中国山地西部

(須佐ホルンフェルス:軽トラテン泊) /正椹魁Ν行者様~高山

2023年07月23日(日) [日帰り]

スタート地点(御山神社)
ゴール地点(御山神社)
軽トラ移動
スタート地(高山車林道分岐)
高山展望台
ゴール地点(高山車林道分岐)
実は神宮山:登山口での軽トラテン泊を考えとったんよ🤔
前の日記にも書いたが、一番課題の「WC」については、車道中のコンビニをチェックしつつ、どうしようも無い時は穴掘って・・・😅 まあ、この日はコンビニで何とかっ💦
恥ずかしいアレじゃが、一番大事じゃし、これさえ克服出来たら好きなトコでトラテ〜ン(笑)
話しがアレに逸れちゃったが、車道中「➡ 須佐ホルンフェルス 4km」みたいな道標見て、直行〜💨
旅の醍醐味は「予定外」かもっ😁

追:ツアーでコレを企画したらホテルやら何だかんだで安くても3〜5万円かな〜と思うが、この旅はザックリ:食料など約3千円・交通費(ETC休日割引込)往路:(山陽道)志和IC〜(中国道)戸河内IC 1,010円+復路(中国道)鹿野IC〜(山陽道)志和IC 1,960円=2,970円で、ガソリンは満タンで足りたが、予め給油が3千円として=余裕の1万弱👍 ヤマレコ諸氏から「まだまだ甘いっ」と裏技伝授を期待しつつ..(笑)
天候 30℃以上の晴天🥵
アクセス
GPS見てね(笑)
コース状況/
/卦(しんぐう)山・・・1478段は殆どコンクリ・ブロックじゃったけえ、昭和時期の整備じゃろう🤔 登山口の「御山神社」は由緒あり立派じゃったが、序盤の草ヤブは予想外😰 祭りが近付いたら刈るんかの〜(願望 笑)

行者様・・・車林道:高山展望台との分岐から山道。磁石石じゃったんか?道中の岩々も良かった👍 他者情報で見た山頂とはチョッと違うような気もしたが..🤔

(須佐)高山・・・足元じゃけえ、須佐ホルンフェルスは見えないが、須佐湾から続く海岸線は絶景じゃったよ👍 車でも上がれるけえ、ホルンフェルス観光と合わせ是非(^O^)
黄帝社へ続く山道のキー・ポイントは「黒い送水ホース」 見つければ大丈夫じゃが、ナカナカ急じゃし、山頂からの取付きが分かりにくい❓
※「風穴」は下山路の反対側・・・最近は訪れる人も少ないのか?荒れ気味じゃったし、「➡ 風穴順路」案内プレートが2ヶ所のみで分かりにくかった🤔

※スマホ・トラブルにて、高山~行者様の道中、一部GPSが飛ぶ😰
仕事終わりに175km先の「須佐ホルンフェルス」にて軽トラテン泊(2023:5回目+しげさんと石鎚キャンプ 西村かっ笑)
イカ釣り漁船かの〜⭐ 最近ハマリの「厚揚げトリ鍋」つつきながら、足湯ならぬ足海っ❓
オヤジの夜はトクトクと更けていき。。ZZzzz。。おはよ〜(笑)
須佐高山をバックにホルンフェルスを望む👍 朝メシは昨夜の鍋雑炊(*'ω'*)
須佐ホルンフェルス 自然の造形美✨
地球の鼓動を感じるの〜('ω') キキョウ コオニユリ
<ココから/正椹魁 普通はホルンフェルスのお山に登るトコじゃが、後のつなぎを考えて軽トラ移動💨 神宮山はアレかの🤔
登り始めに参っとかんとイケんじゃろう🙏ってコトで。。海風吹く「御山神社」へ
御神木かの? 立派なイチョウの木✨
「安産の石」って🤔 「なるほどっ」地元トンネルの貫通記念か〜 木馬さんに「おはようございます」😁
この経塚(大事なお経を納める祠)は、平安時代:末期のモノらしい。。千年以上前って、貴重じゃの〜✨
立派な神社じゃった🙏
車道を進むと、立派な標柱あり 「➡ 奥宮」に沿いながら。。
うす暗いトコも、暑いんで有り難かった💦
参道じゃけえ 道はエエじゃろ〜って思ってたら、マサカの草ヤブっ🤣 まあ、嫌いじゃないが..(笑) ツワブキの道へ抜ける。。
ココが階段地獄の入口(*_*)
(予習不足..) 千○百段じゃったかの〜❓ いつもながらツメが甘い😅
弐百、参百、四百、五百、六百、七百。。💦💦
四百と五百の間に眺め👍な休憩岩あり 次に登る須佐高山方面を望む(トンボ付き)
八百と九百の間に再び鳥居あり、ココから笑うしかない急登階段が見えた〜😆
「千段」超えた〜('ω')ノ まだ終わる気配無いが😱・・・
千弐百 カンアオイ属出てきた('ω')
千参百、千四百💦💦 「んっ('ω')」
「一四七八の 修行の段に汗ふけば 心のまよい 晴るゝ奥宮」
わしゃ〜修行が足らんの〜😅 モミジガサ ツリガネニンジン ネジバナ♪
朝一の「一四七八」はハードじゃったの〜(恥 笑) 日本海を眺めながら。。
「奥宮」
「一四七八段目」石柱の先にある小屋脇から急登を経て💦
新宮(しんぐう)山〜\(^o^)/ 山口100👍
4等三角点「新宮山」 山頂プレート色々。。たちまち、昨夜余りの肉っ(笑)
下山は楽チンじゃった〜(^^) #15の草ヤブも楽し。。
<ココから行者様~高山> しばらく灼熱の車林道 30℃超えたかの🥵 カラスアゲハ ヤマハギ
車林道:ヘアピン・カーブから「行者様」へショート・カットを試みるも、道不明瞭+スマホ・トラブルあり戻る😅
宇宙人はミズヒキじゃった(証明 笑) ヤブマオ ヒヨドリバナ
高山より先に行者様へ やっと山道👍 尾根風が心地良かった〜(^^)
(上)狙ってないよ😁 ビックリした〜‼ 岩が多い道(*'ω'*)
<帰路撮影>おお〜見上げるような大岩が現れると。。
「行者堂」 新宮山と似た展開じゃのう😁
多分、ココかの🤔「行者様」 三角点あったら分かりやすいんじゃが・・・。
高山へ トンビが喧嘩💢 上空でぶつかる音が響く('Д') 暑過ぎの車林道を伝い「高山展望台」へ
須佐湾の眺め、エエの〜👍 スサノオノミコトも眺めたらしい。。
天神島
「磁石石」なんかの〜🤔
予習不足じゃったけぇ 一等三角点「高山」に会えて嬉しかった〜 \(^o^)/ 山口100👍
風穴か〜 行ってみよ('ω')ノ
もっと下かと思いつつ・・・「風穴」❓ 登り返す💦
展望台は手前の木々が被るけえ、ココが一番の展望岩じゃろ〜👍
#43右下:芝広場の左端に取付きあり 「磁石石」は国の天然記念物✨
木に食われとる部分もあった黒い送水ホースを辿り「黄帝社」に下りる('ω') エドヒガンが立派じゃった👍
この日、フィナーレのお山に向かう軽トラ道中、高山〜(右)行者様を望む(^^♪