トレイルラン
富士・御坂

富士山(in富士山駅outスバルライン五合目)

2023年07月02日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当
0.40.5

富士山駅
天候 晴れ。昼前後には雲が出ました。山頂の風速は5m/s程度でした。
最寄観測所(河口湖 標高860m)日最高気温30.1℃ 日最低気温16.1℃
アクセス
往路
富士急 富士山着 07:50

帰路
富士急行バス 富士スバルライン五合目発 16:00 バスタ新宿着 19:27(定刻は18:35)
バスの乗車率は5割程度でした。中央道の渋滞のため50分遅れの到着となりました。
コース状況/
御来光館 - 吉田口・須走口頂上

日陰にごくわずかに残雪がありました。転倒等を引き起こすような量ではありません。

吉田・須走ルート下山口

山頂からの下山道にはロープが張ってありましたが、立入禁止は掲示されておらず、多くの人がロープを乗り越えていました(お鉢巡り道には立入禁止が掲示されていました)。下山道には特段の危険はありませんでしたし、登山道の方に登り下りの人が集中する方がよほど危険と思います。ロープが張ってあった理由は、下山道は静岡県側なので7月10日までは開けられないといった話ではないかと思います。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
富士吉田のシンボル金鳥居からスタート。
馬返からトレイルに入ります。
佐藤小屋までは樹林帯となります。
佐藤小屋でソフトドリンクを補給。1本400円でした。
六合目で吉田ルートと合流。このあたりからガスが出てきました。
七合目から八合目までは岩場の登りとなります。
吉田口頂上に到着。山頂部は快晴でした。
吉田口頂上から北西方向。左奥は八ヶ岳。
吉田口頂上から剣ヶ峰。富士山山頂でこれだけ好天だったのは初めてです。
山頂部から東方向。相模湾も見えました。
下りではガスも晴れて素晴らしい眺望となりました。
花は少しだけ咲いていました。これはオンタデ。
富士スバルライン五合目に下山。山頂がくっきり見えました。
富士山めろんぱん。意外においしかった。

Salomon ADV HYDRA VEST 8 ASICS GEL-Trabuco Terra

感想

この日は梅雨の合間の奇跡的な好天となったので、チャンスを逃さずに富士山に行くことにしました。

佐藤小屋までは富士登山競走試走勢にちょくちょく抜かれました。吉田ルートと合流する六合目以上では周囲の半数以上が外国人といった感じでした。外国人の方々はみなさん肌を露出させていましたが翌日は日焼けで大変だったんじゃないでしょうか。

登りでは六合目から八合目くらいまでガスでしたが山頂では快晴となりました。富士山に何度か登ったなかで山頂でこれだけ好天だったのは初めてです。下りではガスも晴れて素晴らしい眺望となりました。

帰りは富士スバルライン五合目から新宿行きの高速バスで帰ることにし、バス待ちの間に「五合園レストハウス」の「富士山めろんぱん」を食べました。どうせ名物にうまいものなしだろうと思っていたら焼きたてサクサクで意外においしかった。