近畿

高野山⊇人道巡り・高野三山巡り(摩尼山・楊柳山・転軸山)・古宮岳・東山・護摩の壇

2023年06月25日(日) [日帰り]

28 摩尼山登山口
古宮岳登山口(摩尼山側)
倉の尾峠
古宮岳登山口(倉の尾峠側)
舗装路合流
41 転軸山入口
46 転軸山入口
52 女人堂への分岐
先週の続きで高野山、今日は護摩の壇攻略!と三山巡りの残り!
地図を見てたら妙に護摩の壇が気になり、ヤマレコ先輩方のレコを参考に行くことに
どっちからどう回るか検討したが、行きは28から摩尼山経由で上がり、帰りはピストンにするか黒河峠への細トラ道を行くかで悩んだが、実際に歩いてみると古宮岳への登り返しがきつすぎて厳しそうなので、細トラ道を行くことにした
下りてからは三山巡りの残りをルートに従って回り、52の女人堂への分岐で先週歩いた道と繋げた

本日の山頂 摩尼山1004m 古宮岳1002m 東山960.1m 護摩の壇894.1m 楊柳山1009m 転軸山910m
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 高野山駅BS→奥の院前BS
帰り 千手院橋東BS→高野山駅BS
コース状況/
女人道、高野三山巡りは標識も多く整備されている
古宮登山口(摩尼山側)分岐から護摩の壇まで、思ったよりテープも踏み跡もあり迷うことはなかった、激下り箇所あり
古宮岳登山口(倉の尾峠側)分岐から黒河峠出会いまでの細トラ道は歩きづらく、要注意
その他周辺情報 トイレ 奥の院前BS近く、奥の院前、高野山森林公園学習展示館の奥、
高野町内に多くあり
先週に引き続き今日も高野山、奥の院をお参りして
少し戻ったこちらからスタート
摩尼山登山口
後で気付いたがここで落とし物をして、後で回収に戻る
摩尼山登山口
後で気付いたがここで落とし物をして、後で回収に戻る
石ごろの道も一部ありますがおおむね歩きやすい道
摩尼山を過ぎて、先週確認したこちらの分岐(古宮岳登山口)から古宮岳を目指す
倒木でふさいであるのは、高野三山巡りはこちらではないことを示してるのだろう
道なりに歩いてたらすぐに古宮岳に着いた
踏み跡ありますね、概ねこんな感じの道が続く
東山三角点への分岐は目印があるのか分からなかったが、T字路的なところで右を見たら、踏み跡の先に三角点の白い棒がきれいに見えてた!
東山
東山
戻って、左に進むと…これ下りるのね…
なんとなく踏み跡あるので追いながら下りてきた
地面が締まってないので逆に下りやすかった
なんとなく踏み跡あるので追いながら下りてきた
地面が締まってないので逆に下りやすかった
この先何度も二手に分岐する箇所ありますが、いずれも後で合流
体力温存、巻き道一択
この先何度も二手に分岐する箇所ありますが、いずれも後で合流
体力温存、巻き道一択
倉の尾峠、ちょっとゴチャっとしてますが、直進
標識はこれと
これくらいか、あとは所々進行方向に赤や黒の杭が置いてあった
巻き道で2カ所ほど崩れてて要注意箇所あり
杖ケ薮方面からの道が右から合流
ここが唯一の見晴らし
護摩の壇から続く山かな
ここが唯一の見晴らし
護摩の壇から続く山かな
ま、どんよりと曇ってますが
という間に、蛇が窪に到着
左奥に見えるピンテに惑わされず、橋本市木下の石柱とオレンジテープの所から右手の尾根に上がる
という間に、蛇が窪に到着
ちょっとめんどいので、踏み跡もあるしザクっと直登したが、地面が固く滑りやすかった
尾根筋に上がったら左へ、道なりに進んでいくと、護摩の壇に到着!
下りは踏み跡を見ながらつづらに
左手の斜めの踏み跡で上がって、右からくる踏み跡で下りた
下りは踏み跡を見ながらつづらに
左手の斜めの踏み跡で上がって、右からくる踏み跡で下りた
帰りは古宮岳登山口分岐から桜峠に出て黒河峠に行きますが…
真ん中の尾根筋が来るときに古宮岳から下りてきた道、左右にも道があります、黒河峠には右斜め方面に伸びる踏み跡を上がって行きます
帰りは古宮岳登山口分岐から桜峠に出て黒河峠に行きますが…
これは序の口
石で滑らないように
慎重に、崩れてる箇所が2カ所ほどあった
ようやく桜峠(振り返って)
左の道は長く通行止めになっている旧黒河道
いくつか分岐のようなものもありますが、道なりにまっすぐ
ようやく桜峠(振り返って)
左の道は長く通行止めになっている旧黒河道
いくつか分岐のようなものもありますが、道なりにまっすぐ
桜峠を過ぎてしばらくすると
歩きやすくなり
黒河峠に合流、精神的にかなり疲れる35分間でした

感想

護摩の壇へは情報が少なく、ヤマレコ先輩方のレコが非常に役立った
踏み跡が薄いとあったが、少々薄めではあるが想像したよりははっきりとした踏み跡があり、また、テープもそれなりにあり、途中、地図やGPSで確認をしながらだが、迷うことなくすんなりと到着できた
黒河峠方面へ細トラ道を選んだものの、ここが一番ハードでした
片足分の幅程しかない細く斜めに傾斜した道が続く
倒木をまたいだ足がズリッと滑って焦ったり、何カ所か崩れて緩くなってる箇所もあり、黒河峠が見えたときは何とか無事に着いたとホッとした

先週も楊柳山経由で一本杉方面へ歩いているので、黒河峠から下りてもよかったのだがヤマスタのスタンプを取り忘れてるので再度同じルートで下りる
途中、38で三本杉への矢印方面へ向かい舗装路に合流し摩尼山登山口へ戻って、行きしにした落とし物も回収して戻り、三山巡りのルートに復帰して転軸山から52まで歩き、先週歩いた道と繋いだ

その後は山内を少し散策、買い物をしたかったのだが、まだ4時ちょいなのに予定してた店が2軒とももう閉まってた…Gマップではまだ営業時間内なのに
それにしても、高野山賑わってる、4時でも観光バスも車も入ってきてる
山の中では2組ほどしか出会わず、静かでしたけどね

護摩の壇に行くにあたりレコを参考にさせて頂いたヤマレコ先輩方、ありがとうございました
今日もいい汗(冷や汗も一瞬あったけど)かけました!
後は弁天岳なんだけどね、町石道の復旧はいつになるかなぁ、来週は雨っぽいし