モン・ブラン
- GPS
- 30:40
- 距離
- 15.8km
- 登り
- 2,575m
- 下り
- 2,594m
コースタイム
- 山行
- 10:43
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 12:05
- 山行
- 1:38
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 1:38
天候 | 1日目:晴れ 2日目:晴れのちガス 3日目:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
|
写真
感想
この旅の最後に相方と組んで登った山は、ヨーロッパアルプスの最高峰モン・ブラン(4808m)です。シャモニーに来るたびに見上げてきた山ではあるものの、歩き続ければ登頂できてしまう面白みに欠ける山……という先入観からさほど熱心に取り組もうとしてこなかったのですが、実際に登ってみるとその大きさは圧倒的で、ボリュームが価値を生むこともあるのだと目を見開かされました。
我々はテート・ルース小屋に併設されたキャンプサイトを2晩借り、中日の28日に標高差1650mの往復ピークハントを行ったのですが、この山は予想外にきつかった!テート・ルース小屋とグーテ小屋との間には悪名高きグラン・クーロワールの横断と脆い岩稜の登りがあり、これらを慎重にこなしてグーテ小屋に達してから相方とロープ(クレバス対策)を結んだものの、雪の斜面を登っても登っても行く手に高みが現れる感じで忍耐力を試され、思いがけない高さでクレバスが口を開けていることに驚かされ、ダメ押しで風速15m/s程度の風に吹きまくられて物理的にも厳しいものがありました。さらに相方は高度障害を感じながらの登高だったそうですが、モンテ・ローザのおかげで高度順化万全の私も登山開始前日をレストにしていなかったら途中でへこたれていたかもしれません。そのようにしてやっと到達した山頂は折悪しくガスに囲まれていましたが、それでも十分に達成感を味わうことができました。
なお、この山行の予習として国際山岳ガイドの近藤謙司さんがアテンドした「かほの登山日記」(YouTube)がずいぶん参考になりました。近藤さん、かほさん、ありがとうございました。
詳細な記録はこちらです。
https://travel.juqcho.jp/chamonix6/20230627.html
https://travel.juqcho.jp/chamonix6/20230628.html
https://travel.juqcho.jp/chamonix6/20230629.html
また、以下はこれからモン・ブランに登る方のための参考情報として。
https://travel.juqcho.jp/chamonix6/index.html 【山小屋・テントの予約についての記述あり】
https://travel.juqcho.jp/chamonix6/20230625.html#tramway 【トラムウェイの予約についての記述あり】
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
今更のコメントですみません💦
同じくモンブランは考えていなかったのですが、juqchoさんとパクさんのレコをみて次はモンブランだと思ったのです。
リコメ時は記憶に自信がなく書けなかったのでコメント入れさせていただきました!
情報も豊富でとても参考になります。
何より行きたいって思えるレコをありがとうございました😊
それと、あの場で書くとやらしいかなと思い控えましたが、juqchoさんはアイスもされるしテクニックもすごいので、自信つく言葉をいただき嬉しかったです😊
私自身は「クライマー」というアイデンティティは希薄で、単に山が好きという気持ちが導くままに幅広く歩いているだけです。
ぼっちさんの山は、圧倒的な脚力を武器に思いもつかないようなプランをさらっとこなすところがすごいですね。
なんというか、読んでいて半ば呆れながらもつい笑顔になってしまうくらいの楽しさです。
もちろん、しっかりした技術に裏打ちされているなあと感じ入ってもいますよ。
その延長線上で、モンブランも天気に恵まれさえすれば必ずや成功されると思います。
ただ、とにもかくにも山小屋の予約が核心部で、予備日程というものが組めない一発勝負のところが不確定要素になりますが、ご自身の普段の行いを信じてGO!!です。
あるいは既にご存知かもしれませんが、デナリに向けては今年5月(デナリの登山適期)にアドベンチャーガイズから公募隊が出ます。
これを使うかどうかは別として、募集要項はプランニングの参考になると思いますよ。
https://adventure-guides.co.jp/kobotozantai
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する