甲斐駒・北岳

【横川岳西尾根〜苳ノ平東尾根〜前白根沢右岸尾根(敗退)】ハイマツの海は不発!

2023年07月16日(日) ~ 2023年07月17日(月)
1~2泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 ◎1日目・・・曇り後晴れ

◎2日目・・・晴れ
アクセス
バス
◎戸台→北沢峠
凄い混雑でした。
コース状況/
◎横川岳西尾根
三峰川流域の尾根らしく取り付きから岩尾根になり1800mまで続きます。
私達は尾根上の岩壁直登は危険と判断して1700m付近から北へトラバースしましたがトラバースも悪いので他のラインを探した方が良いのかも知れません。
1800m以降は良い獣道がありスムーズに進みました。
2348m、2510mピークは岩尾根になっているので南からトラバースしました。際どいトラバースになるので注意が必要です。
ここを抜ければ横川岳山頂まで悪場はありません。

◎前白根沢右岸尾根
出合から取り付きまで堰堤が5つ程あり、高巻きが面倒で時間が掛かりました。
取り付きから岩尾根です。堰堤越えを含めロープを出す回数が増えて時間が掛かり時間内(帰りのバス16時)までに戻れないと判断し早々に撤退しました。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
kai)これが噂の、、、バス10台では乗り切れないので2便の方も多数いたでしょう。
suna)5年分の登山者を一日で見ましたw
やまあす)南アのバス初デビューでした♪混雑しすぎて某ネズミーランドに並んでいるのかと思った(笑)
suna)5年分の登山者を一日で見ましたw
kai)デカザックを抱えて足が痺れた、、、
北沢峠から前白根沢を目指します。
やまあす)大好きな南アを自由に歩くことができる尊敬する先輩方!kaikaireiさんと登らせて頂くのは今回が初めて。芸能人にお会いした気分でした(笑)
kai)デカザックを抱えて足が痺れた、、、
北沢峠から前白根沢を目指します。
kai)野呂川出合。ここからダートになります。
kai)小仙丈沢を渡渉。
kai)奥仙丈沢。ここは歩く事になるでしょう。
kai)やまあすちゃん渡渉中。
やまあす)今回アクアシューズを持ってきたから足裏痛くなかったw
kai)幕営地に到着。直ぐにタープ張ります。
suna)kaiさんとやまとさん、お二人がタープを張る手際の良さに感動。
やまあす)テン泊未経験なのにタープ泊デビューさせて頂きました(笑)すごく快適でよく眠れました!
やまと)良い幕営地でした。
kai)幕営地に到着。直ぐにタープ張ります。
やまと)良い幕営地でした。
kai)ビールやフルーツポンチ?ヨーグルト?を冷やします。
kai)やまとさん、今年は冷やし中華!完成度高過ぎ!
suna)ここ、山奥ですよ・・・?なんとありがたい!
やまあす)超美味しかったです!こんな具たっぷりの冷やし中華、下界のお店で食べたらお高いですよ〜
やまと)今年も手抜きの流水麺シリーズです!
kai)やまとさん、今年は冷やし中華!完成度高過ぎ!
suna)ここ、山奥ですよ・・・?なんとありがたい!
やまと)今年も手抜きの流水麺シリーズです!
kai)私とsunatomoさんは横川岳西尾根へ。
両俣小屋は大賑わいでした。
やまあす)スーパー速いお二人にはついていけないので私は苳ノ平東尾根を登って仙丈ヶ岳へ。
やまと)ヘタレな私は独標で昼寝してから釣りへ。。。
kai)私とsunatomoさんは横川岳西尾根へ。
両俣小屋は大賑わいでした。
やまと)ヘタレな私は独標で昼寝してから釣りへ。。。
kai)野呂川越。
ここまで急登でしたがsunatomoさんに引っ張ってもらい稼ぎました。
suna)ずっと後ろにいましたし、なんならストップかけましたし、kaiさん三味線弾きとしても一流w
kai)野呂川越。
kai)野呂川越から大横川へ下ります。
kai)特に難所はない。
suna)kaiさんからしたらないのかもしれませんが、私は結構ビビりました。すぐ離されるし、写真を撮る余裕なんてまったくないw
kai)枝沢から大横川本流に出ます。
kai)三峰川の雰囲気が気持ちいい!
kai)川岸に気持ち良さそうな平場がありました。
kai)大横川出合。
ここでフライフィッシャーと談笑。変な場所に来る人とは話が合う。
kai)大横川出合。
