道北・利尻

アクセス
タクシー 飛行機
伊丹〜千歳〜利尻空港
空港〜宿泊先のゆーにまではタクシーにもりました。
空港からのバスは時間がとても間に合いませんでした
コース状況/
下り少し滑り易いところも全体的には歩き易い
往路はアスファルトを嫌って鴛泊登山口の方へ向かわず分岐から登山道に入ったが利用者も少ないのか草木も茂って歩きにくい。
トイレ、自販機、登山ポスト、給水可能なので登山口から往復をお勧めします
その他周辺情報 利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に
私たちはコテージを利用しました。
テントサイトもあるし日帰り温泉(利尻富士温泉)も通りを挟んだすぐ向かいにあります

感想

今回は遠征登山で、はるばる北海道の利尻山に行ってきました。半年以上前から計画して所属山岳会のメンバーで大挙押し寄せたので、とにかく天気が良くて良かったです⛰️

ご無沙汰しております。
天気快晴で最高ですね。
丁度、来年6月に利尻、礼文に行こうと計画しだしたところだったので参考になります。
また時間があればアクセスや行程、移動手段など教えてください。
2023/7/2 5:36
lupin3copさん

ご無沙汰してます😊
コメントありがとうございます。

◯礼文島の方が宿の予約は難しいです(お早めに)
◯コンビニがないので朝ごはんと行動食難民になりがちです。車が無いならセイコーマートなどの店舗の近くに泊まった方がいいと思います

来年予定されてたんですね
なんでも聞いてくださいね💪

2023/7/2 8:43
にしやんさん

計画ではANAで利尻へ。翌日山歩して泊ののちフェリーで礼文に移動、スコトン岬へ山歩、
翌日ツバメ山へ山歩。
なので行かれた行程と同じかと思うのですが、現地での移動とか、帰路に利尻に戻ってJALで丘珠経由で千歳から伊丹に戻るかANAで戻るかなど悩んでます。
2023/7/2 11:48
lupin3copさん

私たちのメンバーに丘珠利用した人も居ましたよ。JALのマイル貯めてる人でしたが往路に札幌でお昼食べたり少し観光もしてました。

わたしも乗り継ぎはもう少しゆとりを取って千歳で美味しい昼ごはん食べれば良かったんですけど計画の時に何も考えずにタイトな乗り継ぎ便をしてしまい後悔してしまいました。