関東

飛鳥山、箱根山:東京百名山の超低山を2座ゲット

2023年07月02日(日) [日帰り]

アクセス
JR田端駅からスタート。
東京メトロの桜田門駅でゴール。
コース状況/
特に危険な個所はありません。
スタートは、JR田端駅。
目指す飛鳥山は、王子駅が最寄なのだが、それだと駅前登山過ぎてで味気ない?と思ったのと、過去の足跡が田端駅来ているので、田端駅からのスタートとしました。
スタートは、JR田端駅。
旧古河庭園は、9時オープン。
西ヶ原一里塚。
西ヶ原一里塚は、本郷追分の次の一里塚で日本橋からカウントすると日光御成道で2番目の一里塚です。
つまり、日本橋から約8kmの地点ですね。
西ヶ原一里塚。
つまり、日本橋から約8kmの地点ですね。
飛鳥山公園に到着。公園の大部分は24時間開放されていますが、渋沢関連は開園時間が制限されているようです。
旧渋沢庭園は9時オープン、国指定重要文化財の旧渋沢家飛鳥山邸は、10時オープンです。
これが飛鳥山。早速登ります、、、、っておいおい!
飛鳥山に登る前に、デゴイチを見学。
デゴイチ(D51)は、日本で最も製造された蒸気機関車なので、やはりほとんどの公園でみるSLはD51ですね。ここに置かれているのは、1184両製造されたうちの853号機です。
飛鳥山に登る前に、デゴイチを見学。
そして都電の車両も見学。
この都電は、6080という型で昭和53年4月まで、この飛鳥山公園のすぐ脇を走っている荒川線で活躍していた車両だそうです。
そして都電の車両も見学。
このマップを見ると、北の方(マップの左の方)に「山頂モニュメント」と書かれているので、おそらくその辺りに山頂があると思われる。
とはいえ、同じぐらいの高さの「尾根」が続きます。
したがい、どこが山頂か分からない緊張感があり、
「尾根」をひたすら「縦走」することにしました。
そして、山頂モニュメントに到着。
公共基準点。
やはりここが山頂の様です。標高25.4m!
渋滞にはまる都電。
都電の線路を辿って行けるかな?
都電の駅。
都電荒川線は、東京都に唯一残る路面電車です。
子供の頃から乗ってみたいと思っていましたが、いまだに乗ったことはありません。
都電の駅。
都電荒川線は、東京都に唯一残る路面電車です。
可能な範囲で沿線を歩いてみようと思います。
赤信号で止まる都電。
巣鴨地蔵通商店街、「お年寄りの原宿」として有名ですね。
銭湯発見!最近リニューアルされた様な雰囲気です。
ガス代の高騰により、最近入浴料金が値上げされていますが、この様な銭湯は永く残って欲しいですね。
銭湯発見!最近リニューアルされた様な雰囲気です。
都電とサンシャイン60。
サンシャイン60は、かつては日本一高いビルでした。
都電とサンシャイン60。
サンシャイン60は、かつては日本一高いビルでした。
国旗がいっぱい!東京国際大学です。
都電ギャラリー。この向こうに都電が走っています。で、この手前は車道。なので、この写真を見たい場合、車道に出ていかなければならないので、少し危険です。
面影橋からの神田川の眺め。桜の時期はさぞかし素晴らしいはず。
面影橋で、この日6度目?の都電の線路を横切り、これで都電とはお別れです。
都電荒川線は、この隣の早稲田が終着駅です。いつか、全線のってみたい。
戸山公園内にある、
箱根山を登ります。
箱根山。
箱根山の山頂の三角点。
戸山公園サービスセンターを訪れれば、登頂証明書を発行してもらえるそうです。
山頂はこんな感じ。何と山頂付近では「飲食禁止」とのこと。山頂で飲食禁止って、、、、。軽く食べて、ノンアル飲んで、と企んでいたので、ガクッときました。
したがい、早々に下山します。
アジサイ。
総務省。
江戸城の外堀。
富士見坂。昔は富士山が良く見えたそうですが、、、、今は全く見えない。千代田区だけでも計3か所に「富士見坂」があるそうです。「富士見坂」おそらく日本で最も多い坂かもしれません。
靖国神社。近くを通ることは何度もあったけど、境内に入るのはこれが初めてかもしれません。
千鳥ヶ淵。若いころ、何度も花見に来たなぁ。めっちゃ混んでいた。
北の丸公園へ。田安門。
日本武道館。ものすごく久しぶりに来ました。しかもかつて来ていたのは、クラプトンやビリージョエル、エルトンジョン、ロバートプラント&ジミーペイジらのライブなので、夜ばっかり。明るい時間に武道館を見たのは、実は初めてかも?
この日は、剣道の学生選手権大会があったようです。
科学技術館。ここも若いころに何度か来ました。
皇居東御苑へ。
江戸城の名残、あります。
手荷物チェックありました。アルコールも持ち込み禁止でした。
江戸城の天守台。かつての名城は、「○○名城の百名山」などに将来指定される可能性があるので、その時に備えてフラグを立てておくため積極的に登り、レコを残します。
かつての本丸。ここには本丸御殿が建ち並んでいました。
天守台。
竹林。この竹林は上皇陛下のお考えから平成8年に整備されたそうです。
石室。この場所は、江戸城本丸御殿の大奥脇に当たります。石室の意味は諸説あるが、火事などの際に大奥の調度を避難させるために設けたのではないか?と言われているそうです。
富士見櫓。名前の通り、富士山が見えたり、両国の花火を将軍が楽しんだそうです。
大手門。江戸城にはかなりの観光客が来ていましたが、ほとんどが海外の(特に欧米系)方々でした。
桜田二重櫓。
そして、ここには初めて来ます。二重橋、と思っていたが、この橋は、正式には皇居正門石橋(眼鏡橋)だそうです。
この写真からは見えませんが、この皇居正門石橋(眼鏡橋)の奥にある橋、正門鉄橋はかつて木製で、その下に橋桁を支える橋があったため、二重橋と呼ばれたそうです。
桜田門から外に出ました。
目の前には、警視庁。そして、桜田門の外ということは、、、、「桜田門外の変」は、この辺りで起こったのだ!井伊直弼の血糊はさすがに見つけることはできなかった。
っていうても、桜田門外って範囲広いっすよね。ここから先は、全てが桜田門外だもんなぁ。
国会議事堂も見えますよ。
地下鉄有楽町線の桜田門駅にてゴール。
今回歩いた様な東京23区内にある超低山が「大江戸百名山を歩く」という小冊子に百山まとめられており、ヤマレコに登録されれば、本日の様な状況の時に気楽に出かけられるので良いなー などと思います。

感想

梅雨の時期は、山に行くのが難しくて困ります。この週末は、金・土にそれなりの雨が降りました。したがい、日曜日はドロドロの山が多いであろう。そして、日曜はピーカンらしい、それはそれで暑くて困る。涼を求めて2000m級に行きたいが、そない簡単には行かれへん。そうなると、さほど登らない低山で軽くいなすか?が、名の通った未踏の低山も少なくなってきた、、、、。などと悩んでいると、東京百名山に3座ほど、都心にあることを思い出した。今年4月のSkywatcherさんのレコで、その存在を知り、こんな時のためにキープしていたのだ。ルートもSkywatcherさんのレコをかなり参考にさせていただきました。
てなわけで、東京百名山の超低山である、飛鳥山と箱根山をサクッと登り、都電荒川線の沿線を歩き、靖国神社を初訪問し、江戸城跡(北の丸公園と皇居)をブラ散歩するという、かなり楽しめる東京散歩となりました。30℃を越える様な暑さの中でも、この程度の登りなら何とかなるのだな!と分かったのも収穫です。