kai)さぁ、念願の横川岳西尾根へ!
kai)めっちゃ悪い!笑笑
suna)伊那の山は難しい!
kai)直登は無理と判断してトラバース。獣達のトラバース技術に感服。
suna)トラバースを振り返る。これだけでも結構怖い。
kai)崖のようなマッドクライミング。何を撮ってるのか分かりにくい。
suna)ここは本当に怖かった!強い根っこに感謝!
kai)やっと落ち着いてきました。
kai)シャクナゲ藪。sunaさん曰く「シャクナゲは仲間」
suna)強敵と書いて「とも」と呼ぶ。
kai)シャクナゲ藪。sunaさん曰く「シャクナゲは仲間」
suna)強敵と書いて「とも」と呼ぶ。
kai)1つ目の小ピーク。
kai)大仙丈ヶ岳が見えます。あの尾根も、、、
kai)懸念材料その1。2348p。
藪が結構深くトラバース大変でした。
kai)三峰流域の課題尾根が丸見え。
suna)kaiさんすごいとこに立ってるな・・・。
kai)この雰囲気めっちゃ気持ちいい!
suna)こういうとこたまらんですな!!
kai)この雰囲気めっちゃ気持ちいい!
suna)こういうとこたまらんですな!!
kai)これが俺達の羨望の眼差しだった2510p!
期待通り悪くトラバースラインのRFが難しい。
suna)勝手に「小坊主」と呼んでました。
kai)これが俺達の羨望の眼差しだった2510p!
期待通り悪くトラバースラインのRFが難しい。
suna)勝手に「小坊主」と呼んでました。
suna)こんな地味だけど嬉しいピーク、なかなかないですよ!!
kai)大きく巻いて東からピークへ。めっちゃ嬉しい!
kai)南アルプスの名峰「黒檜山」が丸見え。
奥には塩見岳。あちらも名峰。
suna)くろべ〜くろべ〜うるさかったですねw
kai)南アルプスの名峰「黒檜山」が丸見え。
奥には塩見岳。あちらも名峰。
suna)くろべ〜くろべ〜うるさかったですねw
kai)横川岳山頂に到着。
出合から5時間!掛かったな〜。
suna)横川岳が俺田百名山に加わった瞬間。
kai)横川岳山頂に到着。
出合から5時間!掛かったな〜。
suna)横川岳が俺田百名山に加わった瞬間。
kai)横川岳でここまで喜んだ登山者は初でしょう。
kai)仙塩尾根を仙丈ヶ岳方向へ。
kai)独標からの展望は素晴らしい!
横川岳西尾根はやはり異様。
suna)あの小坊主・・・好きぃ・・・。
kai)独標からの展望は素晴らしい!
横川岳西尾根はやはり異様。
suna)あの小坊主・・・好きぃ・・・。
kai)やはり甲斐駒ヶ岳はカッコいい!
kai)高望池。
前回は夜間だったので初めて見ました。
kai)高望池。
前回は夜間だったので初めて見ました。
kai)出合から500mlしか持たなかったので、ここで補給。美味かった〜!
kai)ここまで近いようで遠かった。
kai)ここから東に伸びる尾根で幕営地に戻ります。
kai)2272まではエスケープに使えるほど良い道。
kai)下部は結構藪が濃い。
kai)あの堰堤先が幕営地。
suna)この法面、kaiさんの着地の仕方が最高でしたw
kai)やまとさんが釣ってくれたイワナ!
お刺身で美味しくいただきました。
suna)こんなうまい刺身、なかなかないですよ!!
やまあす)まさか天然物のお刺身を頂けるなんて‥‥プリプリでクセがなくて超〜美味!!ほっぺが落ちまくりました(笑)
kai)やまとさんが釣ってくれたイワナ!
お刺身で美味しくいただきました。
suna)こんなうまい刺身、なかなかないですよ!!
kai)私は砂肝を炒めてます。
suna)kaiさん得意料理。止まらない美味しさ!
やまあす)こんなに肉厚な砂肝初めて食べました!
やまと)間違いない美味しさ!
kai)私は砂肝を炒めてます。
suna)kaiさん得意料理。止まらない美味しさ!
やまあす)こんなに肉厚な砂肝初めて食べました!
やまと)間違いない美味しさ!
kai)やまとさん持参サラダのクオリティー高い!
suna)ザックから出てくる食材や調味料に感激!!
やまあす)サラダのベーコンもその場で炒めてくれてクオリティー高過ぎ!
kai)やまとさん持参サラダのクオリティー高い!
suna)ザックから出てくる食材や調味料に感激!!
kai)めっちゃ美味しかった!
suna)半分くらいいただきましたw
やまあす)昼に頂いた冷やし中華同様、具がハンパない!
kai)めっちゃ美味しかった!
suna)半分くらいいただきましたw
