伊豆・愛鷹

アクセス
天城高原ゴルフコース下の天城縦走路入口からスタート
四辻から万二郎岳へ
天城山縦走路の特徴である青と黄色の道標版がたくさんあります
万三郎岳方面。朝日を受けて綺麗でしたが木々で良く見えず
万二郎岳山頂。木々とガスで眺望悪かったです
万二郎岳山頂からやや西に下った岩場から。馬の背・万三郎岳方面はガスで良く見えませんでした
富士山は綺麗に見えました
万二郎岳方面。海は雲でよく見えませんでした
アセビのトンネル。Japanese Andromeda Tunnelってなんか良いですね
このようにアセビの群生がトンネルになっています
石楠立付近は歩きやすい道が続きますが、ここから万三郎岳は急になっていきます
所々木々の間から富士山が見えます
万三郎岳山頂。木々に囲まれているので眺望はほぼありません
万三郎岳山頂の一等三角点
下りは涸沢分岐点方面へ。丸太の階段は土部分がへっこんでいて歩きづらかったです
涸沢分岐点
山の北側なので日陰が多く、つららもよく育ってました
石柱101地点

感想

2014年最後の山行として会社の先輩と天城山に行ってきました。

2:00に宇都宮を出発し、6:20頃に天城高原ゴルフコースのハイカー専用駐車場に到着。
駐車場のトイレは凍結のため閉鎖されており、ゴルフコースもまだ開いていなかったので、冬に朝から登る場合はあらかじめトイレに寄ってからのほうが良いかも。

今回はシャクナゲコースを時計回りで登りました。
万二郎岳から万三郎岳は思っていた以上にアップダウンがあり疲れました。
万三郎岳からの下りは結構急だったので、反時計回りはキツそうですね。
ガスが出たり流れたりと天気はちょっと微妙でしたが、富士山は綺麗に見えていたのは良かったです。

下山後は伊東温泉の梅屋旅館に寄りました。
営業時間が10時からなのと、日帰り入浴大人500円ってのが良いですね。
午後に登る山に備え、疲労回復させて頂きました。