蔵王・面白山・船形山

船形山(大滝口↑↓) 久しぶりの快晴!

2023年07月02日(日) [日帰り]

アクセス
升沢手前〜大滝口までの林道、相変わらず悪路です(笑)
コース状況/
特に危険個所はありませんが、登山口からしばらくの間、笹が伸びていて少しうるさく感じます。今年あたり整備入って欲しいなぁ。
大滝口ということで軽トラで出動。
朝5台だったところ、下山時はほぼ満車。さずが大滝口、クロカン系RV率が高かったです。
大滝口ということで軽トラで出動。
さあ、スタート。
登山口からブナの巨木が待ち構えています。
ネズミかな。
気持ちの良い青空。
サラサドウダンがまだ残っていました。
ウラジロヨウラク
ようやく稜線にぬけました。
山形の名峰がお出迎えしてくれました。遠く鳥海山。
山頂はすぐそこ。
アカモノが咲いてました。
ミネウスユキソウ。いっぱい咲いてました。
ゴゼンタチバナ
山頂到着。正面は蔵王。
三角点も華やか。
(分かりにくいですが)鳥海山~月山。
月山〜朝日連峰。きれいな青空です。
マルバシモツケ
ホシガラスですかね。
鳥海山アップ。
うっすら飯豊(のような気がする)
トンボが飛びはじめました。これで虫減るかな。
ほんとにいい天気。
ギンリョウソウみつけました。登山口付近に3株ほどしかありませんでした。
ブナの巨木。
無事下山。相変わらずの水場。
帰り道、ここから先はダートに戻ります。なぜこの区間だけ舗装したんだろう。
写真追加
1年モノの自家製梅酒
水割りでいただきます

感想

晴れ予報の本日、所用で家を出ることができるのが早くても7時過ぎ(-_-;)
前日からどこに行こうか思案していたのですが、朝の所用を済ませると西の空は雲一つない快晴のため、晴れ間を求めて船形山へ。コースタイムを考えて大滝口から入ることにしました。

升沢口の手前からの林道は相変わらずの悪路(笑)。この林道、砂利ではなく露岩多め。そんなに深くえぐれてはいないのですが、軽トラといえど慎重に運転して大滝キャンプ場に到着。車は5台と少な目でした。

登山口まで来ても気持ちの良い青空で、久しぶりに山頂からの景色が楽しめるのではと自然にペースもあがりぎみ。急登を登りきって稜線にでると久しぶりの景色が目を楽しませてくれました。
北から鳥海山、月山、朝日連峰、(うっすら飯豊)、そして蔵王と、山形の名峰たちが待っていてくれました(⁠^⁠^⁠)
宮城県側の栗駒は雲の中だったので、『西側の天気が良いのでは』がズバリ当たりました。思いのほか早く着いたので、食事はパスしてコーヒーを飲みながら他の登山者と景色を眺めながら情報交換。船形山山頂で小屋に入らずに済むのも久しぶり。東北の梅雨はこれからが本番ですが、今シーズン、なんだかんだで週末に極端な悪天候になっていないのはラッキーかもしれません(自分も毎週どこかに登ってる)。

天気がよくもったいないのですが午後も所用があるため往路をそのまま下山。天気を見てなのか、大滝口からは次々と登山者が登られてました。皆さん山頂での景色を楽しめていればよいのですが。

このコース、急登で距離も短いためあっという間に下山。水場で水筒を満タンにして無事帰宅。今日はこの水で自家製梅酒を楽しみます。