記録ID: 5718413
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
南八ヶ岳(阿弥陀岳,赤岳,横岳,硫黄岳)一周(赤岳鉱泉テント2泊)
2023年07月15日(土) ~
2023年07月17日(月)


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 13:35
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 1,351m
- 下り
- 1,722m
コースタイム
2日目
- 山行
- 6:07
- 休憩
- 3:40
- 合計
- 9:47
距離 8.9km
登り 927m
下り 1,203m
16:15
天候 | 1日目:くもり、2日目:くもりのち晴れ、3日目:晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
撮影機器:
感想
2週間前に日帰りで権現岳から赤岳にソロで登ったばかりですが、今回はクロちゃん、トミーのトリオで南八ヶ岳を縦走してきました。2泊3日で赤岳鉱泉を満喫するスケジュールです。2日目の南八ヶ岳縦走がメインとなりますが、午前中は霧と強風、午後は快晴と、かなりメリハリのある山行を楽しむことができました。個人的には悪天候でもそれなりに楽しめる質なのですが、他メンバーもいるので撤退の2文字が常によぎってました・・・しかしながらそのような不安を払拭するような午後からの好天にテンション上がりまくりでした。その後の夕食のステーキにも大満足。帰りは渋滞を避けるために早朝下山を強行。おかげで高速は2時間かからず自宅まで帰り着くことができました(普段の通勤時間より短かった・・・)
終わってみれば充実した3日間でした。付き合ってくれたメンバーには本当に感謝です。ありがとうございました!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:156人
コメント
この記録に関連する登山ルート
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科 [2日]
美濃戸(南沢)〜行者小屋〜赤岳(文三郎尾根)〜横岳〜硫黄岳〜赤岩の頭〜行者小屋〜阿弥陀岳(ピストン)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
自分も少しづつトレーニングしてます。また、何処かで会える日を楽しみに山楽しんでます。
赤岳素晴らしい山行でした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する