思いますよ。」と言われたので、せっかく来たし行くこととする。
 一通りの拝観を済ませ、登山口に向かう。入り口には「本日閉山」という張り紙がしているが、その横を通っていく。
 整備された階段、それを登っていくとじきに尾根道に出る。尾根道は土と岩の道、確かに土部分は雨などでドロドロになりやすそうだし、岩部分は濡れていると滑りそうだ。ただ、広い尾根なので、転倒しても滑落はなさそう。

ヤマレコマップで「御止山」とされている場所に出向くが何もなし、どうやら山頂はもう少し先にありそうだ。ちょっと100mほどずれている感じがする。それでも、何とか山頂にたどり着いた。大正天皇がお植えになったという松があったのだが、今は記念碑のみです。

あとは、無難に下ってきて終了、前回の記録でここ以外の観光地にはほぼ出向いていたので、今回はここのみで終了。これで大谷七名山も三座目、あと一座登っておけば半分を超えることになる。仕方がないのでもう一座行くとするか・・・。まだ午前中ですしね。