やまあす)昼に頂いた冷やし中華同様、具がハンパない!
kai)お疲れ様でした〜!
suna)お疲れ様です!お酒を飲むなんて何年ぶりだろう。面子が良すぎるのもあって楽しすぎ!
やまあす)今回一番楽しみにしていた宴の始まり〜!!!
やまと)私は登ってないけど...お疲れさまでした〜!
kai)お疲れ様でした〜!
やまあす)今回一番楽しみにしていた宴の始まり〜!!!
やまと)私は登ってないけど...お疲れさまでした〜!
kai)唐揚げとイワナの塩焼き。
やまあす)なんで焼きたて&揚げたてってこんなに美味しいんですかねぇ‥‥
kai)唐揚げとイワナの塩焼き。
kai)今回もareaさんからいただいた鹿肉をステーキで。
suna)これ、山小屋で食べたらこれだけで5000円くらいするんじゃないですか?
やまあす)まさかジビエまで頂けるなんて!馬肉のような赤身肉で美味しいが止まらないよ〜!!
やまと)レアで食べれる鹿肉ステーキ最高でした!
kai)今回もareaさんからいただいた鹿肉をステーキで。
やまと)レアで食べれる鹿肉ステーキ最高でした!
kai)鳥の唐揚げ。
嫌いな人はいないので定番。
suna)マヨネーズまで持ってきていただきましたw
やまあす)3回も揚げてくれました!食べきれなかった分はsunatomoさんの翌日の行動食に。
kai)鳥の唐揚げ。
嫌いな人はいないので定番。
suna)マヨネーズまで持ってきていただきましたw
やまあす)炊き立てのご飯で麻婆茄子丼!左手に持ってるのはsunatomoさん用特盛りサイズw
kai)デザートのヨーグルト。腹パン。
suna)何もかも美味しくて、食べ過ぎてグロッキーw
やまあす)和洋中出てきて最後はデザートまで!こんなに贅沢させて頂いて良いんですかぁ〜!?
kai)デザートのヨーグルト。腹パン。
suna)何もかも美味しくて、食べ過ぎてグロッキーw
kai)◎2日目
あの綺麗なラインが前白根沢右岸尾根。
kai)堰堤越え。面倒臭い。
やまあす)初っ端から足を引っ張りまくり本当に申し訳なかったです!
kai)予想以上に時間がかかりました。
kai)ここはロープを出して降りました。
やまあす)ロープのお陰で安心して下降することが出来ました!
kai)ここはロープを出して降りました。
やまあす)ロープのお陰で安心して下降することが出来ました!
kai)藪沢出合。ここから取り付きます。
kai)取り付き点。
kai)実力者やまとさんがRF。
suna)何でもできる、頼れるやまとの兄貴!
やまあす)同じ山梨住みのやまとさんにはいつもいつもいつも本当にお世話になっています!
やまと)sunatomoさんに先行されるとついていけないのでブロックしてます!
kai)実力者やまとさんがRF。
suna)何でもできる、頼れるやまとの兄貴!
kai)写真では伝わらない傾斜。
時間的にも難易度的にも私の読みが甘かった。
suna)私も楽観的過ぎました・・・まさかここまで岩々だとは・・・。
やまあす)この手前も崖のような急斜面(私にとっては)の登りで時間かかってしまいました‥‥
kai)写真では伝わらない傾斜。
時間的にも難易度的にも私の読みが甘かった。
kai)幕営地に戻って、やまあすちゃんがフルーツポンチを作ってくれました。
重いのにありがとうございました。
suna)これも半分以上私がいただきましたw やまあすちゃんありがとう!
やまあす)杏仁豆腐だけで1kg背負ったのは初めて!
やまと)フルーツポンチ最高でした!
重いのにありがとうございました。
やまあす)杏仁豆腐だけで1kg背負ったのは初めて!
やまと)フルーツポンチ最高でした!
kai)帰りも長〜い林道を歩き北沢峠へ。
北沢峠までは片道10kmくらい?アップダウンもあるし重荷を背負っての往復はしんどい〜
やまと)時間があるから奥仙丈沢を登りませんか?と提案されましたが...断固拒否しました!
kai)帰りも長〜い林道を歩き北沢峠へ。
kai)やっと着いた。
野呂川出合からの登りは地獄だった。。。
suna)一人、暑さも疲れも感じてないスーパーガールいましたねw
やまあす)いやいやw山荘で買ったコーラ一気飲みしましたから〜(笑)
やまと)3人とも歩くの早いからついていくのに必死!栗沢山に登りませんか?と提案されましたが...断固拒否しました!
kai)やっと着いた。
野呂川出合からの登りは地獄だった。。。

