記録ID: 5758267
全員に公開
ハイキング
東海
猿投山 先日の道間違いの反省会と答え合わせ
2023年07月26日(水) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:09
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 723m
- 下り
- 708m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:27
- 休憩
- 0:42
- 合計
- 3:09
距離 10.5km
登り 724m
下り 724m
12:36
天候 | 晴 今日もものすごくあっつい 天気予報ではできる限り家にいるようにと😀 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
猿投神社駐車場に車止めました。 今日は平日でしか🦌も暑い日ですので、この時間でも数台分空いてました。 帰り 猿投グリーンロード 加納インターから名古屋方面へ 310円 |
コース状況/ 危険箇所等 |
今回は、メインルートから外れた道を歩いております。 低山のハイキングコースから外れたバリエーションっぽい道は 間違えやすいので注意が必要ですね。前回も間違えたし。 踏み跡なのかどうか?赤テープはハイキング用か林業用か? 間違えたと思ったら、(のぼり返でも)戻れるか?の、ミニ訓練です。 のぼり 西の宮までは メインルートですのですっごくよく整備されております。 西の宮神社へは急坂です。その後も急な石段ですがメインルートなのでまず間違えません。お船岩〜カエル石までは メインルートを外れますが、踏み跡はしっかりしています。今回は、上りで使いましたので、わかりやすかったかと思います。 下り 猿投山山頂の後ろ 更衣場所から 血洗いの滝方向へ下り道。 メインルートから外れます。踏み跡、赤テープがたまにあります。渓流の横を通るところまた 道自体が多分雨降りだと小川みたいになりそうな感じの道です。慣れていない方は、避けた方が良いかもしれません。 地洗いの滝→西の宮 舗装された林道を登りますので道間違いはまずないかと思いますが車に注意です。 西の宮→猿投神社 メインルートです。 |
その他周辺情報 | 今日も大汗💦 猿投温泉♨さんにお世話になりました。 1080円と言われて?と思いましたが 会員+26日の割引だそうです。 なんか得した感じ。岩風呂 ということで 18と26日は安いみたいです。 ただ、元のお値段がなかなかするんで、安くなったお値段で ちょうど良いような、、 |
写真
感想
今回も、暑い中猿投山に行くことにしました。というより 寝坊したので近場になったのですが、😃
前回、カエル石からの下り道が 西の宮方向にあるはずと思って歩いたところ、一方手前の分岐で曲がってしまい、思った道とは違いました。
今回は、逆に西の宮経由で下から登って、カエル石まで歩いて答え合わせをする計画です。
ほぼ思っていた場所(お船岩)からの道でした。
踏み跡はありますが、天気の悪い時や暗い時、落ち葉の多い時はやめといた方が良さそうです。
下りは、前回の時お会いしたから聞いた道をおりました。
地図を見ても尾根道ではなく 谷を歩く道です。途中からはかなり太い道になりましたので、前回間違えて歩いた尾根道よりもわかりやすい感じで本日は道間違いしませんでしたので、当初考えていた時間よりも早く降りてくることができました。
今日も新しい赤線が延びました。
バリエーションルートを歩く時には 十分な準備と注意が必要ですね。
今日も 安全に山歩きできました。
感謝感謝です tsui♨️
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人
コメントするのはホントに久しぶりだな・・いつ以来だか調べるの面倒なのでわかりません
サナゲ通ってますね〜うん十年前、営業でその辺を車で月1走り回ってたので良く知ってますよ!
尾張の高尾山にもバリがあるんですねぇ〜興味あるけど多分行かないな
山麓温泉と山麓酒場はまだ見つけてないんですか
subaru5272
家からは近いですけど、東京からは、遠いですね。ここ、東京に住んでいた時の高尾山より、今は、車で行けば早く行けます。
そんなわけで、時間帯かあれさ、困った時の 猿投山となっております。
低山の里山ですので、パリというか、作業路がいっぱいあります。間違えた方向に進むと思いもよらないところに行ってしまいそうです。ルート外れないよう注意書きもあります。
そんなところも、高尾と一緒かも、
山麓の件
♨️はすでに1件 御用達にいたしました。
酒場は見つかってません。車で行かないと面倒なところなので、当面はノンアルコールを歩荷で凌ぎます。
では、夏の良い山歩きを
(あさかわ🍶さんの情報あれは、教えてー ください)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する