感想

今年もやってきました!
藪山愛好家の祭典「海の日はハイマツの海へ!」
今年はメンバーの都合が合わず全員参加は叶いませんでしたが、以前からこんなニッチな企画に興味を持っていただいていたという、やまあすちゃんが参加してくれました!

今年のルートは前白根沢右岸尾根→前白根沢右岸尾根の周回ルート。
地形図を見る限り可能だと踏んで計画させていただきました。

◎1日目
0時に仙流荘に到着。既に駐車場は満車で臨時駐車場へ。
噂には聞いていましたが、想像以上の大行列!自分達も早めに並んだはずですが、何故か列がおかしな事になって後から来た人が早くバスに乗るというアクシデントが起きましたが、何とか1便で北沢峠へ。セーフ!

北沢峠から前白根沢まで長い林道を歩き2時間で幕営地に到着。
直ぐにタープを張って少しゆっくりしていると、やまとさんが冷やし中華を作ってくれました。
美味しくいただいて、私とsunatomoさんは以前からターゲットにしていた横川岳西尾根へ。
快適な尾根とは思ってませんでしたが、予想以上に悪かった。
それでも何度も一緒に変な尾根を歩いているsunatomoさん同行は心強かったし、苦労して横川岳に着いた時は一緒に喜べる友人がいてくれる事が有り難かった。

幕営地までの下山は苳ノ平東尾根。
こちらも変なルートですが特に悪場も無く(下部は藪が濃かった)幕営地へ。

夜は飲み焚き火を囲みビールを飲みながら色んな話をして最高に楽しい時間でした!

◎2日目
3時に起床。シュラフ無しでも快眠でした。
今日はメインの前白根沢周回。
5時にスタートして前白根沢を遡行しますが堰堤高巻きで時間が掛かり、前白根沢右岸取り付きから岩尾根。。。
結構いやらしい岩場が続きロープを出す回数が増え時間が掛かりました。
バスの時間を計算すると厳しい状況になり、こんな場所で急げばリスクが上がり、これ以上登って時間切れとなった場合急勾配の岩場の下降になるので早々に降りる判断をさせてもらいました。
皆さん休みを取って参加してくれて、諦めが早すぎる判断でしたが、嫌な顔一つせず受け入れてくれて助かりました。ありがとうございました。
私自身も坊主中尾根以来八年ぶりの敗退となりましたが、あの頃とは違い悔しさはあっても清々しく受け入れる事が出来ました。もう若くないという事でしょう。
資料の無い尾根を登っていれば、いつかはこういう尾根に巡り合うと思っていました。今までが運良く歩けたという事でしょう。
とはいえ、南アルプスの尾根ハンターとしてはここまで明瞭な尾根は必ずリベンジしますが笑笑

今年はハイマツまで辿り着けない海の日になってしまいました。
ご一緒してくた皆さん、本当に楽しい2日間ありがとうございました!

もうとにかく楽しすぎた二日間でした!仲間たちに感謝しかないです!
今回参加できなかった方々も含め、またどこか行きましょう!
次回も楽しみにしてます!

今年も海の日のイベントに参加させていただきありがとうございました。
ハイマツの海は泳げなかったですが、南アルプスと藪山の魅力を共感できる仲間と過ごした最高に楽しい2日間でした。
今回は参加できなかった方々も含め、また山で再開できる日を楽しみにしております。

南アが大好きな私にとって皆さん超絶尊敬している先輩方(*^^*)
私みたいなへなちょこ弱ハイカーの憧れで絶対手の届かない存在です。
この日にどうしても参加したくてリハビリをできる範囲で頑張りました。

kaikaireiさんはお会いするのは初めてでしたが、私の中で南アの帝王!神のようなお方です。本当に実在するんだ〜✨(失礼)と感激でした(*>∀<*)

満点の星空を見ながらの宴は本当に本当に楽しかった!!美味しいご飯を頂きながら止まらない変な尾根の話‥‥この幸せな時間が終わってほしくないな〜と何度思ったことか😂😂

正直あの日から変な尾根を歩くことに恐怖感がありましたが、2日目は初っ端からたくさんフォローして頂き安心して登ることができました🙇ご迷惑お掛けしてしまい本当にすいません💦

まだまだ未熟なのでたくさん経験を詰んで少しでも先輩方に近づけたらいいなぁ‥‥と思う勉強になった2日間でした。
今回お声を掛けてくださり本当に有難うございました!!一生の思い出になりました(≧▽≦